江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

萌妃駕到 その1

1~19集 ただし新旧とりまぜて・・・ 「迷子さんでも大丈夫」と各方面から、太鼓判付きで進められたドラマ。 それが途中で更新が止まったりしたせいで、余計に好奇心を掻き立てられて見始めました。これは後宮ドラマをベースにしたトンデモドラマなんです…

脱身 その1

1~11集 陳坤が久々にテレビドラマの主演をするというのが話題のドラマ。 英語タイトルが「Lost.in.1949」 その通り、1949年の元旦から話が始まりました。 1949年・・・民国38年にあたるこの年、共産党が中国全土を掌握、10月には中華人民共和国が成立し…

天意 その5 (天意超能篇)

天意超能編 1~9集 いや、もう何がびっくりしたってw つい何日か前に「しかし、ノーカット版とは言わないけど、どなたかカット部分まとめてアップしてくれませんかね~カットされてた部分にどれだけトンデモエピソードがあったかと思うと気になってw」と…

鍾馗促妖記 その1

1~14集 今、日本で放送中の2017年版射鵰英雄伝で郭靖を演じている楊旭文と日本では笑傲江湖でなくなった霍建華版笑傲江湖の岳霊珊とか宮廷ドラマのハイテンションな反派とかでよく登場する楊蓉なんかが主演の幻仙ドラマ。 この二人がカップルになるのかどう…

天意 その4

33~46集 39集までは、ほぼ歴史劇、40集からはめいっぱいSFで話が進んで、46集で大結局。 項羽と劉邦の対立、漢の大将軍韓信が垓下の戦いで項羽を亡ぼし、天下を掌中にした劉邦と呂雉から韓信も蕭何も張良も疑惑を持たれ、姿を消していくという…

法医秦明 第1季

1~20集 もう2年くらい前に発表された張若昀が主演のCSIものと言ったらわかりやすいでしょうか。 面白いという評判だったんですが、つい後回しになってました。評判通りとてもよくできたドラマでした。そういや心理罪もそうでしたっけw 主演の秦明は…

拝見宮主大人

1~20集 金庸の「天龍八部」をゲームにした「新天龍八部」をプレイしている男女三人が、そのゲーム世界に「穿超」してしまうというドラマです。 いきなり霊鷲宮で、夢姑、夢郎が登場、その二人をプレイヤーの秦斬がコテンパテンにやっつけるという場面か…

遠大前程・双龍会

遠大前程・双龍会1~6集 天意に続いて、鍾馗促妖記見始めていますが、まだ滞貨一掃中。一気に14集も出したと思ったら、その後2週間も続きを出さないというのはなんかマーケティングとしておかしくないか? これ、まだ滞貨というには新しんですが、短い…

相愛穿梭千年

相愛穿梭千年第1季 すでに日本版が「皇后的男人」のタイトルで出され、たくさんの人がご覧になっているというのに、レビューが今頃になってしまいました。 って、いつから、このブログは日本で出る前にレビューするのが普通になってしまったんでしょうね?…

最近見た映画たち 21克拉

21克拉 琅琊榜之風起長林で、悪巧みの限りを尽くしている濮陽纓を演じている郭京飛が主演のラブコメ?彼が主演でなければ、まず見てなかったと思われますw 映画ですが、人気のあった舞台劇だったそうで、その時も郭京飛が主演しています。 私は、もともとこ…

天意 その3

25~32集 先週分の8集。月曜更新分と木曜更新分で、まるっきり雰囲気が変わった感じです。 月曜更新分は、鴻門宴で劉邦の逃亡を助けた韓信がその後に続く項羽の咸陽での暴虐ぶりを目にして、とうとう項羽との訣別を決める。項羽の方でも、何かといえば…