江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

将夜2 その3

25~34集 夫子と昊天となった桑桑が登天、一人荒れ地をさまよう寧缺、唐国では国王が死んで李漁公主が弟を皇位につけ、周囲の勢力は唐国を狙って動き出したところから。 ドラマの展開がこれまで以上にファンタジックになったというかSF展開になってき…

大明風華 その4

50~62集(大結局) 土木の変から奪門の変を経て、大結局。 最後まで後宮ドラマにはならず、政治ドラマと皇帝一家という特殊な位置にある家族のドラマとして興味を途切れさせずに見終わることができました。 以下ネタバレしてるので立ち入りご用心くださ…

大明風華 その3

38~49集 漢王朱高煦・趙王朱高燧という叔父2人と朱瞻基の帝位をめぐる争いから、オイラト族との闘い、朱瞻基の死と畳みかけるように話が進みました。 叔父2人との血族の争いを彼らサイドについた者たちを裏切らせるという手段で勝利を収めた朱瞻基。…

風雲戦国之列国

風雲戦国之列国 見るものいっぱい!とか言っていたのに、全くのダークホースにはまってしまいました。よくあることではありますw ドラマというより再現ドラマで構成したドキュメンタリという作りでしょうか? 戦国七雄の勃興を描いた全7集のシリーズ。一つ…

将夜第2季 その2

13~24集 「絶代双嬌」に先行していたけれど今週配信分で追い抜かれるな~と思っていたら、いきなり36集まで配信になっちゃいました。でもまあ予定通り先週配信分までで一区切り。なんか見るものいっぱいになってきたんで、これだけ一気できないです。…

絶代双驕2020版 その2

12~22集 予定通りの22集目、ちょうど半分でブログ更新です。いいのか、悪いのかw ほぼ毎日の更新は待ち遠しいし、素直に楽しく見てるんですが、素直過ぎてなんか盛り上がりに欠ける気がする。 江別鶴、邀月宮主という二大ラスボスとの対決までは、ど…