江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三国機密之潜龍在渕 その1

1~6集 今週から始まった馬天宇主演の三国志ドラマ。 待ってたんですよね。昨年の琅琊榜ツアーでちょうど撮影中だったので、スタッフやエキストラのみなさんにはたくさんお目にかかりました。残念ながら、著名な出演者の影も形も拝めませんでしたが、それ…

2018年版笑傲江湖 その5

27~32集 え~~と、五岳合併の話で掌門決めようと試合をやって、岳不群が掌門になって~~というあたりは原作通り。 やっと岳不群の「枕に抜けた髭が・・・」「声が変わった」話が出てきて、こいつはもう切って習得済み確定。 余蒼海が大事にもってたの…

最近見た映画たち 西遊記女児国、奇門遁甲、二代妖精

最近見た映画たち 西遊記女児国、奇門遁甲、二代妖精 ファンタジー系?の映画3本。今度は見た順番の逆から。 西遊記女児国 西遊記之大鬧天宮、西遊記之孫悟空三打白骨精に続く三作目。第1作から第2作には大幅な演員の交代がありましたが、今度は唐僧と弟…

最近見た映画たち 追龍、英雄本色2018、追捕

最近見た映画たち 追龍、英雄本色2018、追捕 微妙に香港ノアールつながりの3本。見た順番通りなんですが、真ん中のが一番見る気満々だったんですけど・・・ショボン。後の二作は大満足でした。 追龍 甄子丹と劉徳華が共演した黒社会を描いた映画。1960…

2018年版笑傲江湖 その4

21~26集 いったいどこら辺の話になってるのか、ちょっと待て~という感じですが・・・ 、 少林寺での戦い、雪だるま、令狐冲恒山派へ、左冷禅五岳剣派の統一計画、岳不群辟邪剣譜ゲット、林平之と岳霊珊の婚礼、令狐冲恒山派掌門になる。というあたりで…

烈火如歌 その1

1~12集 もう一つの周渝民の主演作。どういうわけかこっちのドラマへの風当たりの方が強い気がする。しかし、ずっと同じ立ち位置続けてる林志穎とか鐘漢良とかはすごいな~とw 私としては、ドラマ冒頭で白い衣装の銀雪@周渝民が死んでる赤い衣装の如歌@迪…

櫃中美人 その1

1~17集 周渝民の初古装主演ドラマ。これともう一つ約一年遅れで主演した烈火如歌がほとんど同時に公開されたせいで、ややこしいことになってしまってます。両方をお試しで覗いたままズルズルと見ているせいで、頭クシャってます。 中華サイトで見かける評判…

霊魂擺渡・黄泉

霊魂摆渡·黄泉 また、映画がたまってきてしまった。 ドラマの霊魂摆渡1~3季と番外編の映画に続いて制作された映画。今回のは趙吏がいつ趙吏になったのかという話から始まって、二代の孟婆の恋愛を描いています。ですが、ストーリー以上に独特の世界観が興…

2018年版笑傲江湖 その3

15~20集 梅荘での任我行脱出、令狐沖の吸星大法習得、林平之の辟邪剣譜探し、呉天徳将軍、恒山派攻撃、少林寺への任盈盈救出、少林寺での左冷禅たちとの勝負となりました。 こう書くと、原作通りの笑傲江湖なんですが、とにかく黒木崖方面の様子が違い…

画心師

画心師 刺客列伝の仲坤儀を演じていた熊梓琪が主演というので野次馬根性で覗いてみたら、思いがけずおもしろかった。 演員的には、人気が上がってきた若手中心に全くの新人も主役陣に配置し、ベテランをわきに回すという手堅い布陣。 ドラマ世界の設定や世界…

2018年版笑傲江湖 その2

9~14集 思過崖で令狐冲が風清揚から独孤九剣を伝授されるところからスタート。 田伯光「出家」、崋山派下山、陸大有の死、令狐冲の孤立、余命宣告、船で福建を目指して、祖千秋たちとの出会い・・・ で、ここで五覇崗での邪派の集会があるはずなんですが…

開封府伝奇 その2

16~37集 結婚を前提に雨柔を伴って帰郷してみれば、そこでは嫂が幼馴染の端午を妻にと準備委万端整えていた。さあ。どうする包拯? 快刀乱麻で謎を解く包拯も、自分のことになると麻のごとく乱れどうしていいかあせりまくっている。ここで登場する雨柔…

2018年版笑傲江湖 その1

1~8集 またしても笑傲江湖、突然、ポンっと出てきてしまった感じ。 前作が有名俳優をそろえ、見事に笑傲江湖ではなくなってしまったばかりなので、どんなのになるのかと怖いもの半分。というかもうほとんどあきらめの境地。 于正版が笑傲江湖でなくなってし…