江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

珠簾玉幕 その4

31~40集(大結局)

 

 11月にたくさん出てきたドラマを前後して視聴を始めたら、当たり前のことですが、終わりの方も重なってきてあたふたしてます。これをクリアすると「我是刑警」「黒白訣」と「白夜破暁」の警察ドラマ三本が残り、そこに「黒白森林」と「猟罪図鑑2」がやってきて、さらには孟子義の「九重紫」もお試ししなきゃというさすがもう滅茶苦茶に忙しい状況になってしまいました。これでまもなく「蔵海伝」も出てくるとか・・・どうなってしまうんですかね?

 

 で、本題。

 ドラマは燕子京の敵討ちも蘇幕遮こと端午の商売も揚州の実業界を舞台に展開します。
 最後は都に行っての話になると予想してたのですが、揚州の中で完結しました。

 

 でも、山あり谷あり、冒険ものや恋愛もの、復讐もの、権力争いに成功する商人のノウハウとか、とにかく内容盛りだくさんだし、それぞれが刺激的で、視聴者が求めてるような展開も盛りだくさんで、最後まで飽きずに見られました。

 

 そして最大の敵、というよりしつこい敵となったのが鄭家の主鄭世元です。蘇幕遮や燕子京、張晋然に追いつめられてもうこれから先はないという状況に何度もなってもナマズか何かのようにぬるっと窮地をとりあえず脱してしまいます。彼と徐南英と驪龍盗に加えて後ろで操ってる郢王が主人公たちの敵だというのは見ていると丸見えなのです。この連中がとにかくみんなしつこい。もういい加減にケリをつけたらいいのにと何度も思ってしまいました。

 

 師兄と慕った二人が共に悪人だったと知った張晋然には決然と正義の役人として立ち上がり、燕子京たちと共に揚州を足場に私利私欲を満たそうとした連中を裁くというかっこいいエピソードがやってきました。ここまででも彼はここぞという時には権力を背景に端午たちを助けたりはしてたんですが、何かずっと明鏡台の手伝いをして入り浸っていて大丈夫か?と思ってたw

 善人風に見えすぎるキャラにろくなのはいないというのは大当たりw
 
 燕子京と端午の関係が深まって愛し愛されるカップルとなっても、解毒ができず死を覚悟した燕子京とそれを知った端午という二人の話は涙を誘いもしますが、しゃっきりした二人の生き方の方が私には感動的です。

 

 加えて、もう一人の主人公崔十九。彼女は利用され、利用するだけのつもりで鄭知衡の愛人となりましたが、次第に深い愛情を抱くようになりました。鄭知衡は彼女を救うために父親に反抗し、彼女をかばって命を落とします。そして、彼女も復讐のために命をかけることになります。けど、それだけで終わりませんでした。

  端午、崔十九だけでなく、登場してきた多くの女性キャラが、社会の不平等なシステムや偏見にあらがい、自分の能力を自在に発揮していく姿が好印象でした。

 

 このドラマは、恋愛ドラマという側面ももちろんありますが、それ以上に実業家として成功していく端午と崔十九の人生を描くドラマでもありました。
 燕子京も張晋然も鄭知衡や他の男性キャラも、彼女たちの人格と人生を作り上げた功労者という位置づけと言ったら言い過ぎでしょうか?

 「那年花開月正圓」とイメージが被るところがあったのは最後まで変わりませんでした。どちらも不撓不屈の女性実業家が数々の困難に打ち勝っていくというところは共通、ドラマの最後まで愛する男性が側にいたところは違います。でも、燕子京とは相思相愛であっても、彼に依存して商売をしているわけではないのが好ましいです。

 

 端午の趙露思と燕子京の劉宇寧の主役カップルは、「長歌行」の李楽嫣と皓都も演じていたのを思い出します。二人ともレベルアップしたな~と上から目線で見てました。
 唐暁天の張晋然は、いいところのおぼっちゃま然としてますが信念はまげない硬骨漢でもあります。彼も端午を愛する男性で、燕子京が焼き餅を焼いてるのが可愛い。男主2にしては、少し印象が薄い気もしたのですが、そういうところが張晋然の持ち味なのかもしれないです。

 そして今回の収穫は崔十九の謝可寅です。社会の最下層からジグザグしながら這い上がってきた端午と違って、社会の上層に生まれ、最下層まで身を落としながらも、それに決して負けなかった崔十九の意志の強さを見せてくれたと思います。

 謝可寅は「猟罪図鑑2」にも出演しているそうで、楽しみです。

 

 ということで、残るは警察ドラマばかりになってしまいましたw


演 員     角色
赵露思  飾  端午、苏幕遮
刘宇宁  飾  燕子京
唐晓天  飾  张晋然
唐振超  飾  郑知衡
朱 锐  飾  白袅
新月  飾  越云岫
曾一萱  飾  桓郎  
谢可寅  飾  崔十九  
孙之鸿  飾  徐南英
郭 军  飾  郑世元
于永海  飾  康居
傅铂涵  飾  小虾米
杨 朕  飾  高手
王漪淼  飾  樱桃
郜 宸  飾  杜明
张晓晨  飾  郢王
涂 凌  飾  八娘
罗二羊  飾  崔定
任正斌  飾  崔八公
杨雨婷  飾  玉小娘
沈 泰  飾  尉迟无意
陶珞依  飾  冯五娘
王丽娜  飾  阿彤
孙艺杨  飾  郑知行


出品人     孟钧、郭雨程、吴晓珍、李捷、罗珊珊、应旭珺、方世忠、葛莱、余俊生
制作人     张元欢、王莹
监 制     谢颖、宋炯明、任桐
原 著     《昆山玉前传》(谈天音 原作)
导 演     谢泽
编 剧     府天
美术设计    张学坤
动作指导    睢肖院、王洪帅
造型设计    韩广仁、林安琦
服装设计    刘海燕