江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

中国版深夜食堂 その2

16~36集

イメージ 1
 大軍師司馬懿之軍師聯盟が始まる前に見てて、ずっと放置というか、ちらちらと息抜きに見つつ、大軍師司馬懿之虎嘯龍吟が終わるとともに終わりまで見ました。
 
 こういうオムニバス形式のドラマで、しかも元ネタは一応知ってたりすると見やすいんですよね。私的には一番見るのが厄介なのは、専門用語がぼんぼん出てくる現代劇。白夜追兇とか猟場のビジネス部分とかです。好き嫌いとはまた別。
 
 話は、原作準拠でも中国の状況に合わせて改編してあったり、オリジナルだったり、キャラだけを持ってきていたりするんですが、人情劇が基本で、その点は原作と変わってません。
 
 ただし、何度も指摘されたように、舞台になってる「深夜食堂」のような業務形態の食堂が中国にはないだろうというあたりから始まる違和感がつきまといます。もっともそれを逆手にとったファンタジーって気がしないでもない。
 
 日本版でも現代のおとぎ話的な感じがするこのシリーズですが、中国版の方がそんな雰囲気が強く感じるのはけっこうハッピーエンドが多いせいでしょうか。後ゲストで出てくるキャラの自己主張がより明確になってる気もします。国際的なデザイナーになった昔ながらの醤油工場の息子が、父親の病気をきっかけに結局戻ってくるとか、離婚していた夫婦が元妻がアルツハイマーを患ったことで、現妻と別れて介護のために再び同居するとか、病気に絡んだ甘やかな展開の話が多いのも理由かもしれません。
 恋愛関係の話では、別れていく話もあるけど、家族関係の話は丸く収まっていくのは日本版も同じでしょうか。
 
 料理は後半に入っても、相変わらずタコさんウィンナーとか卵サンドとかシシャモのフライが出てきましたが、紅焼肉、粽子、小籠包、魚香肉絲、魚汁蒸蛋、炸糯米丸子に回鍋肉と言った中国の家庭料理が次々と登場。ちょっと「何、これ~」なメニューからは脱却できたようです。
 
 次々に豪華ゲストも登場するのも楽しみですが、後半の目玉は任賢齋かな。日本版でもあった流しの歌手とグルメ評論家の話なんですが、リッチーの歌声はやっぱりいいですわ。これもオリジナルとは違って、テーマのメニューは「ご飯にバターのっけたの」ではなく魚香肉絲になっていたし、結末のつけ方は大きく変わっていました。
 
イメージ 3
  原作のボクサーと母子の話でかつ丼が出てきたのは、回鍋肉になっていました。こちらの話はほぼ同じ流れ。
 ただ、主役のボクサー阿勝の役で太子妃昇職記の趙王江奇霖が出てきたのが楽しかったです。
 
イメージ 2
 
 最後のエピソードは恋愛小説の人気作家が出てくるんですが、この役を快楽大本営の何炅が生真面目に演じてます。同じ番組の呉昕も泡麺三姉妹の一人で出てるんで、なんか変な感じ。
 
イメージ 4

 

 放置している間に、このドラマへの評価も少し変わったようで、逆にこのドラマの「深夜食堂」風の店とか、ドラマに出てきた料理を出す店とかが出てきたとかいう話も聞こえてきました。そういうのもいいんじゃないでしょうか。
 
 韓国版が日本でも出されるということですが、こちらはどうなんでしょう?
 
演員表 
黄 磊  飾  老板
黄浩咏  飾  郝用
孫 陽  飾  孫建
单承矩  飾  阿忠
謝承穎  飾  芸小姐
李佳桐  飾  愛馬仕
姚安濂  飾  小寿叔
楊壹童  飾  馬玲玲
蒋雪鳴  飾  阿賢
宋 洋  飾  阿龍
呉 昕  飾  伊麗莎白
謝海東  飾  阿島
周 帥  飾  李嘉成
 
友情出演
徐 嬌    劉昊然    陳彦妃    張瑞涵
迟 嘉    方家翊    蔡 鷺    趙又廷
戚 薇    马千壹    恬 妞    銭泳辰
許 薇    蕭敬騰    胡冰卿    蔡淳羽
金士杰    趙鈞甯    隋咏良    应采儿
郭 林    瞿澳晖    梁 静    徐開骋
洪晨穎    蘆 茜    修杰楷    張 雯
于小恵    江奇霖    魏千翔    張 衛
楊謹華    唐嘉群    馮若綺    葉 青
張国柱    任賢斎    賈景睴    建澤正
海 清    李洺中    朱顔曼滋   曾佩瑜
邹承恩    施 詩    馬 蘇    陳意涵
白 恩    何 炅    王 迅    闞清子
 
職員
出品人 陳潤生、黄磊、龚宇
制作人 趙文靖
監 制 王暁睴、楊蓓、田影、于小恵
原 著 安倍夜郎
導 演 蔡岳勋、胡涵清
編 劇 陳怡方、郭萱、余家安