江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

琅琊榜 その2

11~18集 着々と進む蘇哲こと梅長蘇こと林殊の復讐計画。 彼の計画には2段階あって、一つは12年前の実行犯たちを追いつめることで、もう一つは朝廷をまともに戻すために靖王を次期皇帝に据える、そのために靖王を「育てている」 その計画を進めるため…

琅琊榜 その1

1~10集 12年前、朝廷の争いによって突然一族を滅ぼされ、一人生き残った主人公が、別人になって舞い戻り、智謀の限りを尽くして復讐を果たす、というドラマです。 というと、武侠ものにはよくあるドラマ展開なんですが、これは武侠枠ではなく、史劇枠…

無心法師 その2

13~20集 20集は短い!もう終わった! おもしろかった! 無心の正体は結局最後まで明らかにされないまま、切ないエンディングをむかえました。 ただ、このドラマの原作はもっといろんな時代に無心が現れる話があるらしいので、続編の出る可能性はあり…

暗黒者第2季 その2

4~21集 見てる方も結構見えるんだと分かって、なんかうれしい今日この頃。 ネットカフェ、オンラインゲーム、美少女フィギュアなどの若者文化だけでなく、よくまあかの国で出せているなあと思うような、社会の貧困、不正とか権力者の腐敗とかをネタにし…

無心法師 その1

1~12集 花千骨アフターのリハビリにはちょうどよかった。 全20集しかないし、有名俳優はいない、明らかに低予算で制作、CGも紙人形が人を襲ったりする程度は大丈夫だけど、大掛かりになると・・・という状態で、まあいろんな意味で花千骨やなんかの…

花千骨 その13

おまけ 演職員表 あっけにとられた大結局が過ぎて、カット部分の情報もチラチラと集まってきました。 やはり白子画と花千骨のキスシーンとかのあれやこれやが削られ、大結局も大きく変わっていることがわかりました。 といって、そこが入ったバージョンが今…

花千骨 その12

テレビ版55~58集(大結局) あたしゃもう知らん! 中華ドラマ見るようになってずいぶんになるけど、こんなひどい大結局ちょっと記憶にない!というくらいお粗末な大結局。 なんでもありの中華ドラマ見る以上、たいていのことは笑って済ませる覚悟はあるん…

花千骨 その11

テレビ版51~54集 未削減版は今週分44~46集でだいたいテレビ版53集と同じくらい。残り8集もあるのに、テレビ版5集分くらいなんですが? と、また、本題と違うところが視聴の最大のポイントだというのはなんか間違ってる自覚はある。 今週分。東…