江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山海情 その2

9~15集 本気全開で見てます。全部で23集なんで、もうここで3分の2くらい来ちゃってるのです。一気に最後までとも思ったのですが、もったいないので一休み。 このところストーリを紹介するのをどうしようかな~と迷ってたんですが、目いっぱいやらか…

武林秘案之美人図鑑

1~24集(大結局) 短いです。1集が33分前後で24集、合間に見ているだけでもあっという間に見終わってしまいました。 「有匪」「大江大河2」「上陽賦」に「山海情」と結構予算かけてるドラマの合間に、明らかにさほど予算かけてなさそうなこのドラ…

三生三世枕上書 その2

26~56集(大結局) WOWOWでのファーストラン終了。オンデマンド8割、リアタイ2割くらいのペースで視聴し終わりました。もうビデオ録画するのもめんどくさい勢としては、オンデマンドの存在は本当に助かる。中華ドラマなら、中華サイトでなら見ら…

山海情 その1

1~8集 「大江大河2」と同じスタッフが制作したもう一つのちょっと前の中国の歴史を扱ったドラマ。 「大江大河2」視聴中に配信が始まって、さすがに両方同時進行は無理を感じたので、我慢してました。いや~こっちもおもしろいです。 舞台になるのは「大…

大江大河2 その4

31~39集(大結局) アクセル踏み込んで一気見して、大結局まで見終わりました。 やっぱり物語の全部は終わってませんでした。そうだと思ってた。 宋運輝は誰かが書いた梁思申との「男女関係」、アメリカ企業との癒着という怪文書のために、もともと不安…

大江大河2 その3

21~30集 同じスタッフが制作した「山海情」が見たくなって、こちらの視聴ペースを上げました。わからないところは後で人様のブログとかでフォローしたらいいや~とあくまでもケセラセラ~な視聴態度。 雷東宝の事件の影響で、楊巡は自分の市場を接収さ…

上陽賦 その2

9~20集 出てくるキャラが次々とまっしぐらに闇落ちしていく、すました善人顔の後ろの醜悪な本性があらわになってくるというドラマ展開。 親世代が不本意な結婚をさせられたところが一連の話の発端になってる因縁どろどろドラマなのですが、これだけ連発…

大江大河2 その2

11~20集 ますます波乱万丈な主役三人の仕事と家庭。 正直なところ、彼らの仕事上のやり取りとか経済や法律の仕組みとかになると半分も分かってない、いやもっと分かってないだろう自覚はあるんですが、厚かましくブログ書いてしまいます。人と人の関わ…

有翡 その5

43~51集(大結局) ちゃんと終わりました。 くどい描写が少なくて、あっさり目でも手堅い武侠ドラマでした。武侠ものらしい胡乱なキャラや怪しいの下司いのはたくさん出てきても、小賢しいのとか暑苦しいの、見苦しいのがほとんど出てこなかったのが私…

上陽賦 その1

1~8集 配信開始の日に二度に分けて配信された分。 章子怡が初めてドラマに主演するというので話題になっていましたが、2年も塩漬けになってたんで忘れてしまうところでした。題名も原作「帝王業」が「帝凰業」「江山故人」から「上陽賦」で落ち着いて、…

大江大河2 その1

1~10集 2年前の「大江大河」の続編、というより普通に「続き」です。 covid-19のために撮影が遅れて、公開が今年になってしまったという話も聞いてますが、2年前にもうかなりできてたんじゃないかと?ということで、第2季に不安を感じる必要がないと…

有翡 その4

31~42集 そろそろラスト部分が近くなって、謝允のこれまでの人生とかも明らかになってきました。 思いのほか、謝允・周翡カップル以外の李晟・呉楚楚、楊瑾・李妍カップルもそれぞれの見せ場が与えられていて、十分にドラマ進行に貢献。こういう複数カ…

終極筆記 その2

13~36集(大結局) うわ~~ん、悪い予感的中!終わってなかった! どうせ「大結局」までドラマ化しても、その先に謎は残るし、だからその続きの話があるんだというのはよくわかってるんですけどね~ 配信日程に原作の「大結局」が入ってなかったんで、…

有翡 その3

21~30集 ちょっと他のドラマに気を取られているうちに、もう40集まで配信されてました。えらいこっちゃ~また「積み」になってしまう~ ということで、ちょっと焦ってます。いや、ちゃんと見てはいたんですけど、テンポが落ちていたのです。原作のあ…

拆案

1~24集(大結局)「拆案」なのか「拆・案」なのか? 新年早々から何やってんでしょうw 予定外の探案ものに突っ込んでました。 これ、短いんです。26~28分かける24集なので、隙間時間にちゃちゃっとクリア。腰据えて見たい「大江大河2」とかより…

心宅猎人

1~36集(大結局) あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 2021年最初のブログ更新は「心宅猎人」です。 結構こじれた構成のこのドラマ、評価というか好き嫌いが結構あるだろうなと思います。特に、大結局あたりの急展開、これ…