2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧
盛り上がりました! 昨夜のチャンネルNECOの「鹿鼎記」特別番組、楽しかったですねえ。 以前の「大○英雄伝」のときとは、まるで別。素晴らしい出来でした。 ドラマの紹介、金庸の原作のトレースに夏に来日した時の黄暁明のインタビューとバランスも良く…
結局 見てしまった 独り静かにしていようと思ったけど・・・ 結局、見てしまったんです、第1部。ここまでは、私的には主人公は無花、ヒロインは李紅袖さもなきゃ宋甜児で、いけてない「主人公」楚留香と「ワン オブ ヒロインズ」の一人でぜんぜん美しくない…
巨星 墜つ・・・ 中国サイトで香港知名武侠作家梁羽生1月22日在悉尼病逝の記事を見つけてしまいました。 1月22日、オーストラリアのシドニーで病気のために亡くなられたとのこと。84歳ということです。 梁羽生というと、「白髪魔女伝」「七剣下剣山」を…
呉京が覚遠をやった20集の電視劇を4枚のDVDにダイジェストしたものです。 その割には、なんか話が違和感なくスムーズだと思ったら、つまり李蓮杰の映画と同じところだけ切り残せば、話はきれいに流れるわけです。でも、それだけじゃ、6時間分にはなら…
さあ、終わったぞ!! いいたいこと言える!おととしの3月に中文版見て書いた記事は「これから日本で出るらしい」という話を聞いてたんで、ぼわっとしか書いてないのよね、あれでも。 とにかく、この大結局はお話にならないと思うんですが・・・ 他の人も指…
第26~32集 このあたりのパートになると、すでに計春華@鉄世文や釈小龍@李剣山は退場し、あんまり打打殺殺とした武闘シーンもエキストラいっぱいの戦闘シーンもなくなっちゃって、ちょっと淋しくなりました。相手がなくなったこの人も、いじられキャラ…
20000クリア! ほんとみなさん、まいどどうもでした。 今後ともよろしく! 年末の大雪が止んだ後、大きな虹がかかってました。目の保養にいかがでしょうか?
第18~25集 第20集まで来て、やっと李世民と薛仁貴が出会いました。 やれやれ、長かった・・・ 元の話を詳しく知らないんで、こんなに引っ張るとは思わなかった。 騙されて、ずっと手柄を横取りされてた薛仁貴が、皇帝たちの前でこれまでの手柄を認め…
第1~17集 ふたばさんのお薦めです。 PPSでは「隋唐英雄伝」の第2部ということで配信してました。でも、これって「隋唐英雄伝」の登場人物、李世民とか秦叔宝はすでに老年に達し、唐を盛り立てていく若い世代の登場を扱った話なんですね。 ある日、李…
007 慰めの報酬 「K20」とどっちにしようかなあとか言ってて、結局友人に引っ張られてこちらも見てきました。 前作の「007 カジノロワイヤル」の一時間後から始まる話ということですが、別にそれにこだわらなくてもいい作りです。 まだ先行上映なん…
第37~38集 第37集のどこが、武侠劇なのか大いに疑問の残るところですが、第38集はまあチャンチャンバラバラも入ってきて、少しは武侠劇らしくなって、あと1週分となりました。 久しぶり陳家洛も登場、大結局に向けてのお膳立てはそろったというと…
パッチワークなエンターテインメント! 見てきました。 ほんとエンターテインメント、娯楽映画でした。 第二次世界大戦が起こらなかった世界の1949年の日本というねじれたパラレルワールドが舞台なわけですが・・・当然「地には平和を」というわけではな…
第28~40集 ネタばれスレスレですので、気になる向きはスルーしてください。 舞台は香港から再び佛山にもどる。助けてくれた恩人父娘まで殺して大魔頭に変身した高明が佛山で悪の限りを尽くし、梁親子もそのターゲットに・・・ 発表されている画像から察…
第35~36集 美女を手に入れていい気になってる福康安、権力を手に入れていい気になろうとした田帰農に追い落とされ、落ち込んだものの大淫賊としてはやる気満々です。 まあ、もう原作とは無関係に好き勝手に話が進んでます・・・好きにすればあ 胡斐は、…
第18~27集 香港を舞台にした梁壁兄弟の話と佛山を舞台にした父梁贊と亡き妻の妹九姑娘、それに彼女を妻に望む富豪の親子の話、妹を殺した佛山の顔役を殺して逃亡した高明が山村で助けられて・・・という話の三つが並行して進行。このあたりから、話は香…
第1~17集 「大唐游侠伝」の合間に見始めていた「詠春」です。 やっぱり「リアル・カンフー」の続編じゃないですね、元彪が梁贊をやってる以外は特につながりはない。 謝霆鋒が長男の梁璧、アンソン・リョンこと梁俊一が次男の梁春を演じてるけど、この二…
第30~32集 何やかやいっても父親である羊牧労こと鉄崑崙を殺せず、さりとて陰謀に加担することもできず、悶々と悩む摩勒。 羊牧労は、毒を飲ませた王燕羽を人質にとり、摩勒に自分が父親であることを認めさせる。彼のもとで「小爷」と呼ばれる摩勒の姿…
第23~29集 史家の娘はやはり王燕羽ということに。一度は王家を離れたものの、兄として暮らしてきた龍客の窮地を救うため、安慶緒との婚礼を承知する燕羽。その婚礼の席で、羊牧労は慶諸に安禄山を殺させ、実権を手に入れる。 皇帝暗殺の罪を着せられた…
第17~22集 あいかわらずのDVDの調子の悪さと戦いながらのドラマ鑑賞ですが、それだけの価値はあります。 羊牧労の顔を見て、「なんであなたが・・・」と驚く段夫人は、羊の手にかかる。これで、義父と叔母を彼に殺されてしまった摩勒は復讐を誓う。 …
あけましておめでとうございます 嵐のような2008年が終わり、新しい年が始まりました。 2009年が、世界中の人にとって、少しはやさしい年になりますように・・・ 個人的には、2008年は武侠であけ、武侠でくれた一年となりました。 「金庸迷の部…