江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

天盛長歌 その1

1~10集

イメージ 1
 元の題名は「凰権・弈天下」だったのですが、最近放送寸前になって題名替わるドラマが多いんですよね。しかも変わった後の題名がなんか似たような感じなのも多くて、混乱します。
 
 物語は架空の歴史。衣装や調度は隋唐あたりを持ってきたようですが、話自体は全くのオリジナル。
 
 乱暴に説明してしまうと、軍師聯盟や三国機密のような王朝交代期の宮廷での権力争いに琅琊榜の復讐劇を持ち込み、そこに仇同士の男女の恋愛を混ぜたような感じです。
 
イメージ 2
 陳坤の演じる主人公寧弈は、現皇帝の6番目の皇子楚王ですが、8年前に謀反を起こしたとして抹殺された三皇子に連座し宗正寺に幽閉されていた。彼は幽閉中に蜀錦を織り衣服に仕立て、それを売ることで莫大な金を入手していた。朝廷を追われ、幽閉されていたといってもかなり自由にやっていたようです。この寧弈が災害の救済に全財産を投げ出したと知った皇帝は大赦を行い、寧弈は朝廷に戻ってくる。表面上は、朝廷には興味がなくただ蜀錦を織っていたいという寧弈ですが・・・彼が戻ってきたことで、朝廷の勢力分布を変えられてはたまらんと警戒する太子や重臣たち。寧弈もそれに負けずに大いに企んでますし、皇帝は波風立てる気満々。
 
イメージ 7
 この寧弈、言わば林殊が、林殊として身分もそのまま復活して戻ってきたような感じといっていいでしょうか?
 
 何しろ、悪夢を見て飛び起きるこんなシーンもあって、いやでも琅琊榜を思い出させてくれます。ちょいと御髪が乱れてますがw
 
イメージ 3
 そして、寧弈が仇と狙うのは、太子寧川、これとつるんでいる二皇子燕王寧昇と五皇子趙王寧研。寧川は18年前に旧王朝の大成王朝の遺児九皇子を当時8歳の寧弈と共に追い、寧弈が九皇子を守る血浮屠の顧衡を説得しているところに寧川が皇子に向かって矢を放ち、九皇子は崖下に。この手柄で、寧川は太子になったわけですが、果たして九皇子は死んだのか?なんせ崖落ち・・・
 
 太子の背景には、天盛王朝の功臣で実力者の常海が母方の叔父として控えているが、常家一族を抑え込みたい皇帝は寧弈と秋尚斉の娘との結婚を決める。娘を不運な皇子に嫁がせたくない秋家では、駆け落ちして家を出たが、夫を亡くして双子の娘と息子を連れ帰った妹秋明瓔の子鳳知微を代わりにしようとする。
 
 この鳳知微と寧弈がこれから仲良くなっていくのでしょうが、どうも彼女は前朝の生き残りらしい。
 
 秋明瓔はこの秘密に気付いた兄の側室を殺し、子どもたちを連れて逃げ出す。鳳知微は寧弈に助けられて逃げのびるが、明瓔と弟は太子一味に捉えられる。寧弈の暗躍で二人も秋家に戻ってくるが、明瓔は知微を義絶、彼女は男装して寧弈の仲間でもある珠茵の妓楼で働くことになる。
 
イメージ 4
 寧弈の狙いは、太子一派を潰し兄や母の仇をとることですが、表面的には太子の知恵袋、実は寧弈を支える梅長蘇的位置にいる軍師辛子硯は、殺された三皇子寧喬の遺言を守って寧弈を明君に育てようとしている。
 
 というような背景でドラマは目を離せない感じで進んでいきます。
 
 配役も、寧弈の陳坤、鳳知微の倪妮に加えて、辛子硯に趙立新、皇帝に倪大紅、秋明瓔に劉敏涛とかなりの重量級。中でも太子寧川が脱身で秦科長を演じていた海一天で見事に胡散臭いおじさん。
 
イメージ 5

 

今のところ皇子は死んだ3を別にして、1,2,5,6しか登場していませんがまだまだ出てくるようです。この皇子たちを互いに牽制させ、操りながら自分の玉座を強化しようとしている倪大紅の皇帝が食えなくて、いいです。
 
イメージ 6
 でも、出てくるの、みんな食えないおじさんばっかり・・・喜んでる。↑は遠大前程ではないですw
 このドラマ、琅琊榜の雰囲気がしたり、衣装が将軍在上っぽかったり、画面の雰囲気が九州海上牧雲記に似てたりとなんだか見たような感じがするんですが、それがパクッたマネしたと感じさせないだけでオリジナリティがあります。
 
 辛子硯が妻の大花には頭が上がらず妓楼中を逃げ回ったりするコミカルなシーンもふんだんに入ってますが、適度なところでしょうか。それに、寧弈が「小裁縫」と呼ばれてたりするのも昔の映画を思い出して楽しいです。寧弈と太子のやりとりが、脱身の喬智才と秦科長にかぶって見えるて困惑するのもおもしろいので、頑張って脱身最後まで見た値打ちができました。
 
 今見てる中ではこれが一番おもしろいです。次が沙海。その後に、法医秦明:幸存者以下ぞろぞろと続くのですが、第1集を見ただけで思い切りどぼん。深い沼にはまってしまった感じです。
 
 琅琊榜と違って復讐劇はわりに早くに片付き、そこからさらに話が広がっていきそうですが、全70集・・・長いですわ。