江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

擇天記

1~52集(全)

イメージ 1
 珍しいことに、CSでのファーストランで初めて通してみたドラマ。最近はほとんど「お先に失礼」の中華サイト愛用者なんで、逆に新鮮。
 
 朝の8時30分というと毎日確実には見られないので、そこは中華サイトでフォローして、全話クリア。それでも夕方の6時からよりはよほど見やすい。中華ドラマの時間って、なかなか微妙なのが多いんだよね~
 
 去年、いや今年の春か?中華サイトに出たときには、射鵰英雄伝やら人民的名義やらで忙しくて、そのままに。いつか見るさ~とか思ってるうちに、もう日本で出されるんですから、早くなりました。その射鵰英雄伝も来年というか来月から放送開始なんですよね、ほんと早いわ。
 
 で、この擇天記。
 よくできた幻仙ものジュブナイルという気がします。見終わった感じは、「サラダ」。きれいに盛り付けられた、新しい野菜使ったサラダだけど、ドレッシングはけっこうトラディショナルって感じでしょうか?
 
 ファーストランは終わってるんで、ストーリ紹介しても問題はないかもしれません。でも、逆にしなくても問題ないし、これから見る人の興を削がなくてもすむので、あ~あのことか~でスルーしていただけるとうれしい。
 
 主人公の鹿晗を初め、主役陣には若手のアイドルを揃え、各学院のメンバーには次世代のスターを目指すような顔ぶれがそろってました。
 
 おもしろい配役したな~と思ったのは、どっちかというと平たい顔族の主人公陳長生@鹿晗に対して、ヒロインの徐有容@古力娜扎は濃い顔族、その彼らに密接に絡むメンバーを見ると、男性キャラは濃い顔族、女性キャラは平たい顔族が多くて、美形ぞろいのキャラの中でも主人公二人が浮き上がるような工夫なんでしょうか?
 撮影開始当時には、もう一人男性キャラがいたそうですが、彼も濃い顔族だったようで・・・
 
 虚弱な主人公というのも、近頃珍しくはないけど、この陳長生はまた飛びぬけてよく倒れる。気絶してるか、寝てるか、死んでるか・・・そういうところを好む視聴者も多いようで。画像検索してみたら、そういう場面がいっぱい~次に目立ったのがお風呂場面w
 守ってあげたくなる主人公というのが今どきなんでしょうか?
 
イメージ 3
 話の流れは、陳長生の成長と徐有容との恋愛を縦軸に、このドラマ世界の存続にかかわる星盤大陣の秘密、人族・魔族の対立、人族の中での権力争いやほかのエピソードが絡んでいました。ここに陳長生は20歳までしか生きられないというタイムリミット、徐有容をめぐる恋敵秋山君とかが越えなければならない障害として立ちふさがるわけです。
 
 けっこう、いろんなファクターが登場する割に話が混乱しないのは、時系列が見えやすいためでしょうか?修行してレベルアップしていく道筋が一本しかないというのも陳長生が今どこまで登ってきたが視聴者にわかりやすくて、ドラマに入り込みやすくなっています。
 
 陳長生の出生の秘密、許されない恋、生き別れの母子、病弱な主人公に仙人めいた師父、謎の仮面のボス1,2、楽しい忠実な仲間たちに不思議な力を持つ武器やら道具やら・・・これだけの内容を詰めこんで、ばらばら感をもたらさなかったのは、脚本の力でしょうね。
 それに、若い主演陣を支えるベテラン陣。キャラの立った脇役たちの存在も大きい。
 
 けど、お気に入りの刺客列伝で公孫鈐をやってた趙志偉の雷光が「あ、出た!え、死んでしまった!」だったのが、残念。
 なので、画像貼っておくことにします。

イメージ 2
 
 ま~ボク達エキストラだもんね~とか言ってた人たちだから@刺客学院
 
 陳長生の出生の秘密、あんまり早く身バレしたんで、まだ何かあるなと思ってたら案の定・・・でしたが、もっと気の毒な夏冬青@霊魂擺渡を思い出してしまった。第4季、待ってる。続編反対派ですがw
 
 この擇天記も、とりあえず周の国は落ち着いたものの、魔族のごたごたはこれから本番だし、原作にはもっと続編作るネタはいくらでもありそうなんで作れば作れそうな感じです。出たら、また見るな、きっと。
 
イメージ 4
 
演員         角色       配音
鹿 晗   飾   陳長生   蘇尚卿
古力娜扎  飾   徐有容   劉校妤
吴 倩   飾   白落衡   蔡娜
曾舜晞   飾   唐三十六  馬斑馬
許齢月   飾   莫雨    楊婧
陳 数   飾   聖后
姚 笛   飾   南客    徐佳琦
張峻寧   飾   秋山君   鄭希
曾志偉   飾   計道人   姜広涛
張兆輝   飾   教宗    魏超
高聖遠   飾   金玉律   趙岭
高瀚宇   飾   軒轅破
林思意   飾   小黒龍   朱蓉蓉
尤靖茹   飾   七間    王瀟倩
付 嘉   飾   余人       馬斑馬
王 策   飾   白帝       劉琮
龚蓓苾   飾   白后       朱祎
翟天臨   飾   周独夫   宝木中陽
任 山   飾   天海承武
曲哲明   飾   天海牙儿  馬正陽
馮荔軍   飾   苟寒食   楊天翔
李 超   飾   黒袍    楊晨
王 崗   飾   唐家主   湯水雨
王茂蕾   飾   周通
何中華   飾   太宗
高 洋   飾   神女    季冠霖
 
職員
出品人 程武、蘇暁、孫忠杯、丁誠、羅立、楊暁培、劉琛良
制作人 楊暁培;陳英杰;平泳佳
監 制 陳英杰、陳菲、徐暁鷗、周元
原 著 猫腻
導 演 鐘澍佳;麦咏麟;孔厲大
編 劇 楚惜刀;楊陌;楊叛;金媛媛