江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猟場 その2

20~31集 悪い予感的中で、恋愛エピソードぐちゃぐちゃ。 結婚寸前までいった熊青春(右端)は元カレとよりを戻した挙句に、鄭秋冬を元カノの羅伊人(左端)に引き取ってもらおうと黙って姿を消して鄭秋冬パニック。 羅伊人は交通事故を起こし、助けてくれた…

九州・海上牧雲記 その1

1~14集 「九州神話」とか言われている古代神話風の小説のシリーズをベースにした75集のドラマ。80集って聞いていたが、いつの間にか減ってたw 「九州」というのは、古代にあった九つの地方のある大陸で、ここに人族、羽族、鮫族、魅族などの6つの種…

将軍在上 その3

21~31集 ちょうど真ん中まで来て、話の流れが変わってきました。今までは、次々に新しい登場人物が出てきて主人公たちと関わり、また退場していくパタンで60集あるドラマの枠組みを作ってきた感じでしょうか。今回見た分だと、あっちこっちに伏線が張…

猟場 その1

1~19集 権利関係でトラブっていたとかで、2年近く宙ぶらりんになっていた胡歌主演のドラマです。 まあ、ご当人さんがアメリカへ留学するのなんのとかいう話とも重なって、なんか曖昧な感じで迎えた配信開始。 考えてみれば、私、あれだけ胡歌のドラマ見…

将軍在上 その2

11~20集 西夏からの使者として伊諾王子が使節団を率いて宋に到着。その接待に葉昭と趙玉瑾も駆り出される。 ひ弱な男は葉昭にはふさわしくないと、自分をゴリゴリ売り込む伊諾王子。負けるものかと、大酒をのんでひっくりかえった玉瑾。 二人の男に挟ま…

白夜追凶

1~32集(全) これもこの夏話題になったミステリドラマ。無証之罪が冬の哈爾浜が舞台なら、こっちは同じく冬の長春。暑気払いなのかね? とても入り組んだドラマで、見れば見るほどに物語の様相が変化していって、大結局まで見終わっても「これで終わった…

開封奇談 その1

1~9集 と、包青天あれこれ 漫画原作のドラマ。きちんとしたタイトルは「开封奇谈之这个包公不太行」なので、「こんな包公なんてありえな~~い」って感じ? まあ、まさにあり得ないかもw 包青天ドラマといえば、来年1月に「開封府(かいほうふ)〜北宋を…

大話西遊之愛你一万年 その2

28~54集 クリア~ 基本的に周星馳の大話西遊二部作を拡大してあるだけなので、見るのは楽でした。 最初の月光宝盒と二作目の大聖娶親に天界部分なんかのオリジナル部分がそれぞれ3分の1ずつくらいの54集。特に中盤以後、映画を忠実になぞっている感…

大話西遊之愛你一万年 その1

1~27集 いったい、この見るべきドラマが立て続く中でなんでこれ見てるんでしょうね? このドラマは、日本ではチャイニーズオデッセイ1,2という題名で出ている周星馳主演の映画と同じ話のドラマ化ということでいいと思います。先日見てた大話西遊3も…

将軍在上 その1

1~10集 太子妃昇職記の導演侶皓吉吉が、今度はたっぷりな予算で芸術監督として制作にかかわったのがこのドラマ。かなり前から、話題にもなり、楽しみに待ってました。 待った甲斐は十分にありました。この冬は、この後、軍師聯盟2とか琅琊榜2とかも待…

最近見た映画たち 大話西遊3・万万没想到

最近見た映画たち 大話西遊3・万万没想到 西遊篇 ドラマの「大話西游之爱你一万年」を見る前に、忘れたころに出てきていた映画の「大話西遊3」を見とくか~と見たのと、たまたま見てみたらこれも西遊記ものだったという「万万没想到」の二本。ほんと最近西…