江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月昇滄海 その4

星漢燦爛・月昇滄海47~56集、 月昇滄海20~29集、どっちにしても大結局 大結局まで見終わりました。 異論はあるでしょうが、私の好みからいうと今回視聴分の展開は満足出来ました。 呉磊と言えば、「長歌行」でなぜか小鳥にすり替えられてしまった…

民国大偵探 その3

17~24集(大結局) 残り8集で四つの原作をどうまとめるのか?が一番、視聴のモチベーションだった最終視聴分。いや、なかなかうまくまとめてたんじゃないですかね~というのが最初の感想。 今回のエピソードは「豪門出軌情殺案」「日本領事綁架案」「…

迷航崑崙墟 その4

29~36集(大結局) ちゃんと終わるかどうか心配してましたが、とにかく終わるには終わりました。 けどね~ ドラマに締まりがないまま進むので、終わっても終わってなかっても大差はなかった気がしてならない。 そもそも天下覇唱の原作というと「河神」…

月昇滄海 その3

星漢燦爛・月昇滄海38~46集で、 月昇滄海11~19集 ちょっと視聴スピードが落ちて1週遅れになってきたところに、突然56集大結局まで一気に配信されてしまいました。これもまたよくあるパタンw 残りの未視聴分一気にとも思ったんですが、それもあ…

民国大偵探 その2

7~16集 予定では、8エピソードのうちの4つ、全24集のうちの12集見たらブログ更新するつもりだったのです。結局、3つめと4つめのエピソードが解決するまでに16集までかかってしまいました。 のこりどうなっていくのか、ドラマの中身以上にドラ…

冰雨火 その1

1~8集 最近よくある「突然配信が始まる」パタンで出てきた冰雨火。 王一博と陳暁のダブル主演ということで注目されていました。 まあ、それも確かにそうなんですが、迷子的には導演が傅東育、脚本を書いているのが傅東育の他に麦利雅斯、張鳶盎らというと…

迷航崑崙墟 その3

21~28集 やっと探検ドラマらしくなってはきた。でも、これまでの天下覇唱原作ドラマに比べると土着風味が薄いし、逆に人間関係が暑苦しめなのにちょっと違和感がある。それに加えて「民初奇人伝」エッセンスかいな~と正直うんざりしてたんですけど、五…

月昇滄海 その2

星漢燦爛・月昇滄海31~37集というか 月昇滄海4~10集というか とにかく先週更新の6集プラス1です。切れ目間違いましたw 今回視聴分では程少商は皇后のもとで凌不疑の伴侶にふさわしい教育をうけることになって舞台は程家周辺から宮中に移動。彼女の…

民国大偵探 その1

1~6集 なんとアガサ・クリスティのミステリを民国時代の中国舞台に翻案したドラマ。正式に版権も得てのドラマ化なので、あれこれ案じる必要もなく晴れ晴れとした気分で見てることができます←あれとかこれとかを見てた時の気分とはまるで違いますなw 全2…

迷航崑崙墟 その2

9~20集 8月に入って初めてのブログ更新です。ずいぶんペースが落ちているわけですが、中華ドラマはこの「迷航崑崙墟」と「星漢燦爛・月昇滄海」の二本に絞っています。なのにどうしてこんなにペースが落ち方と言うと、ドラマ見る代わりに「大偵探」だの…