江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

開封奇談 その2

10~25集

イメージ 6
 だいたい4集で一つのエピソードを形成して、25集で大結局。
 でも、全然終わってない。
 原作の漫画はまだまだ出てるんで、ドラマもまだまだ作る気があれば作れるはず・・・と期待。
 
 3つ目の話は陳州での大災害を扱った話で、なんか将軍在上でもやってましたが、包青天ものには必ず出てくると言っていい話。今回は、民衆がゾンビ化するというおまけをつけてこのドラマらしく展開。
 公孫策が大活躍するのが目新しい。例の三口銅鍘を包拯が「アイドルグッズ」を買うためにへそくっていた金で作ってしまったというのも目新しいかもw
 
イメージ 4
 
 静儿,我爱你~と飛び跳ねてる包拯と、民衆を救えなかったと号泣する包拯の切り替えが早いのなんのって。さすがコメディ。
 
イメージ 5
 
 4つ目は、皇帝の妹に求婚にやってきた西夏王子の企み。
 
 5つ目が、陷空島を舞台に白玉堂と五鼠の話。この話の後、皇帝の招案に応じると決めた五鼠ですが、この後出てこなかった・・・
 
 最後が、宋に蔓延する偽札事件。それにかかわっていたのが庞籍の父親だった・・・
 
 一応の解決は見せていますが、包青天ものでは敵役の一人襄陽王は片付いていません。
 
 で、包拯、展昭、公孫策に白玉堂の4人と、普通は敵役の庞籍が包拯の友達として登場、にぎやかにドラマを進めてきましたが、最後になって・・・やっぱりということになりました。
 包拯と名コンビのかわいい庞籍の変身ぶりも、今後をぜひ見たい理由の一つです。
 
イメージ 7
 このドラマも、刺客列伝と同じく若手の俳優が元気いっぱいに画面を動き回ってるのを見るのが楽しかったです。
 メイキングとか短い番外編を公式から次々と出してくるのも、最近のドラマではすっかりおなじみですが、そちらを見るのも楽しみでした。
 
イメージ 1
 
 ドラマ全体としては↑のような感じのアイドルドラマっぽいコメディなんですが、扱っている事件そのものは全くコメディタッチではなく、ものすごくシリアスに展開。
 
 包拯が黒包拯に変身するとか言う漫画ならではの設定に笑えたのも前半だけ、後半になるとせっかく変身しても何の役にも立たなくて、苦悩を募らせる包拯が気の毒に見えてくる。
 
 展昭を仇と狙い、そのために襄陽王の手下となった白菊花という女性武芸者が中盤から出てきましたが、彼女とどういう因縁があるのかもまだ闇の中。
 
イメージ 2
 配下を犠牲にし、包拯を人質に皇帝から罪をスルーしてもらった叛乱する気満々の襄陽王、失意の中、怒りに燃えている庞籍のこの後、招安に応じた五鼠・・・話はいくらでも続きそうです。
 
 
イメージ 3
 易柏辰の展昭は、刺客列伝の斉之侃のときよりは落ち着いてやってる感じ。兄貴分の馬振桓から「一人で現場にやっても、大丈夫になった」と言ってもらえるようになっただけのことはある。でも、やっぱり「保護者目線」になってしまうんですよね~
 
 ドラマ自体がよくできていたのもあわせて、こういうドラマの見方もなんか新鮮で楽しめました。
 
演員       角色
李 川  飾  包拯
符龍飛  飾  庞籍
易柏辰  飾  展昭
黄新皓  飾  白玉堂
初俊辰  飾  公孫策
蘆秋宏  飾  蘇静儿
王雯雯  飾  白菊花
章 賀  飾  襄陽王
劉娜萍  飾  皇太后
高広泽  飾  仁宗
李冠明  飾  張龍
姜 山  飾  趙虎
闫 浩  飾  王朝
解朝煜  飾  馬漢
 
職員
出品人 孫懐忠、王海斌、蔡東青、周婧淇
制作人 李尔雲、沈佳、周涛
監 制 韓志杰、王娟、王珺
原 著 暁晨兽《開封奇談这个包公不太行》
導 演 孫恺凯、張明国
編 劇 張仕棟、馬佳妮