江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絶代雙驕 めっけ!

新浪網で見つけました 絶代雙驕が見たい、見たいと思っていたら、新浪寛頻でストリーミング配信しているのに、今ごろ気づきました。 → http://bn.sina.com.cn/xztsy/lzysypjdsj/index.shtml 重いから、しんどいし、画質もよくはないけど、字幕もあるし全スト…

絶代雙驕

そうだったのか 絶世雙驕を見ていて今一つわからなかったところが、ネットで絶代雙驕のストーリを見つけて、やっとわかってきた。 そうか、すべての原因は明月宮主だったのか・・・ 風無缺・江飛魚(小魚)の親を殺して、二人が別々に育つようにしたのが明月…

第九集

紫嫣に焼きもちをやく霜霜、小魚にはまったく伝わらない。 落ち込む霜霜を慰めるカウンセラー無忌。 紫嫣は紫嫣で、霜霜に焼きもち 常春は、明月宮主に弟子入りを頼みに来る 「宮主の顔の若返りに成功したら、弟子にしてくれませんか」 紅葉院というどう考え…

第八集

不二荘では今日もサイコロの練習。 黒装束2はお前じゃないのかという小魚に小江は自分は人を殺そうとしたことも助けたこともないと言い切る。 明月宮主の手当てを続ける常春。彼女は内傷を受けた生で生えてきた白髪が気になって仕方ない。 蝶を採るのに余念…

第七集

紫嫣を部屋にかくまっていることを霜霜に見つかってしまった小魚 怪我してたから助けただけだと必死で謝って、見逃してもらう ああ~~うまくいったと一安心の小魚。みっともないとぷんぷんの紫嫣。 そこへ急に地震。ゆれたはずみで、紫嫣にキスしてしまう。…

あ、なかま~~

よろしく~~ 和国よしのさんの徒然日記を見て、びっくり。 ほんとにわたしとおんなじ様なプロセスで江湖やら金庸やら林志穎やらにはまってる。 この4月からNHKの中国語講座ってのまで、いっしょ。 もううれしくなっちゃいました。 私の場合、 天龍八部→…

第六集

一生懸命明月宮主の世話をする常春 でも、宮主は全然喜んでくれない。しかも、「あ、白髪が3本も!」 一方小魚も紫嫣にせっせと食事を運びます。 「櫛がほしいの」という紫嫣に文句を言いながらも、櫛を手に入れてくる小魚。 髪をすく紫嫣につい見とれてし…

第五集

落ちそうになった橋を支えて人助けをする燕昊天? それをじっと見る明月宮主、その彼女の跡を追う常春。 「何で跡をつける。今度あったら殺す」 「やったー、彼女と話ができた!!」 「彼じゃなかった。よく似ているけど別人」と紫嫣らに話す明月宮主。 部屋…

第四集

不二荘の様子を探る小魚と無忌。 同期生一人目の元裘から、不二荘では、裏山が立ち入り禁止の禁地になっていることを聞き出す。 さっそく禁地へもぐりこんだ二人。 警備は厳重で、火事があった霊廟はそのまま放置され、不気味な音も聞こえてくる。 アレルギ…

第三集

食事中の魚老大、そこへ小魚と無忌が入ってくる。 にらみあい、ひとかけらの肉を取り合う二人。(そういや神鵰侠侶でもやってた) 酒の飲み比べをして、酔いつぶれた魚老大。 「ごめん、やっぱり行くよ。無茶しないから心配しないで、父さん」と語りかける小…

第二集

無忌の住む山近くの店で食事をする豆豆と小魚。 そこへ薪を無忌が届けにくる。なんとなく視線を交わす小魚と無忌。 「知っている人」「ううん、でもなんか気になるやつだ」 小魚の玉飾りに目をやる無忌。 小魚が落とした玉飾りを拾ったのが無忌の両親。 家に…

やっぱり気になる絶世雙驕

絶世雙驕を二周り目、ゆっくりと見ているところです。 で、自分の見たり読んだりできた台詞と画像からストーリをメモ代わりにアップしておくことにしました。 なにしろあっち行ったりこっち行ったりして、ストーリを追っかけるのに、ずいぶん苦労したので、…

第一集

絶代雙驕の主人公、江飛魚(or雲飛or小魚)と風無缺(or花無缺) 二人は、百花谷に妻と生まれたばかりの子どもとともに平和に隠棲していた。 江湖で霧刀に有力な門派が次々と襲われ、掌門が倒されている。 江飛魚と風無缺は、武林の安寧を守るため、妻…

絶世双驕 2回目

モンクは言ったものの、やっぱり気になる 文句は言ったものの、やっぱり気になる絶世双驕、もう一度ゆっくり見始めています。 何しろ中国語の知識は皆無に近い、私。 VCDを戻したり、とめたりしながら見ているところです。 初めて中国語の字幕だけのドラ…

絶世双驕 なんですが・・・

なんで?小魚が出てこない・・・ 絶世双驕、5日目でクリア。休みになって、たっぷり楽しんだ・・・んだけど、どうもなあ。 35話を過ぎたあたりから、小魚が出てこない。37,38,39話なんか影も形もない。 けがでもしてたのか、レースに出てたのか・…

今度は、絶世双驕だ

= つくづく江湖迷な私です = 寶蓮燈につづいて、絶世双驕を鑑賞中。どういうわけか、2枚目のVCDからはPCでなくても、見られるようになった。わけがわからんが、まあ、そんはしてないから、いいか。広東語と北京語がLになったり、Rになったりしたりす…

寶蓮燈です

今ごろ・・・ですが、見ました、寶蓮燈 YESAISIAで頼んでいたのが、先週とどきました。 新しいバージョンが出ているのは知ってるけど、注文したのはだいぶ前の林志頴バージョン。DVDがなくて、VCDなので、画像はひどく荒れてる。もう8年は前…

張衛健ってなんかかわいい

カンフーサッカーもまあまあおもしろいじゃない コメディとしては、私の好みから言うとちょっとくどいというか、べった!って感じなんだけど、張衛健がなんとなくかわいくって、見るのが楽しみ。 天龍八部のときに、林志頴っていいなあって、ついでにどぼん…