江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2015-01-01から1年間の記事一覧

趙氏孤児案 その2

11~41集 さくっと見終わりました。 内容は、趙氏孤児案というタイトルだけあって41集のすべてが、どのようにして事件が起こったかというところから、趙氏一族抹殺事件当日、その後程嬰が自分の子どもを殺すことになった顛末、事件後の生き方、復讐を…

趙氏孤児案 その1

趙氏孤児案 1~10集 伝統的タイトルは趙氏孤児なんですが、ドラマでは趙氏孤児案となってるんでドラマに合わせました。 このドラマ、しっかりしたつくりの「良心的」作品ということで、しばらく前から聞いていたんですが、あちこちからおもしろいで~と薦…

スターウォーズ フォースの覚醒

38年後・・・ スターウォーズ フォースの郭靖 いや覚醒を見てきました。 かくせいって打つと、靖哥哥が真っ先に出てくるんだよ、私のPC。 昔ばなしから始めるか・・・ スターウォーズが初めて世に出たとき、日本での公開は確か2年近くも遅れた。 当時、…

他来了請閉眼 その3

11~20集 ラブコメから一転、ダークなサスペンスになった! もともとそういうのを見る気だった人間としては、喜ぶべきなんだろうが・・・なんだか、ツンデレ薄靳言パートが終わったのも惜しい気がする。 自分が簡瑶を愛してると気づいた薄靳言、親友の傅…

琅琊榜 その7

琅琊榜演職員表 おまけつき いつもドラマの記事のラスト回に演職員表入れてるのに、書きたいこと多すぎてそのままになってた。 長公主ショックでこりゃいかんと演員表探したついでに、久しぶりに他の角色にチェック入れてみました。 選択の基準は、私が見た…

偽装者 その3

32~41集 さっさと見終わってしまった。 偽装者、主要な登場人物が幾重にも正体を隠して、スパイ活動レジスタンス活動に関わっているという設定は、魅力的で、ややこしい人間関係にもかかわらず、見やすいドラマでした。ただし、最初を除く。 明台と軍統…

偽装者 その2

21~31集 実ににぎやかなスパイものというか、明家の3兄弟無双というか・・・ 陰惨な時代背景も踏まえられているんだけど、それ以上に3人の出来が良すぎてもはや笑えてくるレベル。 なにしろスパイとしての腕も一流。ピアノも弾けば、京劇も歌う、料理…

偽装者 その1

1~20集 琅琊榜終了と同時ぐらいに見始めた割には、昨日まで5集めぐらいで泥沼に突っ込んでしまって、なかなか進まなかった偽装者。 とにかく軍隊ものが嫌い。不条理で非科学的な根性とかしごきとかいじめとか組織的にやってるのを見てるのが嫌で、明台…

宮鎖沉香

宮鎖沉香 つまり電影版宮 電影版「歩歩驚心」がほとんどドラマ版「宮」だとしたら、電影版「宮」はほとんどドラマ版「歩歩驚心」か? などという、「あんた暇やね~」な理由で、見てみたわけですが・・・ いや、ほんと、旅先で暇だったw 忘れてました。 こ…

他来了、請閉眼 その2

3~10集 少年連続誘拐殺人事件を解決した薄靳言とそのバイト助手の簡瑶。 簡瑶は就職のために、自宅を離れて独立。ところが、傅子遇の紹介で借りたマンションの部屋の上には薄靳言が住んでいて、入った会社には、彼が重役として登場。いつの間にか、毎日…

歩歩驚心電影版

新歩歩驚心 電影版歩歩驚心です 最初に断っておきますが、これはドラマの歩歩驚心とは全くの別物です。 主人公の若曦という名前がいっしょで、清朝に意識だけタイムスリップするという設定が同じだけで、後は全く別物。 八阿哥は影も形もなくて、四阿哥と十…

龍門鏢局之為2帰来

龍門鏢局1.2だと? 待ちに待ってた龍門鏢局の第2季が来た!と、喜び勇んでたら、まったく別物だったというオチが待っていようとは・・・中華電視劇の奥だか底だかは深いわw まあ、私はそれなりに楽しく見たんですけど。 そもそも、これは龍門鏢局2では…

暗黒者第2季 その4

35~49集+2 11月2日に突然残り6集と番外編2集が配信されて、大結局を迎えたわけですが・・・ 正直な話、案件10くらいからは話の切れがなくなって、どうしたんだ?とも思ってたんですが、40過ぎてから一挙にきましたねえ。 第1季でDarkerに操…

爸爸去哪儿第3季 その2

13,14期は横店ロケ 登場親子の入れ替わりが激しい今季。 劉燁が仕事で来られず、三歳の妹を連れて息子だけが参加したのを皮切りに、手術する爸爸の代わりに媽媽が参加、とかもはや爸爸去哪儿ではなくなった回も出てきました。この緩さが中華リアリティ…

暗黒者第2季 その3

22~34集 琅琊榜にはまっている一方で着々と暗黒者2も見ていました。 第1季との大きな違いは、Darker=薛天?という公式ができていて、ちょろちょろ姿を現す薛天が何をするのか、それに羅飛たちがどう対応するのかというパタンができていること。 前回…

他来了、請閉眼 その1

1~2集 琅琊榜はまだまだ語れるが、とりあえず、これにとりかかりました。 しかし、まだ2集しか出てない・・・あせったか? 山の上にある別荘に住む謎めいた人物に翻訳者として雇われた簡瑶。 街では、少年たちが次々姿を消すという事件が起こっている。 …

琅琊榜 その6

47~54集(大結局) 終わってしまった・・・やっぱり来た琅琊榜ロスw まあ、それで寝られないとか飯も喰えんとかそんなことはもちろんないんですが、毎晩の気持ちの良い時間がなくなってしまったという喪失感はあります。 大結局まで行くと、さすがにネタ…

琅琊榜 その5

43~46集 誉王謀反、九安山攻防、戦後処理と緊迫した場面が続き、連休だったので、しっかり楽しめました。 時間をかけて、丁寧に作られた戦場の場面は映画でもちょっと見られないくらいの迫力と充実した内容で満足。 中でも、皇帝や「戦えない」人間たち…

琅琊榜 その4

29~42集 話が面白すぎて、ブログアップするタイミングを逃してるうちに、ドラマ内では二度目の正月も過ぎ、三月に入りました。最初に梅長蘇が必要だと言っていた2年が過ぎるまで後数か月? いくらなんでも梅長蘇は自分の味方でないと気づかされた誉王…

琅琊榜 その3

19~28集 大きく話が動いた10集。 年が改まって12年前の事件は13年前となった。 蕭景睿の誕生日の祝いの席は、謝玉を追いつめようとする梅長蘇の計略が結実する場となった。 一方の父親と信じていた謝玉は父ではなく、実は当時人質として梁に滞在…

琅琊榜 その2

11~18集 着々と進む蘇哲こと梅長蘇こと林殊の復讐計画。 彼の計画には2段階あって、一つは12年前の実行犯たちを追いつめることで、もう一つは朝廷をまともに戻すために靖王を次期皇帝に据える、そのために靖王を「育てている」 その計画を進めるため…

琅琊榜 その1

1~10集 12年前、朝廷の争いによって突然一族を滅ぼされ、一人生き残った主人公が、別人になって舞い戻り、智謀の限りを尽くして復讐を果たす、というドラマです。 というと、武侠ものにはよくあるドラマ展開なんですが、これは武侠枠ではなく、史劇枠…

無心法師 その2

13~20集 20集は短い!もう終わった! おもしろかった! 無心の正体は結局最後まで明らかにされないまま、切ないエンディングをむかえました。 ただ、このドラマの原作はもっといろんな時代に無心が現れる話があるらしいので、続編の出る可能性はあり…

暗黒者第2季 その2

4~21集 見てる方も結構見えるんだと分かって、なんかうれしい今日この頃。 ネットカフェ、オンラインゲーム、美少女フィギュアなどの若者文化だけでなく、よくまあかの国で出せているなあと思うような、社会の貧困、不正とか権力者の腐敗とかをネタにし…

無心法師 その1

1~12集 花千骨アフターのリハビリにはちょうどよかった。 全20集しかないし、有名俳優はいない、明らかに低予算で制作、CGも紙人形が人を襲ったりする程度は大丈夫だけど、大掛かりになると・・・という状態で、まあいろんな意味で花千骨やなんかの…

花千骨 その13

おまけ 演職員表 あっけにとられた大結局が過ぎて、カット部分の情報もチラチラと集まってきました。 やはり白子画と花千骨のキスシーンとかのあれやこれやが削られ、大結局も大きく変わっていることがわかりました。 といって、そこが入ったバージョンが今…

花千骨 その12

テレビ版55~58集(大結局) あたしゃもう知らん! 中華ドラマ見るようになってずいぶんになるけど、こんなひどい大結局ちょっと記憶にない!というくらいお粗末な大結局。 なんでもありの中華ドラマ見る以上、たいていのことは笑って済ませる覚悟はあるん…

花千骨 その11

テレビ版51~54集 未削減版は今週分44~46集でだいたいテレビ版53集と同じくらい。残り8集もあるのに、テレビ版5集分くらいなんですが? と、また、本題と違うところが視聴の最大のポイントだというのはなんか間違ってる自覚はある。 今週分。東…

華胥引絶愛之城 その1

1~6集 花千骨に華胥引でお花シリーズ。 花千骨の白いふわふわ衣装に対して、こちらはずっしり重たげな衣装、マントひるがえした軍装となっています。 大してストーリに複雑さのない花千骨に対して、こちらは複数の対立する国の親子二代にわたる話を配役も入…

花千骨 その10

テレビ版47~50集は未削減版41~43集+22分 五覇崗会があったので、やっと今頃今週分を見ました。 やっぱり今週になってテレビ版は全58集に増殖。未削減版は1集41分で全54集ということですが・・・ テレビ版は1集が50分以上あったり、30分以下だったり、ばら…