江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

刺客列伝2:龍血玄黄 その3

21~30集

イメージ 1
 30分ドラマの10集なんてほんとあっという間に終わってしまいます。
 
 で、これ。日本で出ないでしょうかね?
 新人ばっかりだけど、どうせ日本に持ってきたらほとんどの中華明星は新人みたいになっちゃうんだから。
 話のおもしろさをビジュアルいいのが助けてると思うけど・・・どんなもんでしょねえ?
 
 
 初めは、慕容黎の復讐物語だったのが、ストーリの展開に従って、今慕容黎の方が復讐を仕掛けられる立場に立っています。
 あっちにもこっちにも梅長蘇やら誉王やら夏江やらがわっさわっさといるこの世界。
 一人、赤子の心を持っていた執明でしたが・・・
 
 画像下はネタばれしてるので、いやな方はスルーをお願いします。
 
イメージ 2
 
 慕容黎の助けで窮地を脱したものの、太傅を反乱を起こした威将軍に殺されてしまった執明。
 大掛かりな戦闘シーンの末に反乱軍を制圧。
 楽しみにしていた楊過と小龍女ポーズも出てきました。
 
イメージ 3
 ようやく王の責任と任務に思いが到った執明。
 
 何とかそれぞれの国を安定させようとする二人の後ろに忍び寄るのが仲坤儀の企みと、かつて天枢国の属国となっていた開陽国の王佐奕の企み。
 そしてこの佐奕の側には、生きていた艮墨池がいて、当然「あんた呂布か?」と突っ込む。
 
 彼らは瑶光国を倒し、ついでに天権国も倒して、一挙に中垣全土を手に入れようというわけです。
 囲まれた瑶光国を助けるために援軍を引いて出た子煜が、罠にかかって殺され、それが慕容黎が助けなかったせいだという仲坤儀の作ったストーリにはまっていく執明。
 
 佐奕との戦いには勝利したものの、太傅に加えて子煜まで殺され、しかも信頼しきっていた阿离にも騙されていたと思い込んだ執明、ブラック化。いい国王になろうとせっせと仕事していますが、すっかり人格崩壊してます。
 
 今までは、「阿离~~」とすり寄っていく執明に対して、裏の裏まで読んで冷静に対応する慕容黎というパタンだったのが、悲観主義のかたまりになってる執明に「慕容国主」としか呼ばれなくなった慕容黎の方がこの冷戦状態を何とかしようとじりじり。
 
イメージ 4
 
 そんな二人をさらに引き裂き、友の手で慕容黎を殺させ、瑶光国も天権国も滅ぼしてしまえ、と恨みに燃えているのが仲坤儀ですが、いよいよ本格的に表に出て来ようというところ。
 
 六壬之剣という八本の剣をそろえでは天下をとれるという剣の話もやっとまた出てきました。これを慕容黎が密かに集めていることを死ぬ前の艮墨池から聞かされた執明は、慕容黎への不信を高めています。
 
 執明の不信感を払拭しようと、慕容黎が7日間の二人だけのキャンプ生活を提案。一度はこれに応じた執明。でも、慕容黎は以前通り「王上」と呼びかけるのに、「阿离~」と言うのは出てこない。そして、国王である二人には次々とすべきことがあって、もう元の関係に戻れないと見切りをつけたのは執明だった。
 
 そして、天枢国の属国開陽郡は、当然天枢国を属国としている瑶光国のものとなったのを、戦争の結果被害の大きかった天権国に譲るという話が成立。このための使者がたったけれど、これがまた仲坤儀やら命は助けられた佐奕やらの陰謀でこじれまくって、瑶光国と天権国の関係悪化。
 
 すっかり真っ黒に変身した執明は軍を率いて瑶光国に迫る。それを単身城門で迎える慕容黎。
 彼らを見下ろして、もっとやれ~とほくそ笑む仲坤儀というところで、お終い。
 
 この三人が話を転がしています。
 
イメージ 5
 二人で手を組んで威将軍を倒したり、これからなかよくしていこうね~~としていたところから、一気にここまで話が展開。テンポいいです。
 
 今年中には出てくるらしい第3季にも、仲坤儀は何を仕掛けてくるのか?彼ら二人は友情を取り戻せるのか?六壬之剣とやらはどうなるのか?とワクワク感いっぱい。
 
 第1季に比べると演員さんたちの宿舎も少しはレベルアップしたようだし、横店のセットだけでなくスタジオにも少しはセット作ったみたいだし・・・予算増えたのかな?こっちの方でも第3季には期待してもいいでしょうかしら?
 
演員表
 
演 員   角 色   配音
查 杰   慕容离   王梓
朱 戬   執 明   劉聖博
陳雨成   艮墨池   馬洋
薛翔匀   方 夜   傅森
劉 彤   子 煜   馬洋
虞祎杰   毓 驍   趙路
黄千硕   顧十安   戴超行
梁博文   蕭 然   胡艺
劉羽中   楚 珩
熊梓淇   仲坤儀   孫晔
馮建宇   佐 奕   梁達偉
林楓松   毓 埥   蘇鑫
李孟羲   乾 元 
呂鋆峰   陵 光   拜跃
王宇奇   駱 珉
彭昱暢   孟 章
王永強   天権国大将軍
孫帥航   遖宿国太師    蘇鑫
胡高峰   天権国太傅    孫晔
孫晨龍   小 胖
 
 
職員
出品人 張朝陽、周昊
制作人 劉明麗、周昊、許清概、王雨晴、呉昊、柯玮、王虹、張薇、高原、侯荔嘉、王雅慧
監制 劉明麗、陳潇迪、何澍培
導演 何澍培、牛牛、沈陽
編劇 王文通、羽笙烟、丁小包、胥淋栖、