江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

大江大河 その5

41~47集

イメージ 1
 第1季見終わりました。
 ドラマはクライマックス、宋運輝、雷東宝、楊巡と三人の主人公をこれから大波が襲いそうだというところで第1季終わりました。
 
 また、やられたって感じですが、ま、最初から分かってたことですし、47集終了後には第2季の予告も入ったので、冷静に大結局を迎えました。
 
 このところ「私好みの」古装劇、武侠劇に巡り合えなくて腐っていたんですが、明日から「倚天屠龍記」も始まるので、ちょっと元気を取り戻しました。
 
イメージ 2
 金州化工の事業は水書記をバックにした宋運輝なしには回らないまでになっている。本人もそういう思いがあったが、水書記の後継を狙う閔忠生に足元をすくわれてしまう。技術力で自分の理想を実現しようとしても、人事と金を握っていなければ切り捨てられてしまうと自分の考えの甘さを自覚したようです。うぬぼれというやつですか?
 そして、自ら東海へと去っていくことになる。
 
 監獄に入っていた尋建祥が5年で戻り、入れ替わりに虞山卿が汚職で金州化工を追放されましたが、この二人もこれからですね。
 
 妊娠中の姉の死で子どもを持つことに不安があった宋運輝にも娘が生まれ、故郷に残していた両親も呼んで一家を構えました。その宋家の両親と程家の両親、運輝と開顔の6人がかりで赤ん坊を取り合うようにかわいがる場面。これが小皇帝ってものかと見てましたw
 けど、せっかく早く帰っても娘にニコリともしてもらえない宋運輝、公私ともに危なっかしい感じです。
 
イメージ 4
 雷東宝の小雷家ではいつの間にか村の建物も立派になり、東宝も自転車から日本製のバイクを乗り回すようになっています。ところでは、やっぱり養豚場から公害問題が発生。他の電線工場を吸収するほどに発展をしてきたものの、何かと宋運輝だよりでどうにも危なっかしさがぬぐい切れない。
 プライベートでは妻は宋運萍ただ一人、再婚なんか考えもしないと言い切っていたのに、つい深酒をして食堂の女主人韋春紅と一夜を共にしてしまう。後悔しきりの雷東宝で、こっち方面にも危なっかしい人です。
 
 村長になった雷士根もひやひやしてますが、中の人ひやひやがよく似合うw
 
イメージ 5
 
イメージ 3
 恋人に裏切られた楊巡は、金持ち男に鞍替えした彼女に仕返しをしてやるという復讐心も加わってさらに商売にのめりこむ。とうとう店を出していた市場全体を買い取るというところまで来ました。
 ただ、こちらも危なっかしい。
 
 一番安定していたように見えた宋運輝ですが、難問山積みらしい新しい職場でどうなることやら・・・やっぱり危なっかしいw 
 これから、まだまだ物語は続くというところです。
 
 大学に入ったときも金州化工に入った時も、天秤棒に荷物をぶら下げてやってきた宋運輝が運転手付きの車で赴任していくところで第一季終わりましたが、彼がここまでのし上がってくるのに10年は立ったんでしょうか?
 
 とにかく危なっかしい人勢ぞろい。このままではすっきりしないので、もちろん第2季も見る予定です。だからさっさと出してね~
 
 でも、古装劇もいいの出してほしいんですよね~この冬みたいのは勘弁してほしい。
 
演  員     角色
王 凱  飾  宋運輝
楊 爍  飾  雷東宝
董子健  飾  楊巡
童 瑶  飾  宋運萍
楊立新  飾  水書記
周 放  飾  程開顔
田 雷  飾  史紅偉
趙 達  飾  尋健翔
王永泉  飾  老書記
趙 陽  飾  虞山卿
王 宏  飾  雷士根
施 詩  飾  戴嬌鳳 
練 練  飾  韋春紅
呉其江  飾  陳平原
趙 君  飾  劉総工
王 鑫  飾  徐県長 
馮 暉  飾  程広長
李克偉  飾  雷忠富
宋家騰  飾  四宝
卜宇鑫  飾  老五
胡耘豪  飾  雷正明
呉国華  飾  老猢狲
鞠帛展  飾  四眼会計
銭 洁  飾  宋母
李保安  飾  宋季山
 
 
職員
制作人 侯鴻亮
原 著 阿耐《大江東去
導 演 孔笙、黄偉
編 劇 袁克平、唐尭