江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

哦!我的皇帝陛下

第一季、第二季 計42集

イメージ 1
 
 一見タイムスリップと見えますが、実はパラレルワールドものです。
 
 第一季、第二季あわせて42集ありますが、1集が正味20分ぐらいしかないのであっという間に終わってしまい、隙間時間にちらちら見てきましたが、2か月もかからずにクリアできました。
 
 ヒロイン洛菲菲はアイドル佳成のコンサートに急ぐ途中、事故を起こし、気が付いたら佳成そっくりな「黄道国」の皇帝北堂弈たちが遊んでいるプールの中だった・・・
 これで、太子妃昇職記(邦題:太子妃狂想曲)を思い出すか、韓国版歩歩驚心(邦題:麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~)を思い出すかはあなた次第w
 
 いきなり全く違う世界に放り込まれたヒロインが周りに波風を立てながら、次第にその世界での位置を確立し、権力者のイケメンと結ばれるという定石通りの展開。
 
イメージ 2
 
 ここで特徴的なのは、洛菲菲がやってきた世界は「黄道国」というだけあって、黄道十二宮の星主である青年たちが朝廷の重臣たちとは別に国の大事を仕切っていること。彼らのトップに位置するのが摩羯座星主の皇帝北堂弈、皇帝の弟で双魚座星主北堂棠、年若い叔父北堂墨染は水瓶座星主、他に将軍や、重臣の娘商人や塾の先生なんかも混ざっています。そして、彼らはそれぞれ別の超能力を持っているんですが、姿を消せる、分身の術ができる、ちょっとした予知能力がある・・・とあまりパッとしない。
 
 
イメージ 3

 第一季では、父王が暗殺され年若くして皇帝となった北堂弈が叔父に託されていた兵権を譲られ、名実ともに皇帝になるまでの話に、いきなり現れたヒロインにこの叔父北堂墨染と皇帝北堂弈が夢中になってしまう話、ヒロインは前皇帝暗殺の犯人として排斥された蛇夫座の主であったために囚われてしまう話なんかが進みます。
 
 第二季では、ヒロインと皇帝の恋、ほかの星主たちの恋が軽いタッチで描かれると同時に、蛇夫座一族の濡れ衣が晴らされ、その裏でこの黄道国を狙う猟戸国の企みが相当にねちっこく描かれます。
 
 そして、まさかのジェノサイドが・・・
 この手のラブコメでここまで血みどろに結末持ってくるかと少々びっくりしましたが、ヒロインの超能力は「癒し」だったので、蛇夫座の一族と共に皆をよみがえらせる。
 
 その代償として、彼女は黄道国から姿を消し、こちらの世界に戻ってきます。さて、黄道国は夢だったのか・・・
 
 言っちゃなんですが、太子妃昇職記(邦題:太子妃狂想曲)にしても、宮鎖心玉(邦題:宮 パレス~時をかける宮女)にしても、歩歩驚心(邦題:宮廷女官若曦)にしても・・・後省略・・・最後はまあそれなりにきちんと再会してるんですよね。こちらも例にもれません。
 
 主役のイケメンたちはアイドルグループX玖少年団のメンバーが演じています。北堂弈、北堂棠、北堂墨染、白無塵、蘇尋仙には闘破蒼穹にも出ていたメンバーが、ほかのメンバーもカメオ出演で入って、目の保養をさせてくれています。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 この人たち、なんというか正統派の美形が多いんですよね。それに、ドラマで二つ見ただけですが(捉妖記2にも出ていたんですが、「村人たち」で歌って踊ってただけみたいなんでスルーしときます)きっちりキャラの仕分けはできている感じ。
 静かなタイプと動的なタイプ、弟キャラ、ちょっとコミカルなキャラに、筋肉見せますキャラ・・・君たち闘破蒼穹でもほとんどそのキャラ分けは同じだったね~とか突っ込みつつ、イケメン鑑賞していました。
 
 ヒロインのほかに、主だった女性キャラは数人。男性キャラよりシビアな運命に振り回されている気もします。
 
イメージ 7
 このヒロイン、元の世界では医者だったんです。まあ、その使命感はなくしてはいようですが、あまりにも軽薄な言動に見るのがつらかった。後半に入ってきて多少はましになってはきたんですが・・・
 沙海の楊蓉の演じるキャラも医者で、相当に軽薄な感じがありましたが、こちらは年齢的(撮影時18、9歳?)にもほんとに医者?って感じのキャラ設定。もうちょっと工夫がほしい。
 
 逆にお~こう来たかと思ったのは、猟戸国の国師とやらにとりついていた妖怪らしきものにとりつかれた北堂棠が、これを倒すために分身の術を使って、自分で自分を殺すという展開。これには「やられた~」と思いましたね。前例があったのかもしれませんが、私的には新鮮でした。
 
イメージ 4
 
 アイドルドラマも見るんですかといわれそうですが、中身次第で見ます。ただ、あんまり演技が下手で、しかも脚本が良くないとクリアできないかも・・・まあ、演技が下手でもなんでもキャラと脚本で見せてくれた刺客列伝なんてのもありますからw
 早く第三季、作れ~~
 
 
演員(X:X玖成員)角 色 
谷嘉誠 X  飾  北堂弈/佳成
伍嘉成 X  飾  北堂棠
肖 戦 X  飾  北堂墨染
趙露思    飾  洛菲菲
彭楚粤 X  飾  白無塵
陳澤希 X  飾  蘇尋仙
焉栩嘉 X  飾  尚羽
謝林彤    飾  楚勝男
宋楠惜    飾  謝嫣然
王 嵛    飾  夏冰
黄天宇    飾  西風烈
李蓓璽    飾  梅大仁
周 卓    飾  房建
劉 浪    飾  張天正
郭子凡 X  飾  北堂靖
夏之光 X  飾  瑶光
趙 磊 X  飾  谷磊
王竟力    飾  秦政
李嘉誠    飾  徳海
劉美希    飾  太皇太后
方皓苇    飾  碧莲
崔 璨    飾  忘言
程小夏    飾  虫虫
楊 琳    飾  小荷
周 鉄    飾  猎戸国国主
 
 
職員
出品人  龍丹妮;王娟;謝建国
制作人  張君波;劉栄;鄂天妹;姚玲;謝春霊
監 制  黄威
導 演  高博
編 劇  柳暗花溟;尹航;李珊珊;水淼淼;闫妍;楊芹
芸術指導 傅英彰;叶澤一
動作指導 李歩軍;周少岩;王慶壮;曹凱;孫澤語;簡浩宇;張玉琪;馮亮亮
造型設計 汪涵
服装設計 呉拓熙;陳嬌嬌;徐佳;姜唤唤;王高昂