江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花間提壺方大厨 その2

第二季 1~18集 あっさり後半18集も見てしまいました。 予想通り、幸せそうな一勺と沈勇を見て、嫉妬心を燃やした方瑶の企み。太子が出てきた辺りから、朝廷がらみに話が進んで、すわ反乱!!琅琊榜もどき!!となりそうな雰囲気でしたが、なにしろこの…

侠僧探案伝奇 その1

1~5集 MAXAMから日本語版が出たところですが、まだ1~4集しか出ていないんでまずは中文版で視聴。日本語版の出た分を追っかけレンタルすることにしました。日本語版のが正確かつ楽に見られるんですが、気に入ると待てない性格。気に入らないと何年…

神探狄仁杰第4部 その2

25~50集 後半25集。前半25集が情花案、後半が金人案で、あわせて神探狄仁杰之情花金人案ってことになってるようです。 この海報は第5部になってるし、数で区別するより、内容の方が確実ではあります。 でも、何が金人なんだ? どうもこの神探狄仁…

花間提壺方大厨 その1

1~18集 人民的名義だの擇天記だのという予算たっぷりドラマの陰で、低予算のこのドラマがじわっと話題になっていたそうで・・・ 料理のめっちゃ上手な方一勺という娘とその夫の物語。 何が話題かと言うと、ヒロインのかわいらしさもさることながら彼女の…

神探狄仁杰第4部 その1

1~25集 全50集で、3月末に25集、5月初めに残り25集という変則的な配信がされて、4月は射鵰英雄伝とか人民的名義とかの間にちょぼちょぼと見てました。 このドラマ、変則的なのはそれだけじゃない。 このブログの過去記事にはすでに2008年に…

人民的名義 その4

42~55集(大結局) 終わった!!あっという間!! おもしろかった!! 以下、全くネタバレせずにレビューするのは不可能なので、レビュー放棄して、感想文です。 ヘリコプターでの追跡戦とか、ライフル構えての銃撃戦とかをオープニングやエンディング…

人民的名義 その3

18~41集 一気やっちゃいました。 中国での放送が終了して、どっとネタバレ画像とか大結局バラしてるツイートとか出てきて、うっかり微博も覗けない感じ。 毎度中華サイトのネタバレお構いなしの習慣にはびっくりさせられますが、今回は自己防衛のために…