江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

清平楽 その5

56~69集(大結局) 見終わりました。途中で盛大にドラマの展開をばらされてしまって、見る気力が失せてしまったのですが、何とか乗り切りました。先に言ってしまうと仁宗の一人娘徽柔が嫁ぎ先でいかにひどい目にあうかという場面ばかりをスクショしたの…

天醒之路 その4

39~48集(大結局) 学園もの系幻玄ドラマ?で始まって、意外に武侠ドラマだわ~となって、他国制圧して天下統一めざす架空歴史の雰囲気になり、最後はまだやっぱり武侠ドラマ?で大結局。 物語の展開も、人間関係を初めあっち行きこっち行きと、結構視…

侠探簡不知 その2

6~24集(大結局) もうクリアしちゃいました。おもしろかったです。私の好みの武侠ドラマでした。 簡不知が父が王画と戦って死んだ8年前の神機谷での惨劇の真相を知るために、生き残った4人を訪ねる。その初めの話で灼心蟲と寒毒掌にやられて、ただ一…

侠探簡不知 その1

1~5集 昨日から見始めました。ほんとなら「清平楽」ラストスパートなんですけど、画像探しててとんでもないネタバレスクショを雨アラレとアップしているのにぶつかってしまって、視聴意欲が失せてしまったんですよね~ 文字ならスルーする特技があるんで…

天醒之路 その3

31~38集 せっせと見てます。 「清平楽」の残り14集の展開が(想像つく)&(実際そうらしい)というので、めっちゃくちゃ視聴意欲だだ下がりで、その分こっちと「古董局中局2」がどんどん進む。どうも先の展開が「楽しくない」「つらい」「おもしろ…

山海経之上古密約 その4

38~45集 あっさり見終わってしまいました。 でもやっぱりあちこちくどい。呉磊の百里鴻爍や明夜楓の鄭凱は英雄の風格があってかっこいいし、アクションも悪くない。そういう面では悪くないんですけどね~ 期待していた上古部分は物語のそもそもの部分を…

清平楽 その4

44~55集 どうしようもなく自己中でけたたましく登場した張妼晗が退場するまでの今回視聴分。 私の一押し范仲淹も、彼の政敵夏竦も中央政界に復帰しないままに世を去りました。同じく地方に送られていた韓琦たちは中央に復帰、また一世代交代した仁宗の…

山海経之上古密約 その3

19~37集 前回記事書いたのが3月29日。20集も進んでないのにずいぶん時間がかかりました。見てないわけではないけど、つい後回しになってしまうんですよね。これよりずっと好みでもない作品の方がどんどこ先行してしまいました。 私としてはドラマ…

古董局中局之鑒墨尋瓷 その1

1~12集 昨年の正月前後に見ていた「古董局中局」の続編です。名前だけの続編というケースも多いのですが、これは本当に話の続き。古董局中局2とかなっているのも見かけます。ちなみに原作は「三国機密」や「長安十二時辰」の馬伯庸。 ただ残念なことに…

天醒之路 その2

15~30集 摘風堂の弟子として朝廷の開いた武術大会点魄大会に参加、摘風堂に優勝をもたらした路平。しかし、結局は朝廷にも山海楼にも追われることになる。 そして、崖落ちする彼を助けたのが摘風堂の師父郭有道。路平を助け、自分は死んでしまう。 崖の…

成化十四年 その2

21~48集(大結局) もう最後まで見終わってしまいました。1集あたりが40分前後と通常より5分くらい短いのでとっととクリアできました。でも、早く見終われたのはそのせいじゃないですね。すごくおもしろかったです。 35集くらいまでは、いろいろ…

猟狐 その3

24~44集(大結局) 終わりました。なかなか快調にクリアしました。でも、ラスト数回はちょっと私の想定とは違った。どうちがったかというと・・・で、この後はストーリ展開に触れまくってますので、立ち入りご用心でお願いします。 ドラマでは、国外に…

清平楽 その3

30~43集 また更新一日お休みなので、一区切り。 どうしようもなく自己中でけたたましく登場した張妼晗の存在がドラマを変な方向にもっていかないかと心配しましたが、そういうこともなくやはり仁宗期の政治と官僚たちの動き、仁宗の家庭生活を中心にわ…

猟狐 その2

7~23集 好みでない方向に転がっていきそうな不安から早めにひとまとめしましたが、半分過ぎました。 話の展開はほぼ予想通り。あまりにも予想通りなので、ネタバレ避けようという感じにもなりませんw まあ、私がいやだな~と思っていたようなお涙頂戴ド…