江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪山飛孤 その4

30集からが本領発揮? のりきれないまま、「雪山飛孤」がすぎた。例の「後は読者のご想像にお任せします」ラストシーンだから、どうなるか楽しみにしてたんですけど、やっぱりここからが王晶作品の本領発揮かも。原作と関係なしに好きに作っていますわ。 …

雪山飛孤 その3

飛孤外伝から雪山飛孤にもどった なんかこう違うのよねえ・・・といいつつ、26集クリア 27集に入ったあたりで神鵰侠侶の時間になったので、スイッチ 27集で「雪山飛孤」に。二つの間の7年間は毒にあたってる袁紫衣のために雪山で解毒剤の実が結ぶのを…

萍踪侠影 その3

また出てきた 黄暁明 だけど、今度も6分ぐらい。伝説の続きで、今度は一言もしゃべらない。あんまりおいしい場面じゃないなあ。 全35集で大結局なんですが、みんな死んでしまって、主人公二人を含めて4人ラストシーンに生き残る。主人公も死ぬかと思った…

我回来了

行ってきました 台湾へ 何事も突然な人間ですが、休暇がとれたので、台湾に行ってきました。 ちゃんと日曜日につくように予定を組んで、観光にいきたいメンバーとはほぼ別行動。 で、見てきました「放羊的星星」!!買ってきました江湖なDVD!! 往きの飛…

雪山飛孤 その2

袁紫衣・程霊素・苗若蘭登場 第9集~12集では、袁紫衣(飾 朱茵)が登場、胡斐をもてあそびます。やっぱり朱茵の10代の美少女って役には無理があるなあ、おねえさまが弟をもて遊んでいるかんじ。鳳天南と袁紫衣の関わりもここで明らかになる。 13集に…

見たい!!見に行きたい!!

放羊的星星があふれてます 台湾やら東南アジアなんかのネットにMy Lucky Starこと放羊的星星のストーリやらキャプチャやら番宣やらがあふれかえっていますねえ。 迷惑そうにしている子羊たちと写真をとったら、皮のジャンパーかじられたとか、な…

萍踪侠影 その2 ジャスト6分間

黄暁明登場!! 今日は、「萍踪侠影」を見てました。 楽しみにしてた「王子 飾黄暁明」がやっと出てきた!! と、思ったらなんと登場時間ジャスト6分間!! 主人公に語られる飛駝国の伝説のなかの悲劇の王子様ってわけです。 で、そのうち始めのほうは子役…

雪山飛孤 その2

やっと武侠劇らしくなってきた 今、第9集までやってきました。 正直、第6集ぐらいまで、どうなることかと、ひやひや。 第5集あたりは、えんえんと苗人鳳と南蘭の結婚とその破綻がつづいて、第6集では南蘭と田帰農の不倫とそれをおっかける苗人鳳親子・・…

雪山飛狐 その1

やっと見始めました 今、第3集。飛狐外伝ではなくて、雪山飛狐をやってます。胡一刀と苗人鳳が延々と決闘してる・・・ テーマソングがいきなり甘ったるいラブソングだったのに、ちょっと腰がひけて、領衡主演の頭が鐘欣桐と朱茵だったのに、もう一つ腰が引…

始まりましたね、放羊的星星

放羊的星星、見たいよ 台湾では放羊的星星の放送が開始されたそうですね。 あっちこっちのサイトにもうテレビ画面のキャプチャーなんかがあふれてます。見たいなあ。 なんでも、この作品で「小旋風」時代を知らない10代の女の子たちがあらためて、林志穎の…

こっちもかわいい、曹駿版寶蓮燈

曹駿版寶蓮燈・・・かわいいです PPLIVEが最近少しつながりだして、うれしい。 で、曹駿版寶蓮燈の25話から見られたんです。 林志穎の沉香も美形で、けなげで、よかったけど、曹駿の沉香も初々しくて、けなげで、また格別・・・ ストーリーは二郎神…

萍踪侠影 その1 范冰冰がいっぱい

これで新星なわけないよね 別にわざとしたわけではないのですが、たまたまこうなったんです。 レンタルで今見てるのが萍踪侠影で范冰冰は女性主人公の雲蕾をやってるんです。 で、ついこの前見てた凌雲壮志包青天で遼国公主でこれも女性主人公で包拯の恋人役…

墨攻見てきました

久しぶりに映画館で中華な映画を見ました 劉徳華の映画というより、范冰冰が出てるってんで見に行ってきました。 まあ中華な映画といっても武侠電影ではないんですが、なんせ映画館にめったにかからないんでそれはそれでうれしい。 江湖な電影ではないといい…

1年たちました

ちょうど一年 このblogを立ち上げてから今日でちょうど一年。一年って短いようで長いというか、長いようで短いというか・・・ ともあれ、ちょっと決算 買い込んだ中華なDVD、電視劇が19本に林志穎の出演作を中心に電影がやっぱり19本。PPSやら…