江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 戦狼2、最后的武林、降魔伝、王朝的女人・楊貴妃

 映画ってドラマと違って一日でクリアできるんで、ぼ~っとしてるとたちまちブログにメモってないのが何本もたまってしまうんですよね~
 おもしろかった~~orひどいの見ちゃった~~というとさっさとアップしちゃうんですが、イマイチとか、日本での公開待ちだったりすると後回しに。
 
 それでも見たことはメモしとかないと、ついうっかり時間泥棒を2回目見ちゃったとか、見たっけ?とかになっちゃうんですよね。
 
 というわけで、秋から冬にかけてみた映画。連投ごめんねとかツイッターでつぶやいたけど、連投にもならずにごちゃまぜ。
 
 メモ:まだ、残ってる分は後でまとめちゃおう・・・
 (ついでにもう一つメモっておこう。心理罪之城市之光は、李易峰の映画版といっしょにアップすること)
 
戦狼2
イメージ 1
 去年の夏、とんでもなく大ヒットして、話題になりました。
 
 呉京のワンマンアーミー、中国版ランボーとか聞いていたんですが、まあその通りです。
 とにかくアクションはすごい。
 
 彼の動きを追ってるだけで、目が疲れるくらい。
 
 その分、他のキャラの影が薄くなるのは仕方ないですね。
 私は、人民的名義の達康書記こと呉剛のアクションというのもけっこう楽しみにしてたんですが、がんばってましたね。ただ、そのせいもあって、今となっては、張瀚って出てた?となっちゃってますw順に押し出された感じ。
 
 全編通して、呉京がいれば海外でクーデターに出くわそうが、人質にされようが助けてもらえるって感じなんですが、さすがにこれではまずいのか最後には海外でも国が守ってくれるメッセージが出てきました。
 
演員
 
呉 京   飾  冷鋒
Frank Grillo 飾  Big Daddy
呉 剛   飾  何建国
張 翰   飾  卓亦凡
蘆靖姗   飾  RACHEL
丁海峰   飾  艦長
淳于珊珊  飾  林志雄
余 男   飾  龍小雲
于 謙   飾  銭必達
石兆琪   飾  石青松
 
職員
制作人 呂建民
導 演 呉京
編 劇 呉京、劉毅、董群
 
最后的武林
 
イメージ 2
 今回見たの忘れて二度目見ちゃったのは最后的武林。題名につられて見たものの、武侠ネタのパロディはべたでもおもしろい、でも各パートはおもしろいのに全体通すとイマイチだった。
 
 十歩必殺なので、十歩離れてくれないと困る刺客とか、天下第一の剣客の息子なんだけど剣客になりたくないのに~という主人公とか、まあ大勢でツッコミながら見るにはちょうどいいかも。
 
 すでに第2部もできているんで、突っ込みつつ楽しんだ人が多かったんだろうと想像してます。
 
演員
 
子 望  飾  陸芯娜
余斯昌  飾  荊夕
唐 鑫  飾  庞氏
何若鶴  飾  養孝斉
呉浚誠  飾  荊政恩
王子清  飾  鉄奶师太
 
職員
出品人 王娟、陳蓉妍、謝暁
制作人 馬遠
監  制 劉英
導  演 霍穂強
編  劇 馬遠、文逸韜
 
降魔伝
 
イメージ 3
 
 これは、王晶監督なんで、最后的武林とは違って、それなりに予算もついてるし、それなりに明星も出てる。でも、まあ・・・
 
 基本的な流れは、西遊記降魔編が元ネタじゃなかろうかと思うんですが、どうでしょう?
 
 罪を犯して天界から追放された金童と玉女が人間界で転生を繰り返しながら、ついに出会うという大枠に、妖怪退治の話が織り込まれています。
 
 山海経の妖魔なんかを取り入れたというんですが、あら?そう?という感じ。
 
 まあ、良くも悪くもいつも王晶の映画でした。
 
演員表
 
鄭 恺  飾  不通/金童
張雨綺  飾  菁菁/玉女
謝依霖  飾  孤独無敗
王祖藍  飾  王大户
羅家英  飾  慕容正英
毛俊杰  飾  瑟瑟
程 野  飾  何二狗
 
職員
導  演 王晶、鐘少雄
編  劇   王晶 
 
 
王朝的女人 楊貴妃
 
イメージ 4
 CS放送でやってたんで、つい見てしまったけど、これも大陸で公開されたあたりで見てたのにメモ忘れてた。
 二度目見る気なかったんですけど、テレビで流れてくると「張艺謀に和田恵美だからな~何よりも衣装にお金かけたんだろうな~」とか言いながらついつい見てしまった。
 
 范冰冰の楊貴妃はドラマでもやっていて、こちらの方も見たが、ドラマの方が見やすかったかなあ。
 
 この映画、ラストが「失楽園」みたいになってきて、すごく違和感あったんだけど、二回目見てもやっぱり違和感。
 
演員
 
范冰冰  飾  楊玉環
黎 明  飾  李隆基
陳 冲  飾  武恵妃
呉 尊  飾  李瑁
呉 剛  飾  高力士
寧 静  飾  梅妃
文 章  飾  大将軍
劉 潮  飾  李琬
秦 怡  飾  虚谷道長
陳宝国  飾  太医
呉 樾  飾  李瑛
 
職員
 
制作人 趙海城、趙洁
監 制 喇培康、楊向陽、李永良、張景春、鞠瑾、陳軍、陸紅実
導 演 十慶、張艺謀、田壮壮
編 劇 十慶、呉楠、卞智弘