江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

趙氏孤児案 その2

11~41集 さくっと見終わりました。 内容は、趙氏孤児案というタイトルだけあって41集のすべてが、どのようにして事件が起こったかというところから、趙氏一族抹殺事件当日、その後程嬰が自分の子どもを殺すことになった顛末、事件後の生き方、復讐を…

趙氏孤児案 その1

趙氏孤児案 1~10集 伝統的タイトルは趙氏孤児なんですが、ドラマでは趙氏孤児案となってるんでドラマに合わせました。 このドラマ、しっかりしたつくりの「良心的」作品ということで、しばらく前から聞いていたんですが、あちこちからおもしろいで~と薦…

スターウォーズ フォースの覚醒

38年後・・・ スターウォーズ フォースの郭靖 いや覚醒を見てきました。 かくせいって打つと、靖哥哥が真っ先に出てくるんだよ、私のPC。 昔ばなしから始めるか・・・ スターウォーズが初めて世に出たとき、日本での公開は確か2年近くも遅れた。 当時、…

他来了請閉眼 その3

11~20集 ラブコメから一転、ダークなサスペンスになった! もともとそういうのを見る気だった人間としては、喜ぶべきなんだろうが・・・なんだか、ツンデレ薄靳言パートが終わったのも惜しい気がする。 自分が簡瑶を愛してると気づいた薄靳言、親友の傅…

琅琊榜 その7

琅琊榜演職員表 おまけつき いつもドラマの記事のラスト回に演職員表入れてるのに、書きたいこと多すぎてそのままになってた。 長公主ショックでこりゃいかんと演員表探したついでに、久しぶりに他の角色にチェック入れてみました。 選択の基準は、私が見た…

偽装者 その3

32~41集 さっさと見終わってしまった。 偽装者、主要な登場人物が幾重にも正体を隠して、スパイ活動レジスタンス活動に関わっているという設定は、魅力的で、ややこしい人間関係にもかかわらず、見やすいドラマでした。ただし、最初を除く。 明台と軍統…

偽装者 その2

21~31集 実ににぎやかなスパイものというか、明家の3兄弟無双というか・・・ 陰惨な時代背景も踏まえられているんだけど、それ以上に3人の出来が良すぎてもはや笑えてくるレベル。 なにしろスパイとしての腕も一流。ピアノも弾けば、京劇も歌う、料理…