江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

無心法師第二季 その3

18~27集(大結局)

イメージ 1
 やっぱり一気に見たいと思うのはおもしろいです!
 
 第2季の話の中心は無心と蘇桃の愛情なんですね。
 期待してたホラー方面の色合いはぐっと薄れたけど、恋愛もの苦手な人間でもおもしろかったです。
 
 第1季では、無心と月牙の恋愛ドラマだけでなく、やはり無心に気持ちが動いた岳綺羅との三人の間にある緊張関係とかがあったのですが、メインは恐ろしい岳綺羅をどう倒すかだった気がします。
 
 今回は逆転、1940年前後の上海という時代を背景に、日本軍と結託した黒社会とか租界のキャバレーを舞台にした「上海灘」風な話も取り込んでいます。
 一方で、白川凛が捕えていたのが酒呑童子で、進撃の巨人並みに巨大化して無心たちを襲ってくるとかのCGアクション場面もあるのですが、量的にはそれほど多くない感じ。
 
 何より、無心や彼に関わる人間たちの描写がきちんとされている。
 無心に助けられ共に暮らしている蘇桃は無心に恋愛感情を持つが、大事にしていても妹で、恋人にはなろうとしない無心。
 でも、彼女といる間の無心は、「法師」ではなく、普通の青年として仕事を探し、金策に苦労し、日常生活を送っている。
 
 裏社会とか妖怪とか呪いとかの話はむしろ恋愛ドラマの背景として、登場してくるように思います。日本から来た陰陽師との1000年以上に及ぶ因縁とか、上海の裏社会の実権を巡る闘争とかはメインじゃない。
 
 無心と「好兄弟」の顧基。裏社会でのし上がろうとして、小丁猫に殺されそうになる。無心に助けられたものの、結局無心に殺されたはずの白川の手下になり、上海に戻ってくるが・・・
 
 そして、岳綺羅にそっくりな小丁猫とは何者なのか。岳綺羅を小出しにしてくるんで、結構最後までひっぱられました。
 
イメージ 4
 戦争が迫る中、ようやく連絡のついた兄の指図でアメリカ行きの船に乗ることになった蘇桃。無心も一緒にと迫られ、その決意をするが・・・
 
 とにかく第1季とのキャラのつなぎ方がうまい。
 そのまま第1季の人間関係やキャラ設定を引き継いでいるのは、無心と白琉璃だけ。岳綺羅と微妙にずれている小丁猫のキャラにもきちんとした設定があるし、顧玄武の息子という顧其の設定は無駄になっていない。
 ここがしっかりしてるんで、ホラー部分が前作より甘いというのも、CGが今一なのもまあスルー出来る。
 
イメージ 3
 このドラマもほんとに最近よく見る時代背景なんですが、無心と蘇桃が暮らす街の様子とか日々の生活ぶりとかが丁寧に描かれている。干してある洗濯物もきちんと他の場面で来ていた衣装。当然のことなんだけど、けっこう貴重な気がするw
 
 この二人の衣装、帽子がかわいい。
 
イメージ 2
 
 満足したんで、次に行こう。
 
 
演員
演員      角色    配音
韓東君  飾  無 心   辺江
李蘭迪  飾  蘇 桃   陳奕雯
陳 瑶  飾  小丁猫   王梓
王彦霖  飾  顧 基   劉聖博 
MIKE 飾  白琉璃   宝木中陽 
陳 瑶  飾  岳綺羅   施燕燕
劉松仁  飾  蘇桃父   王瑋 
林棟甫  飾  陳大光   林棟甫
王妍蘇  飾  狐妖大白  楊夢露
高泰宇  飾  白川凛   沈磊
王艺諾  飾  丁小甜   徐慧
陳玥伊  飾  馬秀紅   李敏妍
 
 
職員
制作人 蔡艺儂
監 制 李国立
原 著 尼羅
導 演 李公楽;游達志;黄肖英;李亦翀
編 劇 徐子沅;李楠;肖志瑶;李倩