江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

破冰行動 その1

1~40集 めちゃくちゃはまってしまいました。 48集でもう40集まで見たのに、なぜ今までブログに出してなかったのか? そりゃ、もう、見るのに時間使っていて、ブログに時間がさけなかったからです。 で、今頃なぜ? 追いついてしまったんです(号泣)…

紳探 その2

13~24集 「破冰行動」に大はまりして二日で12集見てしまった迷子です。 そもそも「紳探」を見終わったので、と見始めたんですが、すっかり夢中になってしまいました。「紳探」中途半端ロスを100%以上補完してくれてます。 その「紳探」ですが、「…

聴雪楼 その1

1~12集 これはちゃんと「古装武侠電視劇」という類型のドラマです。 原作が出たのは2007年だし、画面作りはとても現代的なのに、全体から受ける雰囲気はずいぶんトラディショナルというかおなじみ感があるドラマです。 主演陣に同じ歓瑞世紀制作の青雲志…

大宋北斗司

1~36集(完) 古装劇日照りの中配信されたこのドラマ、あんまり期待はしない方がいいとも聞いていましたが、けっこう面白かったです。 大陸のサイトを見ても「新人ぞろい」「有名俳優は聶遠だけ」「まあまあ名前の知られてるのは張雨剣ぐらい」とか散々…

民国少年偵探社

1~30集(完) この春三つ目の民国偵探ドラマ。と言っても、これを「紳探」や「罪夜無間」と同列に並べるのはちょっとな~という気はします。 最初のあたりは、まあ普通に探偵もの?って感じもしたんですが、ドラマが進むほどに探偵ドラマ要素より、恋愛ドラ…

罪夜無間 その2

13~27集 やっぱりこっちを先に見終わりました。 う~~ん、さすがに「暗黒者」や「執念者」の脚本家と導演です。一筋縄ではいかないストーリ展開に、濃密なミステリ風味。そして、大結局にはドラマ冒頭よりもさらに深まった謎が残りました。 ミステリの…

罪夜無間 その1

1~12集 「紳探」に次いで、4月に登場した「民国偵探電視劇」三作の二つ目にとりかかりました。言ってしまうと、「これはいいや~」とスルーしてた「民国少年偵探社」も覗いてみました。 「冷案」含めて、中華ミステリドラマ4本並行と言うのは、さすがに…