江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鎮魂 その3

30~40集 ほぼリアタイで見終わりました。 復活した夜尊は、やっぱり兄に捨てられたと思い込んだ沈巍の双子の弟でした。このドラマでは、男女、親子、友人、兄弟姉妹等の意思の疎通不足、思い込みから事件が起こるようなストーリが多いのですが、この沈…

古剣奇譚2 その1

1~12集 2014年の古剣奇譚の続編という位置づけということではなさそうです。導演とか脚本とかスタッフも変わっているし、話にも連続性はないです。原作になっているゲームが古剣奇譚2ですが、仙剣奇侠伝のような連続性はないんでしょうか?これは古…

沙海 その1

1~6集 南派三叔原作の盗墓筆記シリーズのドラマ化。盗墓筆記の主人公呉邪はもうすっかり落ち着いた大人の男性になり、新たな主人公として黎簇という少年が登場する「盗墓筆記少年篇・沙海」が原作になっています。 といっても、このドラマ自体は、オリジ…

鎮魂 その2

16~29集 沈巍と趙雲瀾の関係というのは、BL方面ではよくある文と武、筋肉マッチョと筋肉なしスレンダー、保護する人とされる人というような組み合わせから言うと、筋肉なしスレンダーで文の沈巍の方が戦闘力も高くて保護する人、料理含めて生活力のあ…

鍾馗促妖記 その4

43~55集 都での皇帝を巻き込んだなくてもいいような話が終わって、人vs魔の大決戦へ。 といっても、やる気満々なのは楊司伯だけという感じもある。 魔族の地に意気揚々と攻め込んだものの穆天然たちが楊司伯に通じていた長老黎光を罠にかけていたため…

熱血書院 その1

1~18集 このスタッフ、キャストならば、出たら見るという組み合わせがありますよね。 琅琊榜のスタッフ・キャストで作られた偽装者、歓楽頌とか・・・とりあえず、ある程度の水準と自分の好みに近い可能性が高い。もっとも歓楽頌はだめでしたがw この「…

鍾馗促妖記 その3

29~42集 2週間おきに14集ずつ4回の更新で大結局までくる予定なので、今回の視聴分が全体の4分の3。 穆天然、両親に出会うの巻ですか? このドラマがそれなり面白くはあるんだけど、めちゃくちゃ面白くもなければ、箸にも棒にもかからないどうしよ…

脱身 その3

25~46集 ホームドラマ部分に耐えつつ、クリア。大嫂と喬家の別棟借りてる阿三の浮気話がしつこくなってきたあたりで何度か投げ出しそうになった。 それでも、やっぱり生きていた儷文の夫張暁光はやっぱり裏切っていたとか、核物理学者の礼杰がその研究…

鎮魂 その1

1~15集 これも原作はBLということで、ドラマにするについてはそこをどうごまかしているかというのが見どころとも言えます。 ただ、前に見ていたSCI謎案集と違ってもともとが人類、魔族、妖族の共存する世界を舞台にした玄幻ものだったようでそのた…

追悼 計春華先生

追悼 計春華先生 7月11日の午后、突然飛び込んできた計春華「兄貴」の訃報。 呆然としてしまいました。 三年前の2015年7月5日、于爺と呼んで親しんできた于承恵先生のやはり突然の訃報に呆然としたのが思い出されてなりません。 「于爺が呼んだのか…

萌妃駕到 その2

20~36集(大結局) 後半です。太后が出てきて、やりたい放題の皇帝と歩萌の恋バナにも多少は邪魔者ができたというところですが、やっぱり「お決まりだから出しました」程度。 予想通り、太后のお気に入りで私が一番キャラはすぐに退場。 このドラマが一…

骨語

1~36集(大結局) 6月スタートのクライムドラマ3本の二つ目。 数は一番多いけど、35分平均なので、実質的にはみんなおんなじくらいのボリュームです。 最後まで見ても、これが一番「普通のクライムドラマ」 冒頭に未成年が見る時には保護者の云々と…

S.C.I.謎案集

1~24集(大結局) この6月に前後して始まったメイドインチャイナのクライムドラマ3本のうちの一本。 最初に出てきた法医秦明第2季は毎週4集が2集ずつの更新になってしまってまだ半分しかみられませんが、後の2作、このS.C.I.謎案集と骨語は大結局…

脱身 その2

12~24集 ちょうど半分を越しました。 相変わらずのハイテンションにハイテンポで話がすっ飛んでいきます。 替わらないのは「偶然」 費儷娜は空軍の任地に出発する巫雲甫から小年夜に結婚しようと「言われた」と母親の反対を押し切り、式の準備を進める…

鍾馗促妖記 その2

15~28集 2週間ごとに更新というスケジュールに合わせて、スピード調節しつつ見てます。いっぺんに出すか、もっと細かい更新するかどっちかにしてほしい、中途半端さにもやもやしとります。 今回見た分は、魔界編と言ったところ? ともかく「入学試験」…