江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 鮫珠傳・悟空傳

最近見た映画たち 鮫珠傳・悟空傳

見たらさっさとアップすることにして、「傳」で並べてみたw
 
鮫珠傳
イメージ 1
 太子妃昇職記の張天愛が出てるという以外の関心はなく、見終わって、何じゃこの配役は~となった。
 
 世界に人間の住む地と羽人の住む天があって、地上も我が物にしようとした天界が失敗して地上に落下。そこににょきにょき生えたビルだか山だかになってそのまま街を形成。
 羽人たちは以後飛べなくなって、人間たちと混ざって混沌とした世界に生きている。
 
 捉妖記とか十二国記のように人間の形をしたものの、そうでないものも同じように生活しているという設定。
セットの作りこみは、映画の狄仁杰之通天帝国とかのイメージにそっくり。
 こっちも最近こういうごみごみしたセットよく見かけるんですが、映画の世界観とどう結びついてるかによって、ただの汚い街になってしまうんですよね。
 ここでは、人の形でないキャラがうろうろしてたりするのがキーなんでしょうが、いまいち。
 
イメージ 2
 題名通り鮫珠を探す話です。
 そして、見て1週間も経たないうちにすでにイメージが薄れている・・・私の記憶力だけのせいでないと思いたい。
 
イメージ 3
 主役の三人が鮫珠を求めて、冒険をするわけですが、それが自称聖盗泥空空@王大陸と捕快黒羽@張天愛と実は皇子の蛤蜊盛冠森。
 
 泥空空がつるんでいるのが誰が見ても胡巴@捉妖記を連想されるこのCGキャラなんですが、胡巴ほどの魅力はないな・・・
 
 CGの動物が胡巴を思い出させるせいもあって、王大陸の泥空空が、井柏然に見えて仕方ない。
彼、二度目の琅琊榜ツアーの時に「靖王府」の横で見かけた俳優さんじゃないのかと話題になった時にはよく知らなかったんですが、大きな口とよく動く表情が印象的です。
 黒羽@張天愛は、当初仏頂面ばかりで表情豊かな彼女の持ち味や魅力が生かされてるとは思えない。
 
 そして、決定打はこれ。特別主演の敵役雪烈@任達華。ヤムヤム~~あんた何やっとんのや~~
 
イメージ 4
 ついでにその部下のみなさん、真ん中は釋延能・・・
 
イメージ 5
 ということで、私的にはかなり正直期待外れでした。というか、九州物というと今年は大本命の九州海上牧雲記が控えてるんですが、ドラマの九州天空城に続いて、これも今一つ・・・なんか本命登場前に、すっかりテンション下がってしまってますわ。原作知らない分、映像で楽しもうと思ってるんですけどね~とても不安。
 
演員
 
王大陸  飾  泥空空
張天愛  飾  黒羽
任達華  飾  雪烈
盛冠森  飾  蛤蜊(赫力)
王 迅  飾  老猿人
趙 健  飾  江城子
劉俊孝  飾  風啸
釋彦能  飾  雷暴
胡 兵  飾  皇帝
何 穗  飾  飛龍 
蒋璐霞  飾  鶴影 
杜奕衡  飾  楊震
周一圍  飾  郡王
 
職員
出品人 任仲倫、林建岳
制作人 樊斐斐
監 制 陳嘉上
導 演 楊磊
編 劇 張炭、徐照青、楊磊
 
 
悟空傳
 
イメージ 6
 こちらの孫悟空は彭于晏。あんまり猿っぽくはない。
 
 描いてるのは、孫悟空が斉天大聖になるより前の話。
 
 まずは、荒れ果てた花果山の地下に閉じ込められていた住民たちを救おうと悟空、楊戬、天蓬、捲簾たちが共に戦う。
 ここではまだ楊戬も二郎神ではなく、天命には逆らえないという立場。
 したい放題やってるその妹分阿紫は、悟空と愛情を育んでいく。上に同じような画像があるのは気にしないw
 
イメージ 7
 体系が一般的理解と逆な天蓬と捲簾。
 天蓬の恋人阿月はその恋が原因で花果山の下に落とされ、天界での記憶を失っている。
 
イメージ 8
 この戦いがでかい砂嵐のようなエネルギーを相手にしてるんですが、手作りの大砲のようなのとかバズーカのようなのが出てきたときにはどうしようかと思ったw
 
 で、この戦いに勝ったと思ったら、天帝にあたる上聖天尊が出てきて、あっというまにジェノサイドがはじまる。極悪非道です。
 
 捕らえられた悟空がブチ切れて、能力覚醒。
 上聖天尊との決戦に・・・
 
イメージ 9
 というような話で、英雄が虐げられた民衆と共に生死を握っている権力者と戦うという展開は嫌いじゃない。
 
 だいたい西遊記のこの初めのあたりでは天帝初めえらい神の身勝手さ、下劣さにいらいらし、そりゃ悟空が大暴れするのも当然と思い、後半では仏各種の身勝手さと無責任に腹が立つわけですが、この映画だと上聖天尊をやっつけて、これからは花果山で自由にやる、天命なんか知るもんかというので、納得。ただし、話には続きがあるの知ってるので、すぐうげ~な気分復活。
 
 ほんと最近、西遊記が次々映像化されて出てくるんですが、CGがいっぱいというのはもう普通なんでしょうね。
公開時期が近かっただけに、西遊2伏妖篇と比較している人もいますが、まあそんなことしてもしょうがないかと。
 
 そうそう両方とも悟空がいよいよ決戦!という場面で流れたのが、周馳星映画でおなじみの小刀会序曲。こっちでもきましたかw
 
 この音楽が流れると一気にテンション上がるんですが、本人どこ?という感じのCG画面になってしまうとがっかりします。
 
 天の定めとやらに真正面から立ち向かう悟空たちと絶対的な非情な権力者上聖天尊との戦いを見るならおもしろい映画でした。その戦いの中で実らない天蓬と阿月、悟空と阿紫のラブストーリーとか彭于晏のガチアクションとか、いかにも西遊記な展開とかを期待してるとありゃりゃ~になっちゃいそうです。
 
演員
 
彭于晏  飾  孫悟空    叛逆猴子,追求自由
倪 妮  飾  阿紫     痞子仙女,不服天命
欧 豪  飾  天蓬     冷血杀手,痴情一人
文楽  飾  楊戬     服于天命,安于现状
鄭 爽  飾  阿月     真爱至上,为爱牺牲
喬 杉  飾  捲簾     重情重义,耍宝智多星
楊 迪  飾  巨霊     自以为是,欺凌弱小
俞飛鴻  飾  上聖天尊   操控命运,无情无义
 
 
職員
制作人 劉聞洋、黄建新、江玉儀
監 制 黄建新、江玉儀
原 著 今何在
導 演 郭子健
編 劇 郭子健、今何在、黄海、范文文