江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

将夜 その9

55~60集

イメージ 1
 第1季、終わりました。
 
 第2季の制作発表もあって、主人公が陳飛宇から王鶴棣に変わるというニュースがはいってきました。第1季スタート当時にはイメージ壊す、演技ヘタと悪評も多かったのに、今度は主役替えるなという声が上がっているとか・・・
 私的には、陳飛宇の寧缺よかったと思うので、交代は残念。交代するならもっと年長の俳優さんでこれ以後の話にマッチした人がいいなと思ってたんですけどね~ 
 というか、もうちょっと先まで行って第1季終わると思ってたので、ここは読み違えました。
 
 今度の寧缺役の彼、演技してるのを見たことがないのですが、顔値だけでないと信じたい・・・
 
 脇を固めている豪華な明星たちや美爺たちがどうなるのかも気になるところです。
 この際、イケメンや美女はどうでもいいやw
 
 ま、後の話はさておき。
 
 第1季、見終わりました。おもしろかったです。
 
 夏侯と寧缺の生死をかけた決闘、寧缺の復讐の完結、どん底から復活してくる真っ黒隆慶と予想通りの展開と言えばそうなんですが、たっぷり楽しめました。
 
イメージ 7
 60集の夏侯と寧缺の決闘場面は延々と氷結した湖の上で展開。功夫ものでもないのに1対1の対決シーンでこれだけ長く、しかも多彩に戦闘シーンが続いたのはちょっとすごいな~と思いました。あまり動かない夏侯@胡軍に対して、めちゃくちゃ動き回る寧缺@陳飛宇、がんばってました。
 
イメージ 2
 雪の降る中での場面が多かったのですが、ほんとの雪かCGの雪がわからないくらい寒い雪景色でした。この寒い風景が効果的に生かされていたと思います。
 
 言いたいことはたくさんあるわけです。 
 でも、なんといっても、「あ~やられた!」となったのは・・・
 
 ここからは、後で私と同じように「あ~~」っとなりたい人にはお薦めしません。
 
イメージ 3
 16年前の林光遠将軍一家惨殺の真相を暴き、将軍の冤罪を明らかにして、名誉を回復し復讐を果たそうというのはドラマ開始時から寧缺と桑桑が抱いてた思いです。琅琊榜と被る設定だと誰もが思うところ。
 そのために一歩一歩準備を進めてきた寧缺。唐王もこの事件の真相に気づき、王弟李沛言や夏侯に対する処分、当時殺害された将軍家の人間一人一人の名前を詔勅で読み上げさせ、彼らの名誉回復を宣言する。
 
 しかし、その中に林家に仕えていた下人や召使たちの名前はない、自分の両親の名もないと唐王や重臣たちの前で真相を語る寧缺。彼自身は林将軍の息子ではなく、そこで働いていた門番寧賢と名前も与えられてなかった乳母李三娘の息子だと名乗りを上げる。
 誰もが、寧缺は林光遠の遺児だと思っていたことに対して、「王子」でなければ復讐してはいけないのかと投げつける寧缺に、唐王はそれこそバカな考えだと夏侯との決闘の許しを与える。
 
 寧缺を林将軍の遺児と信じて抹殺しようとしていた夏侯の表情が見所でした。胡軍の夏侯、重量感のある反派でよかったです。
 
 唐王も、内輪のもめごとや対外政策には頭を痛めているようですが、江湖の幇会の幇主をしていたり、ぽっと出の青二才の寧缺を友人扱いしたりと底が深くて厚みのある人物です。
 
イメージ 4
 そして、最初から何もかも見守ってきた夫子。
 
 桑桑の力も借りて、ようやく寧缺が夏侯を倒し、隆慶が戻ってきたぞ宣言をしたところで第1季終わりのテロップ。
イメージ 5
 倒れた桑桑はどうなった!というところですが、死んでないのはわかっちゃってますからw
 
 この寧缺の「俺は門番の息子だ、庶民が復讐して悪いか!」ってのは、数々の「王子の復讐劇」や貴種流離譚を真っ向から切り捨ててるわけですが、私的には「あ~やられた!でも、よく言った!」って喝采ものでした。もっとも寧缺、十分のし上がってきてますね。
 
 そして、彼と逆に「王子」から真っ逆さまに落ちて行って、真っ黒になって復活してきた隆慶。もっとも「王子」が闇落ちするのは珍しくないです。
 
 久しぶりに原作読んでみたくなりました・・・誰か翻訳本だしてくれんかね~
 
 第2季、どうするかは、スタッフとキャスト確かめてからですね。第1季に満足しただけに、広げまくってある伏線もきちんと回収してほしいし、とにかくあまり貧相な第2季になってしまってたら悲しいですから。
 
 で、夫子と12人の師兄師姐のみなさん
イメージ 6
演  員      角色
 
陳飛宇  飾  寧缺
宋伊人  飾  桑桑
袁冰妍  飾  莫山山
孟子義  飾  葉紅鱼 
孫祖君  飾  隆慶
黄一琳  飾  陸晨迦
鄭少秋  飾  夫子
陳 震  飾  李慢慢
郭品超  飾  君陌
金士杰  飾  顔瑟
倪大紅  飾  衛光明
黎 明  飾  李仲易
胡宇軒  飾  陳皮皮
童 瑶  飾  李漁
胡 軍  飾  夏侯
施 詩  飾  夏天
安志杰  飾  朝小樹  
康可人  飾  余簾 
阿旺仁青 飾  程立雪
洛桑群培 飾  天諭大神官
尹鋳勝  飾  馬士襄
何中華  飾  柳白
祝 涛  飾  曹知風
蘇 可  飾  李沛言
蒙 恩  飾  謝承運
廖 望  飾  崇明
李聖佳  飾  李珲圆
姜 山  飾  范悦 
栄梓希  飾  木柚
姜暁冲  飾  王景略
李 軍  飾  呂清臣
曹 丞  飾  羅克敵
李欣澤  飾  卓尔
劉佩琦  飾  陳某
秦亦銘  飾  何明池
蔡 華  飾  紫墨
冢越博隆 飾  上官楊羽
王 東  飾  葉青
金川  飾  七念
杜奕衡  飾  唐
廖語辰  飾  唐小棠
李子雄  飾  燕皇
姚安濂  飾  李青山
杜玉明  飾  蓮生大師
蘆 勇  飾  許世
曹 賛  飾  常思威
 
職員表
原 著   猫腻
導 演   楊陽
編 劇   徐閏
美術設計  易振洲
造型設計  黄薇
視覚特效  John Bruno