江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た映画たち 捉妖記2、唐人街探案2

最近見た映画たち 唐人街探案2・捉妖記2 今年の春節映画つながりというか、パート2つながりというか・・・どちらもおもしろかったです。 この冬の古装劇はほとんどつまんでみた結果、1~5集くらいお試しに見たドラマがたくさんたまってきてしまってる中…

三国機密之潜龍在渕 その6

31~36集 舞台は官渡からまた許都にと戻ってきました。でも、今度の許都には曹操がいる!緊張感が一段と高まった今週分。 とりわけ劉平と曹操、劉平と郭嘉・・・と一対一での対決シーンが多く、馬天宇の力量が試された感じです。やはり、このドラマ、彼…

烈火如歌 その3

29~52集 終わった~~ 後半になって、主人公サイドが企むようになったので、途中で投げ出さずに済みました。 この下、ネタバレしてますが、詳しいドラマの展開は省いてあります。てか、めんどくさいw 端折ってしまえば、この話はヒロインの母親が母親…

蜀山戦紀2踏火行歌 その1

1~18集 蜀山戦紀シリーズの2作目。前作は陳偉霆、趙麗穎主演で後引くようなダブルエンディングだったので、そのどっちの続きだ?と思っていたら、全然違う話でした。つながりはメイン舞台が蜀山で、赤魂石が人々の運命を歪めているというところ。 大き…

三国機密之潜龍在渕 その5

25~30集 半分越しました。 舞台は業城から官渡に。 で、私が今見てるこのドラマ、史劇?仮装歴史? いやもう、武侠ドラマだねw 謀略戦という展開も多いけど、武打シーン多いし、ノリは武侠チック。 「劉協にとっては外は危険だけど、劉平にとっては 自…

冒険王衛斯理2018版 その1

支離人 倪匡原作の冒険王衛斯理シリーズの何度目かのドラマ化。プロデュースは王晶。個人的に王晶のドラマって当たりはずれがあるんですが、今回はまああたりですね。 中華ドラマ見始めたころに呉奇隆主演の「少年衛斯理」を日本語版で見ましたが、あのころ…

三国機密之潜龍在渕 その4

19~24集 漢室の生き残りを図る劉平たちと曹操の勢力が神経戦を繰り広げている許都から、舞台は袁紹が支配する鄴城にと移りました。 まさか、こう来るとはw ずいぶんドラマの風景が変わったんで、気になる方は画像以下はスルーでお願いします。 こちら…

遠大前程 その1

1~14集 1920年代の上海を舞台にしたドラマ。 監制、脚本、主演を陳思誠がしています。軍師聯盟の呉秀波もそうでしたが、中国の俳優は制作サイドでも活躍する人が多いですね。逆もまた・・・で登場してしまうスタッフが多いのも中華風。cf:琅琊榜 上海に行っ…

烈火如歌 その2

14~28集 なんだか見ようというテンションが上がらないままに、ぼちぼちとここまでやってきました。その間に52集大結局まで配信終了。三国機密や遠大前程がおもしろくて、反動で余計にテンション低下。 武打シーンが少ないというのもその原因なんです…

三国機密之潜龍在渕 その3

13~18集 急いでみると、次の週までに話を忘れるのが心配。で、ゆっくり見るとその週の分でも初めの方を忘れてしまうというのが情けない。 許都での物語が進んでいるこのドラマですが、ずっと見えないところでは曹操と袁紹が官渡で対峙しているという時…

開封府伝奇 その3

38~58集 陳世美事案とラストバトル。 昨日が大結局だったので、もう多くの人がご覧になってるわけで、詳しい話の紹介はスルーしてしまってちょっと気楽に感想文。 この陳世美事案というのは、包青天話の中にはたくさんある権力をもった極悪人が裁かれる…

2018年版笑傲江湖 その6

33~37集 どんな大結局になるのかドキドキでしたが、予想以上にめちゃくちゃやってくれました。顎外れっぱなしだけど、まあ覚悟の上の怖いもの見たさw 岳霊珊は林平之vs令狐冲に割って入って、令狐冲を庇って死ぬ。で、老徳諾に引っ張られていったん…

櫃中美人 その2

18~34集 終わりました。 同じ唐人影視のドラマで片や三国機密、片やこれ・・・溜息しかでない。 権謀術数の渦巻くドラマとか、武侠ドラマだとかが好みの人間には大外れでしたが、純粋にラブコメ要素だけを期待している視聴者には、そう悪くもなかったの…

三国機密之潜龍在渕 その2

7~12集 気に入りました。毎日が綱渡り、それも落っこちかけっぱなしのこのドラマ、現在視聴中の古装劇がいっぱいというのに、烈火如歌とか放り出してもう二周りめ見出してしまった。 しばらくは、月曜日:笑傲江湖6集、琅琊榜之風起長林、火曜日:三国…