江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

鎮魂街

鎮魂街

イメージ 3
 おもしろよ~と薦めていただきました。
 
 大人気のネットで発表されてる漫画が原作で、すでにアニメ化もされていて、日本語版の漫画も読めるんだと見始めてから知りました。
 
 この世界と平行世界の二つを舞台にしたアクションメインのドラマ。
 
イメージ 4
 
 平凡な大学生の夏鈴が、人ならぬ者たちが存在している鎮魂街に入り込んだところから話はスタート。妖怪とも人間とも付かない一団から彼女を助けたのが、曹焱兵とその弟曹玄亮。彼らは羅刹街という街を守っている。
 
イメージ 5
 とまあ、設定的にはゲームなんかでもよく見かけるわけで、この先は舞台設定やキャラがどれだけきっちり作りこまれているかにかかってるかな。
 
 その舞台背景は、ブレードランナーとかの雰囲気に近く、怪しげで安っぽく、無国籍な感じ。
 
 この世界では、鎮魂街に入り込める人間は守護霊を持っている寄霊人ということになっていて、夏鈴も自分には李軒轅という守護霊がいることを知る。
 そして、曹焱兵は曹操の子孫で、複数の守護霊を持てる特別な立場にある。
 
 この守護霊たちが夏侯惇だの許褚だの顔良だったり、有馬義弘だったりするのですが、ドンとでかいゲームキャラみたいのが出てきました。
 
 撮影場所は横店となってるんですが、どうも象山の方っぽい。
 ここって、あの桃園行宮の変わり果てた姿?
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 24集で一応大結局なんですが、人間世界を滅ぼそうという勢力からこの世界を守るために戦っていきましょう!!というところで終わり。
 
イメージ 7
 主人公の曹焱兵を初め、出てくるキャラは登場時点には隠されていた過去や正体、能力を持っていて、なかなかややこしい。
 24集でやっと主人公たちが自分の使命を確認してますが、まだ敵の全体像はつかめていません。
 
 出てくるキャラも実在の人物を持ってきて、ポケモン召喚獣のように配置したり、なぞの集団の幹部にしたりしています。
 
 そして、このドラマの一番のポイントはゲーム的な戦闘服姿の主人公たちも、ごく普通のファッションの人間も、ひらひら古装も鎧姿も一緒くたにその場にいるというまぜこぜ感でしょうか?
 
イメージ 6
 設定的には、最近多いんですよね~こういう異世界と現実世界の交わるところから始まる冒険もの。器霊もそうだし、霊魂摆渡や河神、無心法師なんかもそうなんですが、これは一番ゲームっぽい感じを受けます。ゲーム原作じゃないんですけどw
 
 主役の曹焱兵は汪東城。この人、ずいぶん前から名前は知ってるんですが、ドラマで見るのはこれが初めて。ちょっとオーバーアクション気味な曹焱兵は似合ってたかも。
 ヒロインの夏鈴は安悦渓。彼女、花千骨の糖宝とか三生三世十里桃花の小辛とかで出てましたね。
 
 もう一人、主人公の弟曹玄亮の黄天崎は古剣奇譚の子役屠蘇。すっかりこちらもお兄さんですね。
 
演員 
 
汪東城  飾  曹焱兵  張杰
安悦溪  飾  夏鈴 
侯明昊  飾  白静軒 
劉钊宏  飾  李軒轅 
唐国忠  飾  北落师門 
方楚彤  飾  服部半藏 
張子文  飾  南御夫
娄 淇  飾  鬼符三通/皇甫龍斗
王子铭  飾  黑尔坎普
黄天崎  飾  曹玄亮
 
職員
出品人  楊偉東、蔡東青、薬軍、周婧淇
制作人  丁恒、沈佳、劉羚
監 制  陳鋼、陳倏盈
原 著  許辰《镇魂街》漫画
導 演  十一月
編 劇  魏天一