江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蜀山戦紀 その4

第4季 31~40集 ころころと転がるストーリ展開で、第3季以上に「転」な第4季でした。 ストーリ紹介は、順不同気味なんでご容赦ください。 失われた剣を探している丁隠たち5人。 だいたいそういうものを持っているのは、江湖でも一癖二癖以上ある連中…

蜀山戦紀 その3

第3季 21~30集 ドラマ中盤に来て、「転」の第3季でした。 失われた剣を探して下山中の丁隠、青雲、張餡餅、丹辰子、紫英の5人。 手がかりを求めてやってきた陶然居という秘密の私設図書館みたいなところで、青雲は母親に出会う。孤児として蜀山で育…

蜀山戦紀 その2

第2季 11~20集 今回分は、ずっと恋愛話が続いている感じで、アクションとか少な目。 丁隠の体内にある赤魂石を何としても奪いたい緑袍は再び娘の玉無心に蜀山に潜り込んで、丁隠を下山させて来いと命じる。 逆になんとしても赤魂石を守りぬきたい蜀山…

太子妃昇職記 その4

演職員表メモっときます 金かけているようなのに、全員丐幇のような衣装の某ドラマ見てると、金ないんだから時代考証はこの際横に置いといたこっちのドラマの衣装の方がまだましに思えてくる今日この頃。 衣装って、別に金をかける必要はないんだけど、せめ…

太子妃昇職記 その3

29~36集 昨日見終わったので、今日記事にしようとしていたところ、このドラマが低俗だという当局からの指示で、今日の昼にネットから削除されたというニュースが飛び込んできました。 危ないんじゃないかと聞いてはいたのですが、現実になってしまいま…

太子妃昇職記 その2

13~28集 とりいそぎ記事アップしますが、ミスってたら教えてくださいね~ 蘭陵王もどきの海報です。このドラマで、この程度気にしてたら見てられませんね。けど、これ見て、古装劇だと分かるもんですかね? 張芃芃は実家張家の持つ兵力を背景に強引に押…

太子妃昇職記 その1

1~12集 予算がないんだから、時代考証もなんにも知ったこっちゃないと切り捨て、話がおもしろけりゃ衣装もセットもテキトーでかまうもんか!と開き直ったとんでもない低予算穿越電視劇が、ふたを開けてみたら、大ヒットしちゃったというお話。 あの予算…

蜀山戦紀 その1

第1季1~10集 10集ずつ発表された第1季分です。ぼやぼやしてたら、題名が「蜀山戦紀之剣侠伝奇」と長大化してた。 CG使い過ぎとは思うけど、そんなに質が低いわけでもない。衣装も今どきなパステルカラーでそれなりにきちんと仕立ててあって、寝巻…

羋月伝 その1

1~8集 正直言って、喘ぎ喘ぎここまで来た感じですわ。おもしろくないとはいわない、でも、好みが合わない。 甄嬛伝の流れで作られた同じタイプのドラマと言ってしまったら、身もふたもないんですがそんな感じです。 ただし、甄嬛伝の続編はこれから作るそ…

他来了請閉眼 その4

21~24集 もう大結局になってしまった・・・早いわw なんかもう芈月伝81集に比べりゃ、54集の秦時明月や蜀山戦紀が短く感じられてしまう中華電視劇体質になっちゃってるんで、24集なんかあっという間。 主人公カップルとその友人やら姉やらがそれ…

秦時明月 その1

1~8集 趙氏孤児案と一転、明るく楽しいライトな武侠ドラマです。 舞台は始皇帝の時代。趙高や荊軻、高漸離といった有名キャラに、オリジナルキャラが絡む形です。配役もあちこちで見かける人が結構出ています。 主な主人公は5,6人でしょうか。主人公1…