江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鐘漢良版天龍八部 その8

だいたい51集から54集(大結局) そんなわけで、王語嫣は段譽と別れ、慕容復のところに・・・ 本当に今の慕容復でいいのかと繰り返し段譽が尋ねていますが、もともと私は兄様が好きだった、正気を失ったといっても、自分が愛する慕容復という人間は変わ…

鐘漢良版天龍八部 その7

第46~だいたい51集 西夏の婿選びから段正淳一家の結末、段譽が皇帝になって、虚竹・段譽パートはお休み、蕭峯パートに。ここまでが大体51集。 目が治った阿紫が遼に戻るところから、南征に反対した蕭峯が囚われ、それを中原武林一同が虚竹、段譽らと…

鐘漢良版天龍八部 その6

37集~45集 これで枯れ井戸に段譽が落とされたとこまで・・・ 基本的な筋立てがすっかり変わっていた于正版笑傲江湖に比べりゃ、この頼水清導演の天龍八部はかなり手堅く原作追っかけてると思います。 脚本も大きな変更や破たんもない気がする・・・ただ…

楚漢伝奇 その5

61~80集 やっと見終わりました! WOWOWで毎週2話ずつ去年の4月半ばから途中で投げ出しそうになりながら、なんとかクリア。 録画しておいて、一か月分か二か月分をまとめてみていました。 でも、これだと似たようなおじさんキャラいっぱいなんで…

鐘漢良版天龍八部 その5

36集から36集w 今まで見ていたテレビ版があんまり進まないうちに、別のところではもう54集大結局まで配信が終わっていた。 前に見ていたところでは一話25~28分だったのが、今回のところでは一話45分で予定通りの54集。 それで前回の36集は…

最近見た映画たち 四大名捕2

四大名捕2 鄧超、劉亦菲主演の四大名捕続編です。出ると思ってたら、やっぱり出ました。 前作が冷血@鄧超の話なら、今回は無情@劉亦菲の話という感じです。 前作の最後で「死んだ」はずの財神はやはり生きていた・・・江湖な話ですから、もはや意外でも何…