江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

侠骨丹心 その1

1~3集 とりかかりました 見てみればなかなか古風な(というのも変ですが)感じの武侠電視劇でした。 昔の怨念とか、怪しげな武芸書とか毒使いとか出てきたし、やたらにわるそう~~な大監とか孤島で育った世間知らずな青年とかなんとか武侠電視劇的要素が…

大人物 その10

5~6集 ぼちぼちとね~ これで3回目の放送になったわけですが、どうもイマイチ乗り切れないとか、感情移入できる登場人物がいないとか、あんまりいい評判聞こえてきませんねえ。 私に言われてもねえ~ まあ、そういうドラマなんです。 としか、フォローの…

大秦直道 その5

31~45集 イッキ~~~ 怒涛の一気見してしまった。 だって、連休なのに足の爪が剥がれてるせいで、遠出できないし~積極的にじゃないけど、結果的に一気しちゃいました。 ネタバレってますから、気になる人は画像下はパスね~画像のチョイスはもちろん…

大人物 その9

3~4集 どたばたどたばた~ 楊凡と思思の結婚に至るまでの大騒ぎ。 なんとかして、楊凡との結婚を逃れて、アイドル秦歌と結ばれたい思思。 親の命令だから、淡々と結婚しようとしている楊凡という対比ですか。 結婚式当日の、花嫁入れ替わりの大騒ぎ。それ…

大秦直道 その4

24~30集 霊児は始皇帝の命令で、蒙恬に嫁ぐことになり、蒙毅大ショック。 でも、皇帝の命令じゃ仕方ないので、泣く泣く嫁に行く・・・ってのはよくある話だが、「心配するな、霊児には指一本触らない」と弟に約束する蒙恬。それで、霊児と蒙毅は納得し…

大秦直道 その3

14~23集 あっちもこっちも異性関係でもたもたしっぱなし。 新婚の夜に、新娘を放り出して、淳宇越の娘に夢中の扶蘇。それが原因となって、始皇帝の焚書坑儒を引き起こすとは・・・つまらん脚本だ。 儒者たちを擁護した扶蘇は、責任を問われて、北方の直…

最近見た映画たち 十月囲城・海洋天堂・超級台風・機器侠

この夏から秋にかけて、私にしてはけっこう映画館に通った。「コクリコ坂から」「ハリーポッター」最終回なんてのも見た。 しかし、ま、中華系電影だけ・・・にしても、整合性はない 十月囲城 やっぱりおもしろかった。 中文版のDVDで見て以来、映画館で…

大人物 その8のはず~

1~2集 なんかもう久しぶりというか懐かしいというか・・・とにかく謝霆鋒主演の「大人物」放送開始です。 邦題には「流星剣侠伝 大人物」と冠がついてます。流星?ひょっとして、黄維徳の「流星・胡蝶・剣」か何かが引っ掛かってるんですか?深読みし過ぎ…

春秋淹城 その5

28~30集 ネタばれ注意! 米を借りに楚にやってきた伯淹と碧蓉は、楚王からさんざん馬鹿にされ、母の墓から取り出すまでした宝物を偽物と侮られる。こらえる伯淹、ブチ切れる碧蓉。 淹城では、餓えに苦しむ国民をしり目に軍拡に突っ走る子丹に羅敷が切れ…

古い新聞が出てきた

南寧の新聞「南国早報」の古新聞です 11年前、南寧に行ったときに土産に持ち帰った新聞が車の引っ越し荷物の中からあらわれました。 前の車のそのまた前の車からずっと入れてあった荷物を、さすがに今回は整理 するとこんな記事発見 上の張柏芝の記事はお…

春秋淹城 その4

25~27集 いよいよお話も終盤に差し掛かり、なにやら方向も見えてきたようです。 台風来るぞ~の間はけっこう余裕こいてDVDせっせと見ていたのですが、さすがに市内にも避難指示やら避難勧告が出始めると、そんなことしてられなくなって、きのうは一…

春秋淹城 その3

16~24集 怒涛の一気見! 超とろくさ台風が頭上に居座ってるせいで、DVD鑑賞がサクサク進むわ。全く何かひとつくらいはいいことがないとなあ~やけ気味です 淹城では、一年がかりで治水工事が終了。 その祝いの席に、互いにけん制し合い、淹城を都合…

書剣恩仇録 その20

39~40集 大結局 いかにも武侠ドラマらしい怒涛の大結局w あれもこれもいっぺんに大結局に詰め込まなくても、それまでにいっぱいだらだらしてたじゃないか~~と、改めて週2集ずつ見て思う。脚本がへぼなのか、編集がへぼなのか・・・ま、聞かないでお…