江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

民国少年偵探社

1~30集(完)

イメージ 1
 この春三つ目の民国偵探ドラマ。と言っても、これを「紳探」や「罪夜無間」と同列に並べるのはちょっとな~という気はします。
 
 最初のあたりは、まあ普通に探偵もの?って感じもしたんですが、ドラマが進むほどに探偵ドラマ要素より、恋愛ドラマ要素が濃くなりました。で、ものすごい挿入歌の回数と最後数回はキスシーンもそれに負けないくらいいっぱい。
 
イメージ 2
イメージ 3
 主人公グループは男4人女2人は一人を除いていずれもおぼっちゃまお嬢ちゃま。明らかに低予算ドラマだと思うのですが、男の子たちの民国期お坊ちゃまファッションはなかなか見栄えがしてよかったです。もっとも軍閥の跡継ぎという南宮朔の「軍装」は今一つ・・・
 
イメージ 7
 主人公の佟秋白は母親を亡くし、科学者だった父親が行方不明になって、大富豪の楚懐瑾に引き取られ彼の娘の青沐と兄妹として育ってきた。警察に就職したもののあまりの無能さに辞職。そこを自分には探偵の能力はないが正義感にあふれ、とにかく探偵社を起こしたい南宮朔にむりやり引っ張りこまれて「民国少年偵探社」を立ち上げる。
 
イメージ 6
 秋白の友人で京劇一座を率いる若き座長梅若藍、南宮朔の未婚妻で地元を仕切る安平幇の娘宋渺渺、南宮朔のボディーガードの翟星も加わって、持ち込まれる事件を解決していく・・・
 
 なんですけど~w
 
 アメリカに留学していた青沐が帰国してきたというところから始まりましたが、このお嬢様、外国で学んできたのが法医学?鑑識もできるし、いったい何者w
 
 佟秋白が名探偵としての名声を獲得していくのはいいと思うのですが、警察から勝手に持ち出した資料とか証拠品とかで謎解きしてるのはどうなの?とか父親から資金を絶たれた南宮朔が「強盗」するのはいいの?とか突っ込み出すとキリがない。
 
 後半になると、彼ら自身やその親が当事者という話になっていって、探偵ものという色あいは薄くなってしまいました。
 
 なので、ミステリファンとしては細かいことに目をつぶって、がんばる若者たちを鑑賞してました。青春ドラマ?としてなら十分ではないかと思いますが、そういうジャンルはほとんど見ないので自信はないw
 
 配役が佟秋白に刺客列伝で子昱を演じてた劉彤、南宮朔は同じく毓驍の虞禕杰。刺客列伝からは易柏辰が佟秋白の恋敵葉以辰で、熊梓淇が佟秋白の父親役で参加してます。
 
イメージ 5
 梅若藍、翟星の中の人は初めてなんですが、まあこの4人でならそういう配役だろうな~という配置になってます。ただ梅若藍にはもう少し人気花旦の華やかさと格が欲しかったです。
 
 ただ、熊梓淇が回想シーンの父親役だけと思ってたら、そのままちょいふけメイクで登場してきたのには無理ありすぎ。
 
イメージ 4
 このドラマ、お坊ちゃま、お嬢ちゃまたちの父親がそれぞれロクなもんじゃなくて、若者はそれに苦しむ・・・でも、ちょっとだけ・・・という展開なんですが、他の父親たちがちゃんと年齢にふさわしい俳優が交代して演じてるので、無理が際立ってしまってます。もっとも熊梓淇ならやりそうな気はします・・・
 
 ちなみにこのドラマの「上海」は横店影視城のでしたw
 
 ということで、民国探偵ドラマ二本クリア。残るは「紳探」だけになりました。
 
 そんなこと言ってるうちに、今度はなんだか香港ノアールっぽいドラマがいっぱい出て来たよな?まだ全く手を付けてないんですが、どれもおもしろそうなので、困っていますw
 
 「聴雪楼」も見なくっちゃ!
 
演  員      角 色  配音
劉 彤  飾  佟秋白  辺江 
虞禕杰  飾  南宮朔  陳張太康
張瑋航  飾  梅若藍
李 星  飾  翟星
于美紅  飾  楚青沐
鄭丞丞  飾  宋渺渺  張喆
易柏辰  飾  葉以辰  王敏納
包小松  飾  楚懐瑾
 
職員
出品人 黎直前、周昊
制作人 王雨晴、周昊
導 演 蕭力修、洪伯豪、林彦廷
編 劇 劉蕊瑄、蒋希汶、李宗翰、林雯琳、徐翔宇
美術設計 王志成、陳華威
造型設計 高仙齢、周基銮、
服装設計 趙夢、呉道斉、劉慧、賈小娟
視覚特效 周小妹