江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我的武林男友

おもしろそう 李威と陳好が主演というので、お試ししてるんですけど、なんか私好み。 まだ、突然6話を見ただけなんで、これからこけるかもしれませんが・・・ 昔の武林から現代にタイムスリップしてきたのが、李威でなんとかかんとか・・・ なんでもありな…

97版天龍八部

ちょっと反省 喬峰の巻きそこないのターバンみたいな帽子がいやでずっとパスしてた黄日華版の「天龍八部」、ほかに見るものなくなって初めて見ました。 自分が食わず嫌いしてたってことがわかりました。 けっこうおもしろいわ、これ。 張紀中版より5回分長い…

おっと、すごいの見っけ!

「鹿鼎記」は いつなんでしょうね 最近、急に張紀中版の「鹿鼎記」の露出がめだってきましたが、放送だかDVD発売だかの予定は決まったんでしょうか? なかでも健寧公主と韋小宝のツーショットがいっぱい・・・まあ、なにしろ目立つからなあ。 けど、これ…

笑傲江湖 その5

今度は風清楊 第8集の最後にちょこっとだけ風清楊先生登場!なんだけど、今回の登場分は全部替身。 白のロン毛の鬘がぴかぴかとして、別人ありあり。 ストーリ的には、7,8集ってあんまり私的には好みじゃないもんで、今回はあっさりね。 来週は、田伯光…

笑傲江湖 その4

5,6集です 林平之の崋山派入りから崋山へ帰るまでが今週分。 こうやって改めてみると、やっぱり李亜鵬も初々しいなあ。同じ武侠電視劇初主演でも、すでに人気紅な明星朱孝天がどこからく~~に楚留香やってるのに比べ、当時の李亜鵬の意気込みも伝わって…

楚留香伝奇 その4

おまけみたいなもんです 休みなんで、文句いいながらも、また見てたんです。 改めておもった・・・ 前髪つきの修慶って、いつものオールバックより、ずっと若く見えて、帥! 无花やってた崔鵬って、長髪よりぼうず頭のほうが、ずっといい男!! どうでもいい…

笑傲江湖 その3

じいさまその2 あはは・・・莫大先生、登場です。 好みから言うと、ちょっと枯れすぎ。 私の「笑傲江湖」萌えじいさまベスト3は曲洋、緑竹翁、平一指となっております。 で、その次が、武当派の沖虚道長、風清楊、莫大先生、少林寺の方証大師とつづくわけで…

楚留香伝奇 その3?

翻訳、みつけた! よたよたと原作を原文でたどっていたところ、MickyさんのHP ミステリーの舞台裏 http://www.hcn.zaq.ne.jp/caapa406/index.htm で翻訳をされているのを発見!ちょうど、朱孝天版でぐちゃとまとめられていた話がアップしてあって、大…

浣花洗剣録 その4

白衣人ね 「浣花洗剑录」で謝霆鋒がやってたの「呼延大蔵」って、どうして「山野大蔵」から変わったのかと思ってたら、もともとの原作には名前がなかったんですね。ざっと原作を検索しても、どっちの名前でも引っかからないと思ったら、今度の電視劇で作った…

楚留香伝奇 その2

どうにか大結局 なんといっていいのか、大混乱のうちに終わってしまった。 つまるところは脚本が悪いんでしょうけど・・・あと、配役ミス。 全部で42集が、「血海飄香」、「大沙漠」、「画眉鸟」の三つのパートに分かれているんだけど、もともと独立した話…

「絶代双驕」と「倚天屠龍記」

文庫本発売 ということで、楽しみにしてたわけですが。 たいした話ではないんですが、ちょっとおもしろかったので。 PPSの「絶代双驕」英語の解説で、小魚児と花無缺の名前が「Little Fish」「Flower Perfect」ってなっていて、思い切り笑ってしまいまし…

浣花洗剣録 その3

やせすぎ・・・ 第40集大結局まで見終わりましたが・・・とにかく、このドラマの主人公は方寶玉のほうだった。 それはそれとして、謝霆鋒がやせすぎ・・・場面の順に撮影したわけでもないでしょうが、最後のほうになるともう痛々しいくらいやせこけちゃっ…

笑傲江湖 その2

やっぱり見てるわけです 何度目かわからない「笑傲江湖」なのに、やっぱり見てしまった。それも時間通りに。どういうわけかこの時間だけは、忘れない・・・あはは、ほんまアホな人間です。 このオープニングタイトルがすきなんだよねえ、あっさりしておしゃ…

浣花洗剣録 その2

入り乱れてます 「大人物」に次ぐ謝霆鋒主演の古龍武侠電視劇というわけですが、いかにも古龍らしく複雑きわまる人間関係と権力争いの話と愛情故事となんやかんやがどっと入り乱れています。 謝霆鋒演じるところの呼延大蔵(パッケージやネットに出てた「山…

新年快楽!!

2008年もよろしくです 新しい年が始まりました。去年はインフルエンザにかかって、ほとんど寝たきりの年末年始でしたが、今年はその付けが一挙にやってきて、一人できりきり舞いの年越しになってしまいました。 やっと大晦日をはさんで少々はおちついてきた…