江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新水滸伝 その6

58~71集 さて、晁蓋が死んで、蘆俊義と燕青の梁山泊入り、108人勢ぞろいの71集までです。 蘆俊義を梁山泊に誘い込むために呉用は道士に化けて罠にかける。とても英雄好漢のすることではない悪辣なやりくちです。 それで、囚われた蘆俊義は、これま…

新水滸伝 その5

44~57集 揚雄の浮気妻を叩き切って、手に手を取って駆け落ち、いや梁山泊をめざす楊雄と石秀に時遷が割り込む。 やってきました祝家荘。 一条青扈三娘の出番です。今度の扈三娘、なんかふっくらと御所人形みたいです。 けどこの場面、やっぱりアイキャ…

永楽英雄伝 その2

3~6集 とにかく公主の友だちという立場を確保した天賜、官吏になりたがったので、大監にされそうになったりしたあげく、朝官ならぬ嘲官に。しかし、この天賜の格好どこかで見たことがと思ったら、あらあ~おじゃる丸君じゃありませんか~~ その天賜が転…

新水滸伝 その4

35~43集 ちょうど半分になりました。 武侠ドラマだとこのくらいの長さのも多いですけど、あと半分もありますw でも、だからいやだなあ~とかって気分にはならずに、さくさく鑑賞できています。 花栄が梁山泊へというエピソードからになりますが、今回の…

最近見た映画たち 関雲長・武侠・財神客棧

なんとなくドニーつながりな3本です 関雲長 話題の?ドニーさんによるドニーさんのための三国志もの。 実は、中華映画をよく上映してくれるわが町の映画館の館長さんから、麺屋を見に行った時に「関雲長見ました?すすめられてるんだけど、ドニー・イェンと…

新水滸伝 その3

25~34集 ここまで概ね武松話。 西門慶と藩金蓮の武大殺害、武松の仇討ち、自首して流されていく途中十字坡で孫二娘と張青夫婦と知り合い、流された先で施恩に頼まれて蒋門神を酔拳でやっつけ、 その仕返しに罠にハメられ殺されそうになって、鴛鴦楼でジ…

新版水滸伝 その2

7~24集 一区切りというわけでもないですが、延々と続く藩金蓮の武松くどきにネを上げてしまって、一休み。 小李飛刀第1集なんか見たりしてます。 ここまで来て、 林冲は陸謙を殺して、梁山泊へ。 晁蓋一行は、楊志が警護する高俅への贈り物を奪って、御…

永楽英雄伝 その1

1~2集 前評判はいろいろ聞いていたけど、初めて見る永楽英雄伝です。 ぶっとんでるとか、音が今一つとか・・・まあ、その通りです。 でも、まあ思ったよりは楽しめそうです。 時代は、明の永楽年間。甥の建文帝から帝位を奪った永楽帝一番のお気に入りお…

新版水滸伝 その1

1~6集 昨年、結構評判がよかった新版水滸に着手しました。台湾旅行のときに林冲が罠にかかって・・・というあたりを少し見て、面白そうだとは思ってたんですが、86集もあるとなかなか手が出ないもんですわ。 さてと~もうご覧になった方も沢山いるだろ…

シンガポールで解凍~

シンガポールに行ってきました 年末の超忙しいときに、後片付けやらなんやの戦線離脱して、友人と二人ばりばりの観光旅行をしてきました。 シンガポールというと~~ってのが、まったくないまま、あったかいところに行きたいねえと言うだけの理由でシンガポ…