江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

通天狄仁杰 その4

41~66集 全46集のつもりで見てたら、途中でいきなり66集に膨れ上がった。でも、正直言って増えたことを喜べるほどのもんじゃなかったので、ラスト26集は消化試合になってしまいました。 皇帝の位を乗っ取ろうとする潜龍王こと濮王李泰の陰謀を暴…

三生三世十里桃花 電影版

三生三世十里桃花 電影版 公開前から悪評がいっぱい聞こえてきていたこの映画版三生三世十里桃花。 まあ、この造形ではなんやかんや言われても仕方ないかなあと思いつつ、完成を待ってました。 完成後の記者会見か何かで、インタビュアーに突っ込まれて夜華…

三生三世十里桃花 その3

22~58集(大結局) たしか二月の初めくらいに見始めて、ヒロインが記憶を失って凡人の素素として夜華と愛し合い、天界でいじめられるあたりで嫌気がさして中断。その後、琅琊榜ツアーで行った象山影視城が半年のうちに琅琊榜推しから三生三世推しにモード…

颤抖吧阿部

1~25集 唐代を舞台にしたSF。 この題名何て読むんだ?なんて意味だ?から始まった。 意味は、英文タイトルの「Let's Shake it」で見当はついた。でも日本語にならない・・・ 宇宙船の事故で地球に落ちてきた阿部察察、彼女は唐家の娘青葉の体に乗り移…

那年花開月正圓 その5

62~74集(大結局) ラストに向かって、周莹の復讐が炸裂。手段が超絶武功の修錬だのCGいっぱいアクションだのとは違うものの、武侠迷的にはおもしろく見られました。 とにかく、結末に触れないと何にもかけないんで、画像下はネタバレごめんです。 四…

画江湖之不良人 第二季

1~24集(大結局) 第1季と第2季、別にするんじゃなかった・・・ 第2季、ぶっちゃけうじうじし続けで、つまらんかった・・・ 私は、気楽にチャンチャンバラバラが見たかっただけなのに(号泣) 第1季でほとんどのキャラはでそろい、第2季では敵も味…

那年花開月正圓 その4

47~61集 絶好調で天にも昇る勢いから、一気に急転直下、地獄落ち。で、復活・・・というなんともジェットコースターな展開。 こういうスピーディーな展開というと于正作品の得意技なんですが、さすがに丁黒作品ではそれなりにきちんと筋道が立ってるし…

那年花開月正圓 その3

33~46集 とりあえず時代背景やらややこしい政治状況やらには見て見ぬふりで、他の方の情報にすがることにして、どんどこ視聴継続。いっぱいわかってないとこも、間違っていることもあるのを承知です。毎度のお願いですが、ミスがありましたら、ご指摘よ…

画江湖之不良人真人版 第一季

第一季 1~12集 最近、チャンチャンバラバラとした武侠ドラマ見てないな~と、お蔵入りしていたこのドラマにちょっかい出してみました。 第一季12集と第二季14集、量的にはたいしたことないし、話も単純明快そうなんで、ちょうどいいかと・・・ これ、原作と…

那年花開月正圓 その2

15~32集 だいたい一日に3集前後見て、まだ半分にも到達していません。 この朝ドラ風中華古装劇、見れば見るほどうわさに聞く朝ドラのあれやこれやに似た感じがしてくるんですが・・・朝のドラマに昼のドラマつけても、一つたりとも完走したのがない人…

無証之罪

無証之罪 1~12集(大結局) また、古装劇でも武侠劇でも、SFですらない普通の現代劇。 中国でなく、キャストや舞台がそのまま日本や欧米でも何の違和感も感じない。このドラマに土着的なものが感じられなくて、そう言う意味では全く無国籍と言ってもい…

那年花開月正圓 その1

1~14集 ものすごく周辺の評判がいいこのドラマ。 始まってすぐに1,2集と見て、テンポもいいし、ヒロインも粘つかないタイプだし、これはおもしろいかもしれない。でも、すぐに軍師聯盟2が始まるのに、酔玲瓏と通天狄仁杰抱えて、三つめのドラマになん…

醉玲瓏 その5

47~56集(大結局) リアタイに追いついてしまったよw 最初というか10集あたりの進まなかったのが嘘みたいです。偽装者の時も一緒だったんですよね。最初の訓練処の場面が嫌でそこすり抜けるまでが一苦労。そこから先は一気。これも一緒、元凌への愛…