江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笑傲江湖が終わった

あ~おわちゃった 笑傲江湖の最終回の放送が始まった。 あと、金曜日の夕方の分が終わると、チャンネルNECOから、武侠ものが消えるわけですねえ。 これから、さきどうなるのだろうか。 神鵰の放送は、当分先としても、ほかの武侠ドラマの放送もないんだ…

陳好が・・・

あれれ 陳好って、今日本に来ている? それも、ずいぶん長く滞在してる? ↓ [ http://blog.sina.com.cn/m/chenhao ] 何かの撮影? う~ん、中国語が読みきれない

プロミスなんて知らないわ

無極見ましたけど・・・ 無極やっと見てきました。 う~~~ん 江湖じゃない・・・ どっちかというと、ファイナルファンタジー・・・ 映像はCGがとってもきれいだった 陳紅の満神の造形が好みだった! 真田広之って悪役の方が絶対いい! 張東健って目が大…

江湖事始 その2

射鵰英雄伝放送当初の無関心とそのあとのどぼんとはまった天龍八部迷の自分・・・どうしてこうなったのか・・・いまだにどうもようわからん。 ただ、武侠もの独特のお約束になじめなかったのは事実。 金庸原作どおりにストーリ展開された射鵰英雄伝は、「迷…

出た!!神鵰侠侶

撮影終了から、まだかまだかと待っていた神鵰侠侶の放送がやっと決まった!! ここを見てね↓ http://ent.sina.com.cn/v/m/p/2006-03-03/21141004586.html http://ent.sina.com.cn/v/m/2006-03-04/00061004671.html 私の貧弱な中国語の読み取りが正しければ、…

ちょっと落ち着け!! あやうく桃花島に行きかける

で、この半年間の江湖な毎日のあげくに金庸の本はずらっとそろってしまった。 DVDは武侠だらけ。 そんなこんなの毎日、 知り合いのツーリストに 「桃花島っていったことある?近いんだって?いってみたいなあ。大理もモンゴルもいってみたいなあ」 と、話…

江湖事始 その1

それは 突然やってきた 江湖にはまった一瞬というものがあるとするなら、それは天山童姥の一声だろうなあ。 あの「くえーくぇっくぇ」をきいた瞬間から、わたしは武侠迷となり、江湖という巨大迷路をさ迷い歩くこととなってしまった。 射鵰英雄伝はまだらに…