江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 21克拉

21克拉

イメージ 1
 琅琊榜之風起長林で、悪巧みの限りを尽くしている濮陽纓を演じている郭京飛が主演のラブコメ?彼が主演でなければ、まず見てなかったと思われますw
 
 映画ですが、人気のあった舞台劇だったそうで、その時も郭京飛が主演しています。
 
 私は、もともとこの一癖ある俳優さんのファンで、「琅琊榜続編?やめとけよ~」と言ってたのに、郭京飛出ると聞いたとたんに「楽しみ~」とか言い出した節操のない人間。濮陽纓見てると、他の作品も見たくなって、ここのところチラチラと龍門鏢局とか少林問道とか暗黒者とかリピしてました。そこへ新作映画が出たので、飛びつきましたね~
イメージ 3
 こういう一見純朴そうな青年もするんですよ~
 
 見る前はラブコメと思ってたんですが、さすがに郭京飛、ただ楽しいだけのラブコメではなかったです。あんまりラブコメ見ない人なんで、ステロタイプの思い込みがあるのは否定しません。
 
 突然、破産して住むところにも困るようになった超金持ち娘劉佳音。彼女のせいで、舞台の仕事を首になった超倹約家の王継偉。この金がないのは同じだが、片や拝金主義の物質主義でお金がなければ生きていけない、片や無駄な金は一円たりとも出さないが、それで最大限人生を楽くしようとしているという全然生き方の違う二人の恋愛を描いた映画です。
 
イメージ 2
 超金持ち娘の方がお金に縛られ、貧しい青年の方がお金に支配されていないとか拝金主義の風潮を皮肉っているようで、そうでもないようで・・・このあたりのスタンスが微妙で何とも言えません。
 
 しかし、たくさんの妻を持ちたいので国籍を替えた超大富豪とか、大丈夫なんでしょうかねえ。国名は自粛・・・
 
イメージ 4
 劉佳音には、迪麗熱巴。一癖も二癖もある郭京飛や董成鵬、包貝尔なんかに囲まれて、コメディエンヌぶりを発揮しています。
 
 大富豪時代の彼女の管家で、烈火如歌で二師兄を演じていた劉芮麟がまるで1950年代?のようないでたちで登場しているのも笑えます。
 
イメージ 5
 元々舞台で活躍していた郭京飛が劇中劇で、どうやら鹿鼎記?の康熙帝を演じていたり、ハムレットをやってるのがちらっと見られたのは興味深かったですが、皇帝の役をもらって張り切って舞台に出て「朕・・・」と言ったとたんに、頭ぶつけてたせいで気絶。宦官役の人が「皇上、賀崩了!」と叫ぶところが一番ツボでした。
 
演員
 
郭京飛   飾  王継偉
迪麗熱巴  飾  劉佳音
董成鵬   飾  貝総
包貝尔   飾  洪叔
劉芮麟   飾  Gary
王広長   飾  何導 
 
職員
出品人     王建軍、李捷、戴暁軍、唐梓津、陳翰海
制作人     朱東茸、金璐、薩支磊、呂芸、董雲龍
監 制     魚洁、曾寅杰、李暘、石嵐
導 演     何念
編 劇     馬天、李揚、何念
美術設計    鲁偉
造型設計    吉承、Kevin
服装設計    王敏