江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古董局中局之掠宝清単 その2

16~31集 おもしろくないわけじゃない、優先順位が低いわけでもない、なのにどうしても視聴が遅れ気味で、もう配信も終了してしまって焦り気味です。 このドラマの面白さは緊張する場面とホッとする場面の切り替えの妙だとTwitterでおっしゃっている方が…

2021版天龍八部 その3

18~25集 文句言いながらも優先順位当然のトップで視聴は進んでおります。 ついでながら、現在の優先順位2は「古董局中局之掠宝清単」なんですが、こっちは進まない。ばらばらと1集2集ずつ見るのが苦手なところに、「慶余年」小説にはまってしまって…

2021版天龍八部 その2

10~17集 話の展開としては、段譽は六脈神剣を身につけ、鳩摩智に攫われて江南にやってきて王語嫣と出会いました。喬峯は着々と康敏と全冠清の企みにはまっていっている感じです。 それで、今回視聴分で、喬峯の出自が明らかになって、丐幇を追われるこ…

法医秦明之無声的証詞 その2

19~30集(大結局) 見終わりました。30集の推理ドラマとしてはわりに面白く見てたんですが、果たしてこれは「法医」秦明だったんだろうか?という疑問が残りました。 元々この秦明は解剖シーンが少なかったのですが、ドラマが進むとなおさらに。法医…

贅婿之吉興高照

贅婿番外編 吉興高照 「贅婿」の番外編。 なんか「贅婿」自体に「慶余年」の番外編みたいなところを感じるので、これはまたその番外編という遠い親戚みたいな気がします。 もっとも、原作の「慶余年」と「贅婿」は作者も全く違うし、縁もゆかりもないわけで…

2021版天龍八部 その1

1~9集 私が見る「天龍八部」ドラマ化の4作目。 何度か書いてきたように私の武侠迷事始めはチャンネルNECOで放送された張紀中制作の2003年版天龍八部です。胡軍の喬峯、林志頴の段譽、高虎の虚竹、修慶の慕容復に劉亦菲の王語嫣、劉涛の阿朱というような…

慶余年 その7 原作ちらっと・・・

慶余年 原作もちらっと 去年「慶余年」を大陸公開時にリアタイしていて、なんじゃこの大結局!と阿鼻叫喚した挙句に原作にまで手を出してしまいました。その間に「山河令」の原作「天涯客」とかをさっさとクリアしたのですが、こちらはなかなか進まなかった…

四大名捕之入夢妖霊・四大名捕之食人夢界

四大名捕之入梦妖灵・四大名捕之食人梦界 この夏、いっぱい見てるネット古装映画。 今回の二作はつながったシリーズというか、一本にしてもいいようなものをぶった切ったみたいな感じです。 一応原作が温瑞安の四大名捕とはなっているんですが、出てくるのは…

古董局中局之掠宝清単 その1

1~15集 夏雨が許愿を演じた「古董局中局」「古董局中局之鉴墨寻瓷」に次ぐドラマ化三作目です。ただし、今回は許愿の祖父許一城のドラマになり、舞台は1928年という激動の時代の北京になります。 第1作は馬伯庸原作だし、喬振宇や夏雨という主演陣…

法医秦明之無声的証詞 その1

1~18集 これで4人目の秦明を見ることになりました。今度の秦明は「琅琊榜」の列戦英で注目の張雨軒。ドラマでいくと張若昀、劉冬沁、経超で今度が張雨軒。 原作は今BSで放送中の張若昀版が「第十一根手指」、劉冬沁版が「清道夫」、経超版が「幸存者…