江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

破冰行動 その3

おまけ~

イメージ 1

 後回しにしたスタッフとキャスト。ゆとりがあるのでちょっと余計なことも付け足し。
 
 演員の中で、あ~~そうだったのか!となったのが、ドラマの冒頭で李飛たちが捕えた塔寨村の林勝文。彼の逮捕から話が回り始めたのですが、この人、誰だかわかります?
 
イメージ 2
 私は演員リストアップしていて気が付いた。王成陽。黄暁明版の鹿鼎記で子ども時代の韋小寶を演じた彼です。もう24歳ですか~時のたつのが早いっ!とってもうまい子役だったので名前覚えてました。
 
イメージ 3
 子役がらみでは、林耀東に引っ付いていく林小力の劉奇。この彼は軍師聯盟で司馬懿の三男司馬倫をやってました。
 
イメージ 4
 軍師聯盟と言えば、荀彧の王勁松が林耀東で出てますが、もう一人。
 
 こちらも冒頭で殺されてしまう李飛の相棒宋揚。この人、軍師聯盟の汲布。司馬懿というか呉秀波と同じくらいと思ってた。大結局あたりの老け役のせいかw
 
イメージ 5
 このドラマ、主だった主役陣の配音は陳珂を除いて本人なんですね。それなのに香港の俳優はすべて配音専門の人が吹き替えたそうで・・・あの趙嘉良@任達華のちょっと舌足らずに聞こえる香港訛りも配音だったとかでびっくり。ちょうど向往的生活第3季で陳偉霆の香港訛りをたっぷり楽しんだところだったので、てっきり任達華本人だと思ってました。要するに、「誰が聞いてもわかる」程度の香港訛りの普通語にしたということらしいです。
 
 呉剛や王勁松が本人の声なのは、他のドラマで知っていたのでわかりましたが、黄景瑜も本人の声なのはたまたま見た「飛馳人生」で確認しました。
 陳珂だけが配音なのは仕方ないかな・・・と思ってしまいました。ま、見てるとそんな気になりますね。
 
演員表
角 色    演員
李 飛 黄景瑜
李維民 呉剛
趙嘉良 任達華
林耀東 王勁松 
馬雲波 張晞臨
蔡永強 唐旭
陳光栄 艾東
林耀華 楊子骅
林宗輝 公磊
林勝文 王成陽
林勝武 赵煊
林水伯 銭波
劉浩宇 陳逸恒
馬 雯 馬渝捷
左 蘭 陳寧
陳文澤 徐経纬
林 灿 宋震寰
蔡小玲 劉若嫣
林天昊 張笑陽
林小力 劉奇
 
職員
出品人  龚宇、彭健明
制作人  秦振贵、戴瑩、劉燕軍、王浩、徐蜜、才治钧、孫立敏、傅敏、王雲
監 制  戦俊、王暁睴、梁建增、蔡伏青、梁雲、江理達、鄧長青
導 演  傅東育、劉璋牧、李晋瑞
編 劇  陳育新、秦悦、李立、傅敏
美術設計 王力
動作指導 黄铭健
服装設計 蘆浩
視覚特效 鮑暁曦