江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

九州・海上牧雲記 その7

71~75集

イメージ 1
 「後5集で、最初に示された予言がどうなるのか、これが一番楽しみです。」と前回書き込んで、終わったわけですが・・・あかん。どうもなってない、やられたってのが、正直なところ。
 
 70集くらい出たところで、九州・海上牧雲記は全4部作、ただし残りの3部の制作のめどは立ってないという情報が入ってきて、そりゃ後5集でけりはつかないよな~と思ってはいたものの、あまりにあまりな終わり方でしたわ。
 
 どどっと話は進んだけど、ここへきて新たな展開が出たりで、実はなんにも片付きませんでした。
 
 これが出るまでに数年かかったことを思うと、最後までたどり着くのに何年かかることやら・・・このままじゃ、このドラマはふんだんなロケ地や豪華なセット、美しい衣装、緻密な小道具とかを楽しめばいいだけの環境ビデオでになっちゃいますよ。そうではなかったはずなんですけどね~
 
 画像以下、ストーリ絡めて毒吐いてますので、立ち入り注意です。
 
イメージ 2
 
 ケリがついたのは、皇位を簒奪した南宮皇后と牧雲合戈母子ぐらい?
 
 再び、牧雲笙、穆如寒江、碩風和葉の三人が、膝を交えて話し合うという一応大結局らしい場面も作られて、三人がそれぞれの道を歩き出すという方向も示されました。
 
 牧雲合戈を殺した虞心忌に皇帝に祭り上げられるものの、そんな天下国家だの牧雲家だの知ったことか、それより愛する盼兮に再会させてやるという話に乗って、天啓から逃げていく民の中に混じっている。
 それでも、この際、剣を手にしてやろうか…とか、ブラックな面も見せる。彼はとにかく盼兮以外のことには投げやり。
 彼が剣を手にすれば、天下大乱って予言、すでに実体化しつつある。
 上目遣いの黄軒@牧雲笙、気味悪い<褒めてる
 
 穆如寒江は、一族なんか知らんとか言ってたのが、牧雲合戈に虐殺される一族の女性や老人、子どもの姿を目にし、一族愛に燃え上がる。牧雲笙との友だち関係も断ち切って牧雲家を仇とし、穆如家を再興させると誓って、一族の男たちと共に流刑地の殤州冰原へと去っていく。それを見送る蘇語凝。
 戦闘員の男を殺さず、非戦闘員を殺して見せるという残虐なやり口に激高する一族なのに、穆如家は絶対叛乱を起こさないという家長穆如槊の言葉に黙々と従う戦闘能力の高い男たちの姿がめっちゃきしょい。
 ともかく牧雲家倒して、玉座手に入れる気になった穆如寒江。
 
イメージ 4

 

 碩風和葉が瀚州から中州の天啓にやってきている間に、瀚州の叛乱は牧雲寒によって押さえられ、全滅。残ったのは赫蘭鉄轅の子を身籠っている速沁紫炎一人のようだが、彼女は復讐と引き換えに「那个人」と呼ばれる謎の人物に従うことになるが・・・なんかハリポタの「名前を言ってはいけないあの人」とクィレル先生のような関係を連想させます。
 碩風和葉も九州の王になる気満々に。
 
イメージ 5
 
 この三人並べると、人にしか興味がない牧雲笙、一族にしか興味のない穆如寒江に比べ、碩風和葉の方がはるかに広い視野を持ってて、予言も当然かと思われ・・・
 
 皇后になる気満々でまた「平身」の練習をしてた南宮月漓は牧雲合戈母子から見捨てられ、皇位簒奪の一味として捕らえられそうになるが自害を図って逃れる。死んだことになったものの・・・記憶を失って生きているけど、記憶も失ってないな、これ。
 
 新しい局面、天啓城をめぐる戦いが始まる、というところまで来たようですが、これでお終い。
 
イメージ 3
 
 なんにも片付いていません。
 
 原作を知らないんで75集もあったら終わるだろうと思ってたから、おいおい~~これはないだろという終わり方です。元から全体の四分の一と知っていたら、それなりにこちらも覚悟しているんですがねえ。
 
 脚本が悪いかというと、場面場面では悪くない。
 例えば、牧雲合戈と牧雲笙が皇帝になる儀式が続けて描写されるわけですが、大満足で仰々しく儀式を執り行う牧雲合戈。龍袍が間に合わなくて父親のを使うことに難色を示す。ところが、虞心忌に皇帝に担がれた牧雲笙は兄牧雲寒が帰るまでだと言いつつ、牧雲合戈の血にまみれた龍袍を身に着け、ぱぱっと儀式をすましてしまう。
 
イメージ 6
 こういう対比の鮮やかさは、演員の実力もあって、見事だと思うんです。でもなあ・・・
 ストーリーの途中で第1部だとブチ切って終わっていいのは、先の見通しがついている場合だけだと思うんですよね。
 
 できないのなら、それなりの展開して、一応のケリをつけてくれないと75集も付き合ってきた方はたまったもんじゃない。
 盛大に広げられた大風呂敷と込み入った伏線。回収されたのはこまごました伏線。登場した各部族の部分やそれと知らずに牧雲笙が手にした伝国国璽とかのグッズの持つ秘密、その他の大きな謎や伏線は置き去りになったまま。
 
 やれやれです・・・
 
演員
 
黄 軒  飾  牧雲笙
竇 驍  飾  穆如寒江
周一囲  飾  碩風和葉
徐 璐  飾  蘇語凝
文咏珊  飾  盼兮
張佳寧  飾  牧雲厳霜
蒋勤勤  飾  南枯明儀
王千源  飾  牧雲栾
万 茜  飾  南枯月漓
蘆芳生  飾  牧雲勤
李子峰  飾  牧雲寒
孫 堅  飾  牧雲陸 
彭冠英  飾  牧雲合戈
張暁晨  飾  牧雲徳
闞清子  飾  姫公主
王思思  飾  赫蘭鉄朵
何杜娟  飾  蘭鈺儿
俞灏明  飾  孤松拓
張鈞甯  飾  銀容
曹衛宇  飾  穆如槊
杜玉明  飾  龍錦焕
張 瑶  飾  穆如屏
曲高位  飾  穆如寒山
矢野浩二 飾  南枯祺
蔡 鷺  飾  赫蘭鉄轅
高 葉  飾  速沁紫炎
霍政諺  飾  雪狼王
賈海涛  飾  河洛王-帆拉凯色
 
職員
出品人 王鶴然
制作人 王鶴然、梁超
原 著 今何在
導 演 曹盾
編 劇 曹盾、今何在、魏京娜、田妍娟