江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

唐詩三百案

1~20集

イメージ 1
 全部で20集だとタカをくくって、ぼつぼつ見てたら、またしても終わってなかった。第2季がないと結末はつかない。
 ほんと最近このパタン多すぎて、始末に負えない。
 
唐詩」というので、時代は唐代、「玄宗」と「楊貴妃」の時代に主人公の詩人は「李白」だと聞いてたんですが、名前だけ総とっかえ。皇帝は「陛下」でも「皇上」でもなく「天子」と呼ばれてるし、「玉貴妃」だし、「李墨白」・・・そして朝廷の重臣たちが畏れているのは「武后」ではなく「蕭后」の復活。
 
 それなのに、打倒「玉貴妃」の理由は「大唐を守れ」だったりするので、鬱陶しいことこの上ない。
 どうやら明代の「東廠」に当たる組織が「月西楼」で、妓楼か青楼かとまごついてしまった。
 
 史実をゆがめるなとか何とかの関係でしょうけど、大もとの「唐」はそのままなんで、もはや意味不明ですわ。
 
 だいたい「唐詩三百案」というのは、宮中に仕える代わりに、天下をめぐって詩を三百、事件を三百解決してこいということからついてる題名。詩の三百はともかく、事件解決三百って・・・とか突っ込んでたが、主人公あんまり詩を書かない。
 登場場面こそ、詩を競う話があったのものの、後は李墨白の書いた詩が殺人現場に残されてたからお前が犯人だとか、玉貴妃に詩を献じたからお前が浮気相手だとか、青楼のお姐さんから話を聞きだすのに詩で競うとか、ろくな使われ方してない。
 
イメージ 6
 「李白」ではなくなってるのですが、この「李墨白」が書いてる詩がどういうものか私には知識がないし、メモして追究しようという意欲も起きてこない。
 
 なんだかこの海報の出来が良すぎて、それにつられちゃったんですよね~~期待が大きすぎたかもw
 事件自体は、人皮天灯とか、血みどろの人面様の牡丹とか、死体から飛び去る蝶の群れとかなかなかのおどろおどろしさが良いのですが…
 
イメージ 2
 ま、とにかく、父親と一族を冤罪で殺された李墨白は姉のようにして育ってきた年奴と共に都に登場。もちろん父親の冤罪を晴らすのが目的。
 その才知で、たちまち皇帝にまで知られるようになる。そして、宮中や町で起こる事件の解決に取り組むという探案もの。
 もちろん並行して、玉貴妃を排除しようとする勢力との争いに巻き込まれていくという展開。
 
イメージ 3
 この李墨白を演じているのは、擇天記で長生の師兄余人を演じていた付嘉です。ところが、この人を除くと主だったキャストになじみの顔がいない。しいて言えば、皇帝の孫彬皓が于正の「笑傲江湖」の向門天だったくらいですか・・・
 
 「楊貴妃」ならぬ「玉貴妃」が、傾城の美女というより韓ドラの噂好きな世話焼き隣人みたいなのも、しんどい。
 
イメージ 4
 皇帝もすぐに人を疑っては、またすぐに気が変わってしまったりして、重みというものがまったくなく、これでは玄宗となのれなかったかと変に納得。
 
 どう見ても、性格もよくてルックスもいい年奴より李墨白が好きになるのが、めんどくさい性格で彼を利用しまくる東南という娘。峰不二子ほどの魅力があればいいんでしょうが、及びもつかなくて・・・蓼食う虫も好き好きで主人公があれ?っというのに惚れるというのはよくあるパタンですが、このドラマ、なぜ李墨白が突然東南にコクったのかが理由も経過もいまいち納得できない。終わり近くになって、ようやくかわいげのある部分も出てきましたが、がんばりが足らないって感じです。
 気の毒な年奴には元丹丘というにぎやかなのが「姐姐~」とまとわりついてます。
 
イメージ 5
 とりあえず、玉貴妃を陥れようとした高黎は配下の「易夫人」という女性版東方不敗みたいのに殺害され、李墨白の父親の冤罪も明らかになって20集終わり。ところが、この易夫人が天下を狙っているようなので、これからどうなるのってところで20集終了。
 
 付嘉の李墨白は悪くないんですが、ヒロインはじめ周りのキャスティングが今一つ魅力に欠けるので話が引き立ってません。
 予算が少なかったようですが、衣装はそれほど見劣りしません。
 
 今のところ、第2季の話は聞いてませんが、まあ普通におもしろかったし、乗り掛かった舟というところで続きも多分見ると思います。
 
 
演  員      角 色
付 嘉  飾  李墨白
李柏蓉  飾  東南
衛 然  飾  元丹丘
魏宸靓  飾  念奴
楊 晞  飾  易夫人
邱浩軒  飾  孔雀
海 洋  飾  玉貴妃
孫彬皓  飾  君天子
王鉑清  飾  高黎
 
職員
導 演  韓冬
編 劇 王文通、羽笙烟、包小拳
美術設計 邹丹
動作指導 馬玉露
造形設計 蘇志勇
服装設計 曹小利