江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

将夜 その1

1~8集

イメージ 1
 
 先週この将夜と唐磚がスタート。唐磚は一挙に36集全てが配信され、将夜はまず8集、続いて毎週後半に2集ずつの全60集ですが、どちらも第2季以降がないと終わらないようです。
 最初から分かっていれば、腹も立たない・・・かもしれないw
 
 ともかく、将夜と唐磚。どちらも8集ずつ見たところでひとまずとりまとめ。
 
 ドラマの舞台が「唐」で、ドラマ開始早々に元気な主人公が「砂漠」で関わった刁蛮な「公主」に振り回されつつ都にやってきて・・・という展開がまるで双子のようで苦笑するしかありませんでした。
 
 ただ、唐磚の「唐」は李世民のいる初唐ですが、将夜の「唐」は全く違う国です。ドラマの雰囲気も全く違うので、この二つが混ざって困ることはなさそうなので、安心して並行してみています。
 ついでに、もう一つ見てるのも「盛唐幻夜」wこの秋の中華古装劇のトレンドは「唐」のようです。
 
 まずは将夜に的を絞ると、このドラマの舞台は九州シリーズとか刺客列伝と同じように架空の中華世界。強大な国々と各国で絶大な力を持つ神秘的な学院とか寺院とかの宗派が存在している昊天という世界。そこでは魔族も裏から手を伸ばしてきている。
 
 そして、この世界には千年ごとに冥王が「永夜」をもたらし、暗黒の世界が訪れ、世界は氷に閉ざされ、人は生きられなくなるという。それを回避しようと各宗派は弟子たちを昊天世界中に派遣している。
 
 この勢力分布だけをピックアップした動画も公開されていますが、ここにばかり気を取られてしまうと話が楽しめなくなりそうなんで、さらっと状況だけ頭に入れて視聴開始しました。
 
 主人公寧缺は、幼いころに一族を滅ぼされたが辺境の警備にあたる軍の中で育てられ、人並外れた戦闘力を持っている。彼を「少爺」と呼んでぴったり行動を共にしているのが、赤ん坊の時に彼が助けた桑桑というこちらも元気な娘。
 
イメージ 4
 その彼が都までのガイドに雇われた高飛車な若い女は、結婚相手の単宇が死んで陪葬されようとしたところを侍女を身代わりにして逃げ出し、都に戻ろうとしている唐国の公主李漁だった。
 
 都にやってきた寧缺と桑桑、彼らは公主と別れ、都に住みついて、唐国の最高学府「書院」への入学を果たそうとしている。この書院のボス「夫子」は現皇帝を指名したほどの権威を持っている。
 
イメージ 5
 皇帝の位を狙う弟の暗躍、皇后の兄夏侯の存在、唐国に人質となっている燕国の太子とか怪しげな人物もたっぷり。
 
 唐以外の国々でも同じように対立する人間関係とか企みとかが進んでいますが、正直どこまで把握しきれているか自信はないです。
 
 寧缺が借りた店の持ち主として現れた朝小樹は地元を仕切る魚龍幇の「幇主」。字の見事さと腕っぷしを見込まれた寧缺は共に殺された魚龍幇のメンバーの敵討ちに乗り出す。
 
イメージ 6
 実は皇帝自身が魚龍幇の「老大」だったといういかにも武侠劇的エピソードを入れて、一応皇帝暗殺を謀った弟泣いて後悔して、許してもらってますが・・・表だけです。
 
 実の母の後皇后の座についた現皇后夏天を許せない李漁公主、彼女がなんとしても太子にしたいと思ってる極めてできの悪い三皇子、と後宮での戦いもねばねばというよりは表立ってわーわーやってます。
 
 とにかく寧缺は実力を評価されて、皇帝を陰から守る「暗侍衛」に任命される。
 
 しかし、彼は出会った達人たちからお前には修法の才能はないと言われてますが・・・
 
 
 話はまだ始まったばかりですが、九州・海上牧雲記を連想させるOPとか予告動画から思ってた予想とは違って、良質なアクション場面も多く、登場人物が多いのでまだ十分呑み込めていませんがかなり武侠ドラマ的な展開ではないかという気もしています。
 
 それに何より、キャストが豪華。
 
 まず唐国皇帝李仲易が黎明、書院の夫子が鄭少秋、魚龍幇の「幇主」朝小樹が安志杰という香港映画スターがそろってます。
 
イメージ 2
 
 そして、夏侯に胡軍、君陌が郭品超、柳白が何中華とおなじみの顔ぶれ。
 
 そこに晴陵神殿の大神官衛光明で倪大紅、神符師顔瑟で金士杰という好みのおじさん。美爺様充実しています。
 
 女性陣はちょっとおなじみが少ない感じですが、最新射鵰英雄伝の穆念慈の孟子義とか、老九門の丫头の袁冰妍とかが登場していますが、話の重心が主人公の恋愛にはないのかな~と期待しているところ。
 
 この顔ぶれで、初ドラマ主演の陳飛宇は2000年生まれとか。呉磊よりも年下でびっくり。この人、陳凱歌と陳紅の息子だそうですが、そう思ってみるときっちり両親の顔を半分ずつ受け継いでる感じです。
 
イメージ 3
 また親の七光り・・・とかいう話も出てきそうですが、アクションもがんばってるし、演技もまだ硬い感じもしますが、目を覆うようなことはない。
 
 妖猫伝ではADしてたそうですが、その撮影地だった襄陽の唐城で今度は主役はってるわけです。
 
 でもまだ20歳にもならないのに、安志杰と肩を並べてアクションシーンを撮影、師弟関係ではなく、「兄弟!」となるなんて、なんて恵まれたスタートとは思ってしまいました。しかし、安志杰、かっこいいw
 
イメージ 7
 ともかく最初のとっつきの悪さを乗り越えたら、けっこうおもしろく見られそうな予感がします。
 
 ただ、これ「将夜之帝国的清辰」というのがフルネーム。また長大なドラマになりそうです。第2部以後、作れないんならそれでもいいからきっちり今のドラマの結末だけはつけてもらいたい!もうそこまであきらめたよw