江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんわか!刁蛮公主

刁蛮公主看了 刁蛮公主の二周りが始まって、やっと隙間なく全部見終わりました。 一日に4話分、180分前後の配信って、一回だけでは全部見られないので、二周り以上配信あるとほんと、助かる。とはいえ、もうずっと配信し続けの武林外伝とか少年包青天と…

そういうことか・・・「天下第一」日本版

見方が違うんですよね 予告編ばっかり集めた「華流ドラマ」雑誌の付録DVDがほしくて、こそこそと買い込んできました。 私は昔っから、「女性雑誌」とか「芸能雑誌」を買うのがいやらし~~い雑誌を買うのと同じくらい恥ずかしいんです。だから、この手の…

放羊的星星16集

放羊的星星もう16集ですねえ この分では、台湾版はやはり20集くらいで終わりそうですねえ。 とうとう天麒と阿星が婚約、同棲っていうことになった第16集です。 まあ、MONT BLANCとの契約のための「やらせ」ってことではじまったことですが、…

刁蛮公主

蘇有朋がかっこいいんです 張娜拉と蘇有朋の刁蛮公主。 蘇有朋の皇上が、かっこいいんです。張娜拉もけっして美人じゃないと思うんだけど、かわいくて、頭なぜてみたくなる。 というわけで、たいしたお話ではないんですが、目に優しく、楽しんでいます。 長…

放羊的星星 14と15集

毎週一回・・・ ほんと、久しぶりにきちんと毎週1回ずつの「テレビ放送」ってのを見てる気分です。 日本のテレビドラマもずいぶん「毎週」見てないっていうのに、ほんと林志穎が見たいがために、がんばっているところです。時間が週一回でないのが、まだ救…

海灘 Beach

知らなんだ 李亜鵬と周迅の主演作だっていうので、めずらしくレンタルした「トレンディドラマ」です。(でも、このドラマのようなのをトレンディドラマというのかどうか、自信がない) 1枚目と2枚目が到着。第6集までってことです。 そしたら、製作スタッ…

ギブアップ・・・マジッククレーン

何度見てもよくわかんない 先月、チャンネルNECOで放送してた「マジック・クレーン」 久しぶりの武侠電影だったんですが・・・正直言って何回見てもよくわからない。 トニー・レオン(梁朝偉)主演ってことで、あと劉松仁と張鉄林が出てた。劉松仁と梁朝…

仙剣奇侠伝 その2

どうでもいいことばっかりで対不起 今度こそ!と意気込んだ割りに進んでいない「仙剣奇侠伝」を見てるわけです。 DVD2枚目は、第6集から第10集。 第6集冒頭で李逍遥(飾 胡歌)と劉晋元(飾 王録江)が行った青楼の名前が「花満楼」!!だれか、どっ…

連城訣って・・・

やれやれ、疲れる 今回は、ここまでか・・・と、録画してあった神鵰侠侶に切り替えたところ。 狄雲が萬家の坏人どもをならったばかりの武芸でやっつける!という「すっきり」シーンもあるにはあるんだけど、その先がわかってる(というかわかってなくても十…

日本版 天下第一 その2

素朴な疑問 日本語版の天下第一、6枚目までクリア。 6枚目って、すごいのよねえ。 上官海棠と萬三千の婚約から一気にラストまで110分ばかりのDVDになってるんだけど、これだけ見て話はわかるもんだろうか。 朱無視が皇帝の座を狙うってのはあっても…

放羊的星星 第13集

話が早いなあ なぜが「放羊的星星 第13集」といいながら、ニュースらしきものを配信していたPPSです。やっと昨日から連載のほうで13集が配信になりました。どうやら家庭だのほうを流していたらしきPPSですが、こういういい加減なところがいかにも…

尋秦記 クリア

大好了 やっと最後の2枚がきました 尋秦記を見てて、ずっと「どっかで見たことがあるっていうか、読んだことがあるっていうか」とデジャ・ヴにとらわれてたんですが、最後まで来てやっとわかった。 小松左京とか光瀬龍とかの時間ものSFの流れといっしょの…

連城訣ねえ・・・

これからってとこでしょうか どうも、あっちこっちを覗いていてもあんまりいい評価がないみたい。主人公をやってる呉越の評判もあんまりよくないしなあ。舒暢の出てくるのは多分、3回目か4回目になるんでしょうけど、彼女の登場を楽しみにしてるって人が多…

仙剣奇侠伝 その1

こんどこそ最後まで続けてみるぞ 世の中には、巡り会わせというか、タイミングの合わない相手があるもんで、「仙剣奇侠伝」もその一つ。(徹底的に悪かったのは、「斉天大聖孫悟空」ですが・・・) 何度かPPSとかPPLとかで見かけたし、去年台湾に行っ…

王晶版 A計画

雪山飛孤の流れですか? 張衛健主演の王晶版プロジェクトA。 20世紀はじめの香港、海賊と水警を舞台にした成龍の電影は昔ずいぶん楽しんだものです。 張衛健版ってどんなのかなって、興味しんしん。 内容より、出てるメンバー見て、およよとまたのけぞっ…

意外や意外、大旗英雄伝

武侠ドラマ23 第三弾 6月1日発表と聞いてたんですが、まさか夜中には出ないだろうと思いつつ覗いたチャンネルNECOのHP。おっと!ちゃんと午前0時とともに発表になっていました。武侠ドラマ23第三弾。律儀さに佩服。 なんと、この前PPSで途切…

陸小鳳《決戦前後》 その3

とにかく終了 第20集大結局まで、見終わりました。 アクションというかチャンバラシーンはそんなに悪くなかったんですけどねえ・・・(剣がやたらに太くて厚みがあって、剣というより刀に見えるけど) やっぱりダイジェストになっているのか、脚本が悪いの…