江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2011-01-01から1年間の記事一覧

大宋提刑官 その6

35~52集 宋慈in都のエピソード三つ。 やっぱり予想通り、朝廷の汚職絡みの事件がメインになりました。 一つ目は、公金20万両が盗まれ、それの対応に送り込まれた宋慈が旧友と因縁の対決などを経て、とにかく半分だけ金を取り返すという話。 その旧友…

大人物 その15

31集大結局 まったく中華ドラマの大結局ってのは(*´∀`*)と、言いたくもなってしまう突っ込み方でしたねえ。 古龍の原作でどうなってたのかは知りませんが、こんなどたばたと終わっていいもんでしょうか? 岳環山の武林制覇はともかくも、皇帝を追い出して…

最近見た映画たち 三槍拍案驚奇

カットするな~~ さて、邦題「辛亥革命」こと原題「1911」が中華映画にしちゃ極めてまっとうな邦題を付けられていたのに対して、ふんぎゃ~っとういう邦題をつけられちゃった邦題「女と銃と荒野の麺屋」こと原題「三槍拍案驚奇」もっとも英語タイトルの…

最近見た映画たち 1911(辛亥革命)

あと少しになった今年2011年は辛亥革命から100周年ということで、記念碑的な映画やドラマがたくさん作られました。その中でただ一本の日本公開になるかもしれない成龍主演の映画。彼にとっても100本目の映画ということでリキ入っていました。 といっても、見…

大人物 その14

19~30集 いつの間に~ うかうかしているうちにもうラス前だった。 めちゃくちゃ忙しいというより、なんやかやと気の張ることが続いて、はっと気がつきゃ半月以上ブログ更新してなかった。 江湖迷人開設以来の長期休業になりました。しかし、なんで「ち…

大宋提刑官 その5

24~34集 遺扇嫁禍案+++ 24~27集までは「遺扇嫁禍案」というサブタイトルがわかってるんですが、ドラマの後半分のサブタイトルがどこにもない。ネットで調べてたら、かの国の人もサブタイトル知ってたら教えてくれと言ってるの見つけたから、き…

大宋提刑官 その4

17~23集 城南井屍案 毛竹塢無実案 短い話が二つ。 初めの話は、今度は不倫カップルによる夫殺し。 次の話は、善良な男が悪い奴を正当防衛で殺してしまった話。 それぞれ犯人の始末の付け方とかアクセントはつけてあるものの、少々中だるみ気味。 そこに…

大宋提刑官 その3

12~16集 李府連環案 三つ目の話。割と短い目の話が続いているということは、あとの方で長いのがあるということですね。 はじめのエピソードで結婚したはずの宋慈の妻が前回出てこないと思ったら、今回は急に赴任先に現れ、吏部侍郎に昇進した岳父の祝に…

大宋提刑官 その2

6~11集 太平県冤案 宋慈が提刑官として英姑、捕頭王たちを引き連れてやってきた太平県での冤罪事件がテーマです。 美人の人妻と書生の不倫カップルがいて、男女の夫を殺したとして、死刑を宣告されている。 そこにやってきた宋慈は、これは冤罪ではない…

大宋提刑官 その1

1~5集 梅城謎案 以前、今はなきMATVで放送され、面白いという評判を聞いていました。一度見たいと思いながら、ついついDVDの山に埋もれていました。 今回は、台湾バージョンなので、久しぶりの繁体字字幕です。 いくつかのパートから構成された5…

大人物 その13

17~18集 けっこうクライマックスの今回放送分でしたねえ。 雪山派の掌門争いは、娘が死んで、悪人が死んで、はっと我に帰って、初心にも帰った弟子一同に、やっぱりどこかに消えていった大師兄。 というありがちなパタンで、おしまい。 かたや田家では…

秦始皇 その3

23~33集 おしまいっと 天下統一を成し遂げた秦王贏政は、皇帝を名乗るようになり、内政に独裁者としてエネルギーを注ぐようになった。 23集からは、皇帝と封建制度を復活させようとする勢力との間に立った李斯が二つの上奏文を書く話で、大秦直道では…

秦始皇 その2

13~22集 嫪毐に反乱を起こさせ、それを平定するところから、荊軻の暗殺失敗、天下統一まで一気に進んだ10集分。やっぱりテンポが速い。 敏代公主は反乱のさなかに扶蘇を産み落とし、子どもを助けるために命を落とす。 その扶蘇の「叔母」として王子の…

秦始皇 その1

1~12集 大幇会で「今、何見てんの?」と聞かれて、答えに詰まったわ。 こんなはずじゃなかったのに、まさかの張豊毅版秦始皇。邦題は「始皇帝烈伝ファーストエンペラー」だそうで、相変わらずドキュンなネーミング。よって、原題でいきます。 いや、なん…

大人物 その12

11~16集 おっとっと~出遅れた あっという間に3週間すぎてしまった。 チャンネルNECOの放送にあわせて、遅れながらもなんとか2週分ずつレビューしてきたものの、このところそれも怪しくなってきた。どうも以前に見た、レビューした作品ってのがモチ…

今年も参加!大幇会

今年も大幇会に参加してきました。 会場は新宿ということで、夕方まで、池袋でカラオケしたり、DVD買ったり、しゃべったりしていました。 夕方になって、新宿へ移動。 一年ぶりの懐かしい顔や新しい顔・・・なんですが、最近はツイッターとかのおかげで、な…

第7回武侠迷大幇会 告知

今週末に開かれる大幇会の告知を転載しました。 私は行くのです まだ、申し込んでない皆さん、いっしょに楽しみましょう~~ 参加申し込み受付中です。皆様情報の拡散お願いします。 第7回武侠迷大幇会 日時・2010年10月29日(土) 17時40分受付 18時開始 場所…

侠骨丹心 その5

29~36集(大結局) いや~~エンターテインメントでした。 武侠電視劇堪能。 29~30集で、史紅英を妻にしようとした帥孟雄を倒す。 その後、 いいの悪いの入り乱れて、最終決戦。 魏忠賢に捕らえられた史紅英を救いに、まず金逐流が、そしてすっか…

侠骨丹心 その4

21~28集 おっと誰かさん好みの場面だ~~ 生死をかけた義兄弟の対決・・・だったのですが、水入りで7日間延期。 そうこうしているうちに、こんなに敵やら味方やらなんやかんやでいっぱいの野次馬が集結。 その中で、史紅英はどっちが好きなんだとかな…

侠骨丹心 その3

11~20集 いや、安定したストーリ展開です。盤石ど~~んってなもんです。 崖から落ちた主人公金逐流たちはきちんと生きてる。 史紅英@ヒロイン1は邪悪な兄のために、邪悪の塊みたいな悪者大監の義子のこれまた悪者のところに嫁に行かされることになる…

大人物 その11

7~10集 我是誰? ちょっとぼ~っとしているうちに、一週遅れになってしまった。 と言って、話はそんなに進んだわけじゃないから、いいかね。 楊凡が楊凡なのかと本人を含めて、みんなが怪しんでいるというのが、7~8集。 昔の恋人張好児なんかは別人と…

侠骨丹心 その2

4~10集 いやもう歌舞伎見てるようなw 金逐流は、島を出るときに三つの用事を父親から言いつけられてきた。 一つは、江湖の大侠で魏忠賢の圧政に対抗するために、武林をまとめようとしている江海天の娘の結婚式に出ること、もう一つは父の金世遺と共にか…

侠骨丹心 その1

1~3集 とりかかりました 見てみればなかなか古風な(というのも変ですが)感じの武侠電視劇でした。 昔の怨念とか、怪しげな武芸書とか毒使いとか出てきたし、やたらにわるそう~~な大監とか孤島で育った世間知らずな青年とかなんとか武侠電視劇的要素が…

大人物 その10

5~6集 ぼちぼちとね~ これで3回目の放送になったわけですが、どうもイマイチ乗り切れないとか、感情移入できる登場人物がいないとか、あんまりいい評判聞こえてきませんねえ。 私に言われてもねえ~ まあ、そういうドラマなんです。 としか、フォローの…

大秦直道 その5

31~45集 イッキ~~~ 怒涛の一気見してしまった。 だって、連休なのに足の爪が剥がれてるせいで、遠出できないし~積極的にじゃないけど、結果的に一気しちゃいました。 ネタバレってますから、気になる人は画像下はパスね~画像のチョイスはもちろん…

大人物 その9

3~4集 どたばたどたばた~ 楊凡と思思の結婚に至るまでの大騒ぎ。 なんとかして、楊凡との結婚を逃れて、アイドル秦歌と結ばれたい思思。 親の命令だから、淡々と結婚しようとしている楊凡という対比ですか。 結婚式当日の、花嫁入れ替わりの大騒ぎ。それ…

大秦直道 その4

24~30集 霊児は始皇帝の命令で、蒙恬に嫁ぐことになり、蒙毅大ショック。 でも、皇帝の命令じゃ仕方ないので、泣く泣く嫁に行く・・・ってのはよくある話だが、「心配するな、霊児には指一本触らない」と弟に約束する蒙恬。それで、霊児と蒙毅は納得し…

大秦直道 その3

14~23集 あっちもこっちも異性関係でもたもたしっぱなし。 新婚の夜に、新娘を放り出して、淳宇越の娘に夢中の扶蘇。それが原因となって、始皇帝の焚書坑儒を引き起こすとは・・・つまらん脚本だ。 儒者たちを擁護した扶蘇は、責任を問われて、北方の直…

最近見た映画たち 十月囲城・海洋天堂・超級台風・機器侠

この夏から秋にかけて、私にしてはけっこう映画館に通った。「コクリコ坂から」「ハリーポッター」最終回なんてのも見た。 しかし、ま、中華系電影だけ・・・にしても、整合性はない 十月囲城 やっぱりおもしろかった。 中文版のDVDで見て以来、映画館で…

大人物 その8のはず~

1~2集 なんかもう久しぶりというか懐かしいというか・・・とにかく謝霆鋒主演の「大人物」放送開始です。 邦題には「流星剣侠伝 大人物」と冠がついてます。流星?ひょっとして、黄維徳の「流星・胡蝶・剣」か何かが引っ掛かってるんですか?深読みし過ぎ…