江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

唐磚 その3

21~36集+超甜番外

イメージ 1

 
 36集でドラマは終わったんですが、10分ばかりの超甜番外というのがついてきました。配信開始時点で休みなく見ていたら、番外までには一か月程度の時間が空いていたはずです。大結局と立て続けに見たのがよかったのか、制作サイドの仕掛けを無駄にしたのか・・・
 
 それはともかく、このドラマやっぱり舞踏とか李淵の葬儀等の儀式場面とかがものすごく凝っていて興味深く見られてよかったです。
 
 芸術指導の張暁龍、いつものように礼儀設計もしてますが、それよりこういう場面に本領発揮した感じがしました。俳優やってるよりずっと好ましい・・・(林峯版陸小鳳の花満楼が個人的トラウマ💦)
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 画像以下、立ち入りご用心でお願いします。
 
イメージ 2
 
 唐代にタイムスリップした青年が、それなりに挫折も苦悩も重ねながら、結構調子よく李世民の朝廷で重用され、公主の恋人となって、もう未来に帰るとかどうとか言い出さなくなりました。
 何しろ魏王失脚以後は、太子と二人皇帝のすぐ前に並ぶ皇帝のお気に入り雲侯に出世、安瀾が死んだことになってるので公主を袖にした問題はなしくずしで、表面上は飛ぶ鳥も落とす勢い。
 
イメージ 3
 
 彼にとって一番大事なのは李安瀾で、勢いで「家族」に潜り込んだ雲家のおばあちゃまたちも大事、友人や部下たちもやっぱり大事とすっかり唐代の人になっています。
 
 
 雲燁の遊び仲間だった太子承乾と自分の方が太子にふさわしいという弟魏王の対立、恋人の蘆辛月大事のあまりに暗黒面に落ちていく太子承乾、不穏な息子たちの動きに心を痛める李世民と長孫皇后だが、皇帝李世民は彼らの動きとその背後にも目をくばって、しっかり対策を立てていました。
 
 これ幸いと生きていた安瀾をこっそりかくまって甜甜蜜蜜な雲燁。そのうちに太子達を操って李世民を殺し、帝位を簒奪しようという侯君集の企みが顕在化。これに巻き込まれた雲燁は、家族や安瀾を助けるために苦心惨憺。
 
イメージ 4
 
 かなり重苦しく暗い話が続くのですが、その割にはテンポよく見られたと思います。雲燁のキャラとか次々彼が「発明」するルービックキューブ?だのパスワードで開く鍵だのが息抜きになってます。
 
 このドラマに登場するキャラは王永泉の侯君集とか一部を除くと、麻雀をさせられたり、蝗を食べさせられたりと雲燁に乗せられて、けっこうコミカルな場面をこなしています。けど、李世民が冷徹に太子の謀反に備えていたなど、そこはそこできっちりしていました。
 ラスボス侯君集は、あの夏江@琅琊榜の王永泉ですから迫力たっぷり。
 
 配役的には雲燁の王天辰、孤芳不自賞の番龍で見ているんですが今回はとても生き生きした感じでキャラにあっていた感じ。
 安瀾の張佳寧は九州・海上牧雲記の牧雲厳霜でしたが、今度は何か思いつめた表情だけでなくいろいろな表情が見られてよかったです。
 
 李世民・長孫皇后の張智尭と袁詠儀はさすがのベテランで雲燁に振り回されたり、娘に甘い父親になったり、一転強権を握る皇帝と皇后になったりしつつ、実はドラマの陰の主役だったように思います。
 
 このドラマのキャラって、コミカルなところはあっても押さえるところはちゃんと抑えているのでドラマの進行そのものにゆるみは感じられませんでした。突っ込みどころは満載ですけどw
 
 原作のファンからは、またいい原作をぶち壊された~という声が上がっているようですが、これはこれで相当おもしろかったです。
 
 ドラマの枠組みとしては、すでに過去のものになっている玄武門の変と太子承乾の謀反がひとつながりの原因と結果になって、そこに玄武門に関わった安瀾の母の死や侯君集の陰謀、李淵の不満、長孫無忌たち老臣の思惑なんかが混沌となってじくじくとくすぶっているところに、ジョーカー的な雲燁が登場して一気に炎が上がっていくという展開になっています。
 そこに恋愛ドラマや家族のドラマが加わって、話を豊かにしています。
 
 大結局には、太子の謀反の失敗、長安城を囲んだ侯君集の軍との戦いが来るのは予想通り。ついでに、「こりゃ、この戦いのケリをつけて雲燁は未来に戻るパタンだな」と思ったのは、「神話」や「歩歩驚心」やいくつもの穿越ドラマであったパタンだからです。
 
 そして、、、やっぱりそうなったw
 
 ところが、このドラマ、ひと月ばかり経って超甜番外が現れた。
 
 雲燁戻ってきちゃうんです。息子もいるんですw
 そして、再会を喜ぶ彼らを陰から見ている黒衣の人物もw
 
 これ、第二季につなげるための「鎹」部分として出してきたんでしょうかねえ?
 
 話の中身はともかく、このクオリティなら映像を見るためだけに見てもいいかもしれないと思ってるところです。
 
 
演 員     角 色    配音    
張佳寧  飾  李安瀾/小冉 李詩萌
王天辰  飾  雲燁/雲不器 楊天翔
張智尭  飾  李世民       凌雲
袁詠儀  飾  長孫皇后   閻萌萌
于子洋  飾  蘆辛月    申秋香
王文杰  飾  李承乾    劉三木
王永泉  飾  侯君集    宣暁鳴
曹 揚  飾  程咬金
朱賛錦  飾  李 泰      曹旭鵬
丁可儿  飾  蘇 婉      劉晴
黄 飛  飾  黄 鼠
趙 秦  飾  田若瀾      沈倩
李光复  飾  李 淵      趙樹仁
馬 躍  飾  魏 徵      張磊
陳莎莉  飾  雲老夫人     晏積瑄
 
職員
制作人    戴莹 張暁龍 劉航筝 卞江 羅君辉 董嘉琦
監 制    陳嘉上
原 著    孑与2
導 演    祝東寧
編 劇    楊凱麟、龍小山
芸術指導   張暁龍