江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一念関山 その1

1~6集 喜びのあまり涙目になりそうです。やっと出てきた武侠ドラマ、演員の顔ぶれを見ただけでも期待感が高まり、予告編見てははよ出せ~と画面に向かって文句言ってた甲斐がありました。 おもしろいです。武侠迷的には、別の意味で涙目になりながら見て…

長相思 その2

17~29集 まあ、このくらいで3分の2見たということで一区切り。 4人目の男性キャラは、なんというか「助けてドラえもん~」的な? このドラマ、女主小夭こと皓翎玖瑶をとりまく四人の男性キャラがそれぞれに彼女に思いを寄せています。で、それをよく…

長相思 その1

1~16集 やっとドラマを見る気力が戻ってきたみたいです。 とはいえ、積極的に見たいドラマが見当たらず、今月はずいぶん映画を見てたんですが、その感想文はまたおいおいに・・・ だけど、あまり視聴意欲のわく作品がみあたらず、皆さんの評判が良かった…

忠犬八公 hachiko

中国版忠犬ハチ公 なんでこういう間違っても私の守備範囲でないものまで見てしまうんですかねw しかもどういうわけか最近新藤兼人原作・脚本のオリジナル「ハチ公物語」もハリウッド版の「HACHI 約束の犬」もなんか立て続けにBSで放送されたりして、…

白日焔火

白日焔火 「漫長的季節」とか「平原的摩西」とかを続けてみているころに、これもいい映画だよとお薦めしてもらった作品です。 2014年の映画なんで、少し前ということになります。チェックしてみたら日本でも「薄氷の殺人」という邦題で出されてました。 けど…

流浪地球2

「流浪地球2」というか近況報告というか ふと、気が付いたらまた一週間以上ブログ更新してなかった。 どうも「繫城之下」の後、見るつもりだった「田耕紀」があまりに趣味に合わなさ過ぎてドラマを見る気力そのものがしぼんでしまったんですよね。 「田耕紀…