江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連城訣

クリアしたんです 初めての日本語版のダイジェスト版でした。 思っていたほど、ぶった切りって感じはなかったです。でも、まあ、細かいところであれ?話が続いてないってところはありましたが、そう気になるほどでもなかった。(天下第一は全部借りるつもり…

どっちでもいいけど

字幕ってどの程度正しいんでしょうねえ 今まで江湖なドラマのほとんどは日本語なしで見てたんですよね。先に日本語吹き替えバージョンを見て、江湖にはまり込む原因になった一連のチャンネルNECOの金庸・張紀中作品を別にすると、その後は原作を読んであ…

第18集

襲ってきたモグラ男をやっとの思いで小魚はやっつける。しかし、その場にいた霜霜は死んでもいいと動こうともしない。無忌は無忌で死ぬのも怖くなくなったという。そんな二人に小魚は、「敵討ちをするならしろ、ただし、今の霜霜では無忌とは比べ物にならな…

初ツタヤです

= 今さらですけど = 近くにツタヤがないっていってたら、実はあったんです。道からちょっと奥まってたんで知らなかった。で、早速いってみました。 華流とかってコーナーに江湖なDVDもけっこうあって、ちょっと複雑。さっきまでじ~~~っと中国語の字幕…

第17集

明月宮主が杜巧巧の店にいることを知ったかつての十邪悪人たちが襲ってくるが、戻ってきた杜巧巧が彼らを引き止める。彼女が記憶と武功をなくしたなどこれまでのことを話す小魚たち。小魚たちの言葉を信じる。彼らは、引退した江湖の人間たちで邪悪林の中で…

天下第一 その3

まとまったよ、すご~い クリアしました。郭晋安を軸にした三転四転・七転八倒のにぎやかな冒険ストーリと李亜鵬を軸にした生真面目な因縁ラブストーリと霍建華を軸にしたこちらも生真面目な魔剣オカルトストーリがばらばらに進んでいくようで、きちんと最後…

天下第一 その2

いないと思うと、けがしてるなあ 天下第一を見てて、また中途半端に李亜鵬が消えたと思ったら、大怪我していた。半月板損傷とかなんか、そんなふうな大怪我をして、入院してたのね。複数主役のドラマが多いのは、こういうケースの用心のためなんじゃないでし…

第16集

易楼の内外には、明月宮主が武功を失い、易楼にいることを知った武林の男たちが押し寄せてきていた。目的は、噂が本当か確かめ、明月宮の武功の秘密を手に入れること。しかし、本当に武功が失われたのかどうかわからず、互いにけん制しあって緊張状態が続い…

第15集

河辺で無忌が男たちに襲われる。夜、無忌と小魚をまた男たちが襲う。あっという間に片付ける無忌。男たちに無忌を殺させようとしたのは霜霜だった。 彼女は一人で町をさまよっていたところを易楼の女主人に拾われ、無忌を殺した人間に身をまかすと、自分を売…

第14集

「宮主」と部屋に飛び込んだ5人だったが、そこにいた明月宮主は5人のことをまったく知らないと言う。小魚ら3人に「お兄さんたち、いい男」と言い、弟子だというならお金を貸してと紫嫣たちに迫る彼女に5人はあっけにとられる。常春は岳龍軒との戦いで八…

斉天大聖孫悟空 その3

6話までね ぶつ切れと戦いながらの斉天大聖孫悟空、7話になったら、玄奘たちが出てきて経本をとりに行く話になってしまいました。最終回やその一話前で出ているのは見かけたので、これからの20話くらいもう挪托は出てこないのでしょうか。淋しい・・・ …

天下第一 その1

こんな人だったんだ 天下第一、スタート。最初は話がよくつかめなくて、一時停止をかけながら台詞を確かめたしかめ見てました。スパイものって感じな武侠世界ってところでしょうか。王晶らしく、盛りだくさんって予感がします。 しかし、しかし、中身より何…

斉天大聖孫悟空 その2

一休みです あんまり途中で止まるんで、いらいらが募ってきて一休みです。 でも、林志穎がかわいい!! 張衛健の孫悟空と林志穎の挪托がそろって出てくるといたずらっこな小魚児が二人って感じになって、大姐的にはとってもうれしい!! 当時の台湾のHPを…

第13集

「ずっと、いっしょにいたかった。でも、小魚は小魚じゃなくて、水中の咬龍だって、わかってた。大海が本当の家。思うように生きて。これまでいっしょにいてくれてありがとう」 そういいのこして、豆豆は息を引き取る。悲嘆にくれる小魚。 宇文普が天門舵手…

斉天大聖孫悟空 その1

やっぱり、買ってしまったわけです で、昨日うまいタイミングで到着。薄味だった倚天屠龍記なので、何のためらいもなく見始めました。 今、3枚見たところ。CD一枚に1.5話という変な突っ込み方なので、何話めかよくわからない。 張衛健の孫悟空ももちろん…

倚天屠龍記 その5

クリアしました なんか、最後の最後まで、話に乗り切れないって感じでした。うす味・・・って思うのは、めちゃめちゃ濃かったジェットコースタ「小魚儿与花无缺」のあとだからでしょうか。それとも、金庸作品中一番主体性がないといわれる主人公張無忌のせい…

倚天屠龍記 その4

やっとほかのことにも目がいった 「倚天屠龍記」30集までやってきました。やっと「同じ衣装」の呪縛からちょっと逃れられたようです。とはいえ、でるわでるわ、霊蛇島で張無忌(飾 蘇有朋)のきてたのは、風無忌(飾 TAE)が着てた衣装だったし・・・きり…

倚天屠龍記 その3

うぅ、気が散る 「倚天屠龍記」18集までやってきました。張紀中プロデュースの金庸ものとはまたちがったドラマ運びやアクションシーンがそれなりに楽しい。でも、気が散って気が散って、話にのりきれない!! だって!!絶世雙驕の衣装が次々でてくるんで…

倚天屠龍記 その2

どうでもいいことばっかり目がいくわけですが わかりにくいんですが、上の2枚の写真。絶世雙驕の風無缺(飾 蘇有朋)が着ているのと同じ衣装を倚天屠龍記の常遇春(右側)が着てるんです。もっとはっきりした写真が見つからなかったんで、残念。初登場のシ…

倚天屠龍記 その1

「倚天屠龍記」にとりかかりました 今度はストーリを知っているので、ちょっと落ち着いて取り掛かりました。今、6話目。「天下第一」はあとのお楽しみ。ジェットコースタ「小魚儿与花无缺」のあと、続けて王晶はちょっとね・・・ で、この「倚天屠龍記」っ…

そうなんだ・・・

だからどうだというわけではないのですが 張衛健のサイトを見ていたら、彼が1965年生まれと書いてあった。おっと、30過ぎと思ってたら、40過ぎか。この人も徹底的にベビーフェイスだなあ。で、ちょっとほかの人も見てみたら、胡軍よりも年上だった。…

おいおい、今何時だ

ちょっと寝付けなくて、絶世雙驕いじりだしたら、ついこんな時間に。いくら明日、いや今日が日曜だからって・・・と、思いながらも、ついついはまってしまった。このあたりって絶世雙驕でもいいところなんですもの。ちなみに、いいのは30集くらいまで。そ…

第12集

一同を集めておいて、会場を爆発させるつもりだという小魚の告発に、激しく反発する霜霜。証拠はないという宇文普に、正良米荘の火薬の一件を持ち出し、お前は不二荘荘主だけでなく、天門の一舵主だと迫る小魚。驚愕する霜霜、誰が信用するかと宇文普は置物…

小魚儿与花无缺 その4

あと、ひくなあ 昨日の書き込みをしたあと、ちらちらとDVDを見直しながら、また最後で涙涙。あれって結局小魚児は覚醒したけど、もう長くないってことなのか。だから、无缺が「小仙女の死ぬ前と同じようになってきた」って言ってるわけ?助けてくれる可能…

小魚儿与花无缺 その3

小魚儿与花无缺 クリア・・・なんとも はや おもしろかった?と聞かれたら、おもしろかった。なんものすごいジェットコースターに乗ってるような気分。まさに王晶ワールド。 もう絶代雙驕と比べるのやめた。これだけ違うと比べるのに意味はない。 でも、一つ…

小魚儿与花无缺 その2

また、極端に暗くなってきた・・・ いったい王晶という人の頭はどうなっているのか。コメディタッチとブラックユーモアとラブストーリが続いたと思ったら、第20集あたりでど~~んと話が暗くなった。次々とヒロインは死ぬは、主人公二人は悲運と悲劇の嵐に…