江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大江大河之歳月如歌 その3

19~26集 先週配信分。少し視聴ペースが落ちてしまったのは、すべて雷東宝が悪い。 まさか雷東宝がこんな渣男になるとは思ってなかった。 とにかく、ざっと今回視聴分をなぞると・・・ 竹胺開発の成功で彭陽農薬工場の存続と竹胺製造開始が決まった宋雲…

祈今朝 その1

1~12集 というわけで、仙剣奇侠伝系列の六の方です。ゲームの関係図を見ると、1~6まできれいに?つながっている様子なんですが、今回の二作には取り立てて関連性があるとは思えない。どちらかだけ視聴しても何の問題もないようです。 が、まあ前回の…

仙剣四 その1

1~12集 仙剣奇侠伝系列の四と六が一日違いで配信開始になりました。と言っても、どちらも「仙剣奇侠伝」とは名乗ってなくて、片頭にも片尾にも仙剣奇侠伝という文字も見当たりません。こちらは「仙剣四」、あちらは「仙剣六祈今朝」から「祈今朝」に落ち…

繁花 その3

21~30集(大結局) 見終わりました~ で、なんと言ったらいいのかw と、頭抱えていたら、見終わったその夜「欲望の翼」(阿飛正傳)をWOWOWが放送してた。つい、見ちゃったんですけど、見なきゃよかったかなw ドラマと映画、1990年の作品と最新…

大江大河之歳月如歌 その2

11~18集 前回に続いて、「大江大河之歳月如歌」です。 「繫花」はどうなってる?とか仙剣対決になってる「仙剣4」と「祈今朝」は?とか、なんかめちゃくちゃ忙しくなった今日この頃。 見たい中華ドラマの配信がどっとくると、勢い他を見る時間を減らし…

大江大河之歳月如歌 その1

1~10集 これもまた長く待っていた「大江大河」の第3季です。題名が「大江大河3」からグレードアップして「大江大河之歳月如歌」となりました。 でも、主要なキャラはすべてこれまでの中の人が継続して演じています。配役の変更で気がついたのは、楊巡…

宋慈韶華録 その2

14~25集(大結局) やっぱり最後は皇帝がらみ、朝廷がらみの話になっていって、エンドマークとなりました。確かに事件は解決したし、犯人も見つかったし、宋慈、李子方、趙小六こと瑞王の男主3人に、白雲烟、尹俏、沈溪月という女主3人もうまく3ペア…

繁花 その2

11~20集 あらま、王凱@宋雲輝が屋根直してる(大江大河之歳月如歌)、あらま胡歌@阿宝も屋根直してる~とか、全く無関係なところまで勝手になんか喜んでしまってる「琅琊榜」迷なんでして・・・しょうもない視聴者ですか さて、これまでそれなりに納…

天啓異聞録 その2

7~12集(大結局) 楽しく見終わりました。こういうお金はかけた感じ、でもB級映画感満載の怪物やらなんやらが右往左往するドラマ、めっちゃくちゃ好みなんですよね~ 前半には1960年代の日本の怪獣映画とか特撮映画、ドラマの雰囲気を強く感じてい…

繁花 その1

1~10集 ウォン・カーウェイ王家衛監督の初のテレビドラマ、最近ドラマから遠ざかっている胡歌主演ということで、ここ数年完成、公開が待たれていました。2020年の撮影開始から撮影終了までに2年、それ以前からこのドラマの話はいろいろ出ていたので…

天啓異聞録 その1

1~6集 何となく重苦しそうだな~と後回しにしていた路陽導演、黄軒主演のドラマです。 その上、天啓というので、九州シリーズの何か?と思ってたら、明の天啓年間のことでした。う~天啓年間~これだけで、重苦しそうと思ってしまうのでした。 ところが、…

宋慈韶華録 その1

1~13集 2024年、新年のご挨拶を申し上げます。 年が改まって、初めてのブログ更新です。 話題の大作のどれでもなく、地味にこれ・・・ 元日をまったりと過ごしていたところに、地震。それもとんでもない被害を伴う大きな地震が北陸地方を襲いました。か…